※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カー
産婦人科・小児科

熊本での出産先について悩んでいます。慈恵病院とグリーンヒルで迷っており、交通や子供の移動など不安があります。皆さんの体験や意見を聞きたいです。

熊本県の方へ質問です。
第1子は東京に里帰りして産みましたが、(実家から徒歩10分で御三家病院で大病院で、料理などは質素ですが先生やスタッフの医療の質はよかったです)第2子は熊本で出産しようと思っています。
家は東区寄りの中央区に住んでます。
無痛希望なので
慈恵病院(無痛24時間で人がみないいと評判で友人もみな薦められるほど魅力的)とグリーンヒル(やや近くて無痛していて、上の子も泊まれたりするけど、先生は対応そっけなく微妙?)で迷っています。
慈恵は先生とスタッフの評判が良いのでとても気になっていて、決めていたのですが、時間が車で渋滞なければ25分程度、渋滞あれば40分、50分はかかるのかなと思います。
交通機関使うと50分、バス乗り継ぎしていくらか待つのは歩きは少ない、市電では歩きは10分とか歩くことになるだろうと思われます。
今初期で、他の近所の14wまで診てもらえるクリニックに通ってるので、その距離はどうなんだろう…と迷ってます。
生産期になれば歩かなきゃだし、ちょうどいいかな、思います。
でもふらつきが今あったり、妊娠中はどんな体調不良があるか、わからないなとも思っています。
車の運転はいつもしてるので、今は何ともないですが、何かあったときは、タクシーや陣痛時は陣痛タクシーに乗れば、問題ないのかなと思ったりもしつつ、皆さんの実際に通って感じることや、慈恵や福田も熊本のもっと遠いところからも通われてる方もいるようなので、ご意見いただければと思います。
また、慈恵病院がとてもいいと思ってはいますが、万一のリスクで出産したあとでも子どもがNICU,GCUに入らなきゃとなったときはどうなるんですかね?出産したあとに、子供移動するのかな?福田さんとかに?

心は慈恵病院なんですが、皆さんの実際の体験や友人の具体例など知りたいです。

コメント

aiqa

万一の時はすぐ、福田に搬送してるみたいですよ。友人がそうでした。

• カー

カー

やはり福田病院になんですね、お母さんも赤ちゃんもそちらになるんですねー。
    慈恵で産んでるときに、赤ちゃんは福田病院になると離ればなれという感じですかね。
    参考になります、ありがとうございます!

• 8月9日
★

元グリーンヒルスタッフでしたが、料理は毎食豪華で看護師さん含め他のスタッフもフレンドリーでとても親切ですよ(^^)
お部屋もホテルのようで凄く素敵ですし、希望でしたら家族の分の食事も用意してくださるのでおススメです!
健診時も待ち時間がほとんどなくとてもスムーズですよ(^^)

• カー

カー

元スタッフさんに教えていただけるなんて嬉しいです。
    グリーンヒルの情報がなかななかった ので、検診の待ち時間も重要ではありますよね、何度なく通う訳ですから…
    魅力的ですね。

• 8月9日
なな

書かれているように東区よりの中央区にお住まいでしたら、慈恵病院は時間によっては時間がかかりますね。7月に二人目を出産しましたが、陣痛がきてから3時間で赤ちゃんが産まれたので、移動に時間がかかりそうということで少し心配になり書き込みしました。私は福田病院だったのでそれぞれの病院のことは分かりませんが、私の友達には二人目を2時間で出産している子もいます。陣痛がきてからは何があるか分からないので、計画無痛分娩でなければ私なら近い病院の方をおすすめするかなーと思います(*^^*)

• カー

カー

お二人目が三時間ですか、二人目以降は早いと言いますが、ほんとに早いですね。計画分娩ではないはずなので、そのあたり気になってきました。
    第1子は10分感覚が長かったですが、その時看護師さんから、第2子は早そうだからほんと気をつけて下さいね、と言われたのを思い出しました。早めに連絡して病院に行けるようにしたいです。
    あれ、でも着くまでには一時間かかるわけでないと思ったら大丈夫かなー、甘いかしら…陣痛タクシーならばきっと大丈夫、と思えたりするけど、何があるか分かんないのが出産ですよね。

• 8月9日

12日前に慈恵病院で無痛分娩で出産しました!
私も家から、渋滞なくスイスイ行けても30分程かかる所から通院していたので、毎回行くの面倒だったのですが、どうしても無痛がよかったので😂
出産は人それぞれなので、それくらいの距離大丈夫ですよ、とは安易に言えないのですが、私は大丈夫でした!
陣痛タクシーも結果使いませんでしたが、一応登録していました!
入院中も快適な生活、美味しいご飯で満足でしたが、やはり健診の待ち時間が苦痛だったかな💦と思います。
今回出産した子はNICUには行きませんでしたが、産まれてすぐ保育器に入って4日間看護してもらいました!保育器なんて初めてで心配しましたが、きちんと治療してもらえたので無事に一緒に退院できました!
今回どうしても上の子たちで出来なかった母乳育児がしたく、その希望を伝えたら色々お話も聞いてくださったり、マッサージもしてもらったりで今のところ母乳だけで過ごすことが出来ています!ちょっと話ズレたとこもありますが(笑)慈恵病院にしてよかったと思ってます!

