※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんの発熱で悩んでいます。症状を伝えると、家で様子を見ても良いか、病院に行った方が良いかアドバイスを求めています。

赤ちゃんの病院受診についての質問です。

昨日の夜38.1℃の発熱がありました。本人も寝づらかったようで30分~1時間半くらいで起きて泣いてまた寝るの繰り返し。
脇の下に保冷剤を当てて抱っこで寝てもらいました。
朝になって熱をはかると37.5℃でした。いつもより機嫌がよくなく離乳食はほとんど食べず、母乳と水分はとれています。
今現在は37.1℃位をウロウロしており、少しぐずったりはあるものの普段通りの機嫌に近づきつつあります。
咳や鼻水の症状ありません。
予防接種は直近ではしていません。

このまま家で様子を見てもいいですか?
念のため病院に行った方がいいのでしょうか?
初めての発熱なので悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

お盆休みで病院がお休みになったりするので、私だったら念の為連れて行きますかね😭

• たま

たま

アドバイスありがとうございます。
    お盆でお休みになるの忘れてました💦さっそく病院に行ってみます。

• 8月9日
いちごみるく

昨日の夜熱があったことは確かだと思うので、私なら受診します。
胸の音や喉までは見ることができないので、初めての熱は心配です。
お医者さんに、心配ないのでこのまま様子を見ていいですよ、と言われないと安心できません。

• たま

たま

おっしゃる通りですね。
    安心を得るためにも病院に行ってきます。

• 8月9日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうですね、その方が安心できると思います。
    子供は昼間熱が下がっていても、また夜になると熱が上がることも多いので。
    赤ちゃんもですが、たまさんも夜寝れないと大変だと思うので、このまま落ち着いてくれるといいです。
    お大事にして下さいね💕

• 8月9日
  • たま

たま

病院に行ってきました。喉が少し腫れてる意外は大丈夫そうでした。
    また熱が出た時のために熱冷ましの薬を出してくれました。
    温かいアドバイスありがとうございました💕

• 8月9日
ゆきりん

はじめまして☺️はじめての発熱心配ですよね。
看病お疲れ様です😭

私は夜に熱が出たら次の日熱が下がっていてもなるべく病院に連れていくようにしています!😣

もうすぐお盆に入りますし、少しでもお母さんの不安が少なくなった方が赤ちゃんも安心できると思いますよ💕

• たま

たま

わたしも今後また熱が出たらそうさせてもらいます💦
    これから準備して病院に受診してきます。

• 8月9日