※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
子育て・グッズ

娘が鼻水と鼻づまりで苦しそう。受診すべきか悩んでいます。要相談。

いつもお世話になります。

来週4カ月になる娘のママをしています。

数日前から、鼻水が出ています。

ダラダラという感じではなく、たまにタラーンという感じです。

また、鼻も少し詰まっているようで、口でハーハーと息をしていて少し苦しそうにしていたりしますが、常にというわけではありません。

母乳の飲みも良く、夜間も良く寝ますし、熱もなく元気です。

口をポカーンと開けて寝ている時もありますが、口を閉じて鼻呼吸もちゃんとしている時もあります。

ひどく鼻水が出る、ひどく詰まっている...というわけではありません。

ただ、私が先日まで風邪をひいていたので、軽く風邪に罹らせてしまったのかな??と思っています。

少しの鼻水、鼻づまりでも受診した方が良いでしょうか??

それとも他の病気をもらうリスクを考えると自宅で様子を見ていた方が良いでしょうか??

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

小児科でも耳鼻科でも行ったら鼻水吸ってくれますよ!
私は、すごくつらそうな時は耳鼻科に行ってました!ついでに耳掃除もしてもらえるので✨

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ

    明らかに辛そうだなーという時で大丈夫でしょうか?💦

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は鼻呼吸ができてなかったらつらそうと思うので行きます!
    ミルク飲む時とか辛そうじゃないですか😭?

    • 8月9日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ

    もともと飲みムラがある子で、吸っている途中で口を離すことはよくあるのですが、今のところ苦しくって離すってことはあまり無いように思います💦
    ただ、昨夜口を離した時にハーハーしてたので鼻吸い器で吸いましたがほんの少ーししか取れませんでした。。。

    • 8月9日
ちゃま

うちの息子も先週鼻風邪を引きました💦
酷く詰まってるわけではなかったのですが、徐々に夜間頻回に起きるようになってきてしまいました😂

もう少しでお盆の影響で小児科お休みになってから悪化して寝れなくなってしまうと辛いので早めに受診してもいいかもしれないです😂💦

  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ

    お盆休みは私も気になっているところです...
    しかも今、実家に帰ってきていてかかりつけが無く💧
    息子さんの鼻風邪は受診しましたか??

    • 8月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    人に預ける予定があったので受診しました!長引いてお盆に受診するのが嫌だったので💧
    約1週間くらいしてもまだズビズビ、痰がらみあったので耳鼻科も受診しました!
    やっと鼻吸引しなくてもよくなりました😊💓

    • 8月9日
  • ゆいぽんママ

    ゆいぽんママ

    そうなんですね!
    お薬って出ましたか?
    鼻水以外に症状が無く鼻吸いだけなら、どうも小児科に行くのが抵抗があり...💧
    実家のある県でヘルパンギーナ警報が出てたりしてて😅
    もちろん酷くなったら受診するつもりでいますが、その線引きがわからず質問してしまいました💦

    • 8月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    鼻水吸うだけでも治るけど、出す?って聞かれたので出してもらいました😊
    そんな警報出てる時は嫌ですね😭
    耳鼻科とかだとまだ病気は少ないかもしれないですね💦
    そのへんの線引き分からないですよね〜😭
    私も酷くなったら〜と思ってたんですが、夜頻回に起きるのが私自身すごく辛くて😂受診しちゃいました!

    • 8月9日