※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

小児科の先生に保育園入れるか聞かれ、仕事していないため悩んでいる。保育園で遊ばせた方がいいとアドバイスされ、ショックを受けた。3年保育園は珍しいのか気になる。

小児科の先生が上の子を見ながら「集団生活はまだ?」と言うので「3年保育希望なので来年入園予定です」と言ったら「手がかかるなら早めに入れるのもいいと思うけどね。大変でしょう?かなり元気だし、保育園で思い切り遊ばせてあげた方が本人も楽しいかもね」と言われました。
いや、まず、私は仕事してません。
なので、保育園も入れられないし、「手がかかるから保育園入れちゃおう」なんて、考えた事なかったです。
お友達の子供を見て「やっぱり保育園行ってると成長早いなぁ!」と感じることもあったし、「保育園行ってた方が楽しいのかなー」なんて思う事もありました。
たしかに「手がかかる」と言われれば、そうかもしれません。イヤイヤ期もあるし活発で落ち着きもなく、周りから見たら「大変そう」と思われるような子です。
実際よく言われます(笑)
それでも、私にとっては可愛い息子です。
イライラする事もあるし、ため息も出るけど、可愛くて仕方ない息子です。
「早く預けたい」と思うより「来年から昼間いないのか」と寂しいぐらいです。
なので小児科の先生に言われたときショックでした。
「手がかかる」とか、そんなの育ててる私が感じる事で、他人に言われるとちょっと嫌です。
「集団生活まだなの?」と聞かれる事多いんですが3年保育園って珍しいんですか?

コメント

まほママ(3児ママ)

3年保育で幼稚園、少なくないと思いますよ(^-^)
でも、3年保育で幼稚園に通う場合、私の周りの方はみんな2歳からプレスクールに通ってますね(>_<)
週1か2で午前中だけ幼稚園に通わせて園の様子を見たり、子供との相性を見たり…
人によっては2ヶ所通ってる子もいましたよ。

はむはむ

自分の所も3年保育にするつもりで来月から幼稚園です(*^^*)下2人は保育園とか預けたことありません

自分のとこの小児科の先生は集団生活はあまりしない方がいいと言ってました💦
風邪は移るししないならしないほうがいいと💦
3歳になると免疫がついてくるから3歳からでいいんじゃないの?3歳くらいまで一緒にいて甘えさせてあげた方がいいよと😳
なのでそんなこという、こんさんのとこの小児科の先生にびっくりしてます💦

Y

小児科の先生が何か気になられた?とかですかね?そうだったとしてももう少し言い方があるかとは思いますが…💦
ただわんぱくなだけで、そんな感じではないですか?
正直集団に入る前の2.3歳ってそんなもんだとは思いますけどね😂✨
それでもちょっと気になったのかな?と思いました!

ままちゃん

保育士をしていました。
その小児科医、無神経というか…失礼ですね🤦🏻‍♀️
3年保育で幼稚園や2年保育の人もたくさん居ましたし、園に通えばプラスの事もありますが私個人の意見としては、やっぱりお母さんと一緒に居れる時間が一番だなぁと思います☺️

預けられて満たされず落ち着かない子も中にはたくさんいたので💧

2児のママ

私は2年保育希望でした😊3年保育もあるんだいいなーと思ってた時に仕事の話がきて保育園に預けることになったので保育園になってしまいましたができれば幼稚園までは大変でも一緒にいたいなと思ってましたよ😊

その小児科の先生言い方がちょっと、、、ですね。

いまの世の中働いてるママさんが多いから保育園にまず入れてる人も多いのかもしれませんね😳地域によっても違うと思いますし。

いろんな考えがあると思うのでその先生の言い方腹たちますがもうスルーでいいと思います😳