• カー

カー

近々に慈恵病院でのお二人目の出産、かつ距離も同じ感じで、大変参考になります。
    毎回行くの面倒だったんですね、距離があるとそう思いますかね。
    陣痛タクシー使わずならば、どのように当日はたどり着いた感じですか?
    保育器での対応は普通にあるんですね、そのへんは多少安心しました。

友人のお見舞いで行きましたが、綺麗でティータイム?もあったり素敵でした。看護師さんなども優しく母乳の相談など色々できるのはほんと安心できますね。
    ちなみに上のお子さんは無痛に立ち合われたりしましたか?入院中も毎日のように会いに家族とくる生活ですかね。まだ、産むのは先ですがリアルになってきました。

• 8月9日

退会ユーザー

熊本市西区の方にはなかなか行く用事もないので、通い慣れない道だったからか面倒でした😂
    当日は健診日で自分で運転して午前中行き、刺激してもらい、また運転して一度帰宅したもののすぐに陣痛らしき間隔で来たので夫に帰ってきてもらって一緒に行きました!
    子どもたちの立会いは希望はしてましたが、2人とも咳してたし(後日検査したらRSウイルスでした)、結局産まれたのも夜中だったので連れて行きませんでした!面会は土日だけ来て、平日は一人でゆっくり過ごしました!

• 8月9日
さな

こんにちは♪
東区よりの益城町に住んでます。
どちらにも通っていました。
今回の出産は慈恵に通ってましたが、血栓が出来てしまい途中で熊大に変わりましたが。。
慈恵病院は予約してても待ち時間が長かったです。
グリーンヒルら受付〜会計を1時間以内を目標にしているみたいで早かったです。
慈恵は無痛でも同額、グリーンヒルは42万にプラス4万?6万?ほどだったと思います。
グリーンヒルの先生は無愛想に見えますが…きちんと解答してくれます。笑
何かあれば日赤に搬送してくれるそうです。
上のお子さんがいるなら通いやすいグリーンヒルのがおすすめです♪
どちらも綺麗な病院で迷いますよね(*´˘`*)

はじめてのママリ

私は慈恵で無痛で出産して、友人がグリーンヒルでした!
グリーンヒルはエコーとったら?とか結構手出しがあるって言ってました。

慈恵は35w以前の出産や何があったら福田や熊大へ搬送ですが、両方いっぱいで県外搬送も結構あると聞きました💦
私が妊娠後期に精神的に追い詰められてしまいましたが、健診のたびに助産師さんがゆっくり話を聞いてくれて、私が望むように対応してくれようとしてくれて心強かったです😊

ひーのすけ

伊井産婦人科は検討外ですか?
あそこも無痛をしておられますよ~☺️?
慈恵さんよりは近いかなぁと思いまして💦
費用も一時金42万で収まりますよ😊

LEE

私も2人目を慈恵病院で出産しました☺︎
無痛の予定だったのですが、夜中に急に陣痛がきて、なんと分娩台上がって1時間かからず産まれました。なので無痛の麻酔も間にあわず、看護師さんには病院に間に合って良かったです、と言われました。経産婦はこういうパターンもあります笑
健診時〜入院中の看護師さん、助産師さんはみなさん優しくとても親身になってくださいます(^^)
確かに健診時の待ち時間は長いし、少し遠いかもですが、通う価値はあると思います!

かな

私は東区ですが中央区の伊井産婦人科で出産しました。車で15分もあれば楽々行ける距離でしたよ。
私は自然分娩でしたが伊井さんは無痛も有名です。中央区にお住まいであれば伊井さんもおすすめです♪
予約いらないのに、ほとんど待たされたことはなかったですし。
先生も看護士さん達も皆さんいい方で、入院費用も42万円以内でしたよ!
選択肢の一つとして考えられてはいかがでしょうか。

ars

もしもなんかあったら
ママと赤ちゃん共に行く場合と
赤ちゃんだけ行く場合がありますよ!!
二番目が早産で生まれたけど
入院仲間は慈恵で早産の手術までされて3人目だから生まれそうな感じがわかって伝えたそうですが、大丈夫よー!!手術してるからそんな簡単には生まれないと言われましたが22wで生まれそうになり、母体ごと地震前だったので市民病院に運ばれて生まれましたが
障害が残りました。
しかも、無痛希望だったのに市民に運ばれたので無痛も何も緊急帝王切開でした。
対応が早かったらと嘆いてました。
あたしも前に行った時に出血してたのに初期だからたまにあると返されましたが切迫で危険な状態で福田に行くと即入院でした。
何もないならば慈恵さんオッケーだけどなにかあれば怖いです。
グリーンヒルは友達が入院してますが
あんまりあたしの友達は産んでないのでとくに情報がないです。
よくも悪くもないんでしょーね。
どっちも聞きません😂

無痛じゃないですがグリーンヒルで産みました😊福田病院に通いたかったですが待ち時間に耐えきれず。笑
病院も綺麗で待ち時間ほとんどないグリーンヒルにしました!
先生はそっけなくて「大丈夫なのこれ…」と思ってましたが、赤ちゃんの事を一番に考える裏表のない先生です😊入院中に朝ごはん一緒に食べましたが皆さんにお話しして一人一人写真撮ってくれて優しかったです!😂
あ、助産婦さん達がすっごく優しくてバランス取れてます👍笑
部屋も綺麗だし先生さえ平気ならめちゃくちゃオススメです!上のお子さんも泊まれますし😊

友達が慈恵さんで無痛分娩しましたが慈恵さんは無痛も普通分娩も値段一緒なのでいいですよね😊✨部屋もベランダ付きですごい綺麗でした😊