※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
お仕事

店長から理解がない対応を受けて辞めたい旨を伝えたい。どう伝えれば良いか迷っている。

現在一週間前働いたパートを娘が熱が出ていて保育園に預けられないので4日働き、3日間お休みをしています。(そのうち二日は出勤日でした)

病院がえり休みをお願いしに行ったときに、店長から少し常識はずれなことを言われずっとモヤモヤしています。

面接の際には子供の急病にもフォローすると言われていたのに実際は休めますが、グチグチ文句を言われ子供の急な病気には理解がないとわかりました。

今後もきっと同じことがあるので、ここでは働き続けられないとおもい、まだ働いて日にちも浅く、ほぼ何も教えてもらってない間に辞めようかとおもっています(コンビニです)

今日、主人が帰宅してから辞めたい旨伝えにいきたいのですが、今日やめたいと伝えるにはどう言えばいいでしょうか?

なぜ今日なのかと言われるとまだ高熱が出ていて、正直あとどれぐらい熱がでて、いつぐらいから出勤できるのか分からないので、出勤の日の前日の度に、明日もいけない…と伝えるとまた上記のように常識はずれな事を言われると、精神的につらいなと思っています。

明日も出勤の予定ですが、今の状態だとまだ熱が下がらなさそうです…
お盆も人手が足りなく入れられていて、お盆までに熱が下がっているのかも不明なので今日辞めたいです。

最初は娘が入院したと伝えようかなと思いましたが、入院証明書を提出しないといけない場合?もあるとネットで見かけたので…

コメント

ゆーママ

飲食店で正社員で働いてましたがパートさんあるあるですね😊
それを理解してない店長ってどうなん?と思ってしまいましたが…

どんな店長か分かりませんが規定では1ヶ月前に辞める旨を報告するっていうのがあるので、それを出してあと1カ月は働いてと言われるかも💦
すぐ辞めさせてくれる店長であればいいのですが…その場合はシフトは全部×で出せば問題ないですよ

お子さんの熱って分からないですよね😅すぐ引いたり、ぶり返したり…
自分勝手に休んでるわけではないので常識外れではないし、子供が小さければ休むのは当たり前ですよ!
精神的に辛ければ旦那さんと店長で話してもらうのもアリですよ!

• るるるる~

るるるる~

最初の面接に確認をしたのに実際は違いました…

38℃の熱がでてる娘と一緒に出勤して、バックヤードで寝かせれば?という常識のない事を提案してくるような店長です…。

スタッフの方は逆に心配をしてくれるような方ばかりなのですが、店長がこうだと後々不安しかなくて…

辞める場合は1ヶ月とかいてありました。
    実際それを言われたらどうしようかとおもっています… でも、次もすぐみつけないと保育園を退園になってしまうのでどうにか今日辞めたいです…

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

悪化したらどーすんのー😡って感じですね!!!店長の方が常識外れですね😵フランチャイズですか?もし1カ月〜の話されたら本社に相談して辞めるのも手ですよ。子供が熱を出してもバックヤードで休ませようとする所では働きたくない的な感じで…

電話して辞める旨を伝えた上で出てるシフトの話になると思います。
    本来なら出てるシフトは出るべきですが…店長と話さないとどうなるか分かりませんね💦

ちなみに欠勤の電話は前日の朝までにしてくれないと人を探せないので早めに伝えた方がいいですよー😭
    前日の夜に明日の朝出れませんって言われても探せないので💦

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

そうですよね。
    オーナー店舗ではない某有名コンビニです。

朝電話したいのですが店長が午後出勤なうえに店長の電話に電話をしても出てくれた事がなく…

どうにか続けてほしいといわれたら「高熱の娘を一緒に出勤させて休ませようとする提案がずっと疑問に思っていて、働きずらいと感じてしまったので辞めさせてください」でいいですかね…

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

フランチャイズや一族経営は事業主に都合の良い独自ルールが出来やすいので働くのは勧めないです😵

店長が電話に出ないのもありえないですねー😅
    そのままの内容で電話してください。
    ダメだったら本社に電話、従業員の相談ダイヤルがあると思うのでそちらに電話して相談してみてください。

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

以前コンビニで働いて楽しかったので、経験もあったのでまた…と思いましたがここは真逆でした…😭 そこもフランチャイズデはあったんですが…

と、いうよりもきっと店長がやばいですね。

そうですよね。
    なんのための携帯電話?とおもってしまいます。
    従業員の相談ダイヤルあるんですね。
    少し調べてみます。
    ありがとうございます!

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

そーなんですよね😭フランチャイズは良し悪しの差が酷いんですよ
    良い所は従業員を大切にしてくれるんですが、悪い所は利益しか考えてないので無茶を言うんですよね😱

辞められるよう頑張ってください✨

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

間違えてしたの方にコメントしてしまいました。すみません。

今辞めたい旨をつたえにいったら辞めさせてもらえず帰ってきました…
    もうどうしたらいいのか…

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

相談ダイヤルも見つけられずです…
    マニュアルの本等もみたんですが、書いてなく…😓

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

下にコメントしちゃいました🤭

• 8月9日
ゆーママ

コメント拝読しました😣
仕方ないって!承知で雇ったんでしょー😡人のせいにするなー!って感じです💨💨💨
お盆のシフトはどうでしょうか?

1日置いて 翌日の朝に
夫と相談したのですが〜辞めさせてください で切り出して、それでもダメなら 夜夫から連絡させます でどうでしょうか?
旦那さんも賛成なら電話で店長と話をしてくれますかね??

ネットで番号を調べられるかもです
企業名と従業員 相談ダイヤル みたいなワードで検索してみてください。
分からなかったら本社に電話して聞いてみてください!有名企業なら必ずあるので!

• るるるる~

るるるる~

まず、あったときにまだ娘の熱が下がらないこと、これ以上迷惑をかけ続けるのはつらいことを理由に辞めさせてほしいと伝えたら、「お子さんがいるのは知ってて雇っているし、まだ実質四日しか働いてないし、フォローはします。なので辞めるのはまだ早いんじゃないの?」といわれたので、休むときは他の方を見つけないといけない等いわれたけど、働いてる人数が少ないのでどう見つけたらいいのかも分からない、今回なおってもまた病気で休む場合が絶対にくるし、迷惑をかけ続けるのが私自身つらいこと理由にもう一度辞めたいと言ったら、とりあえず一ヶ月間休みにさせるから少し考えてと言われました…

そう言われても、どうしても辞めたかったので今日病院で血液検査をしたので熱がこれ以上続くと入院の可能性もある話(今のところは大丈夫)主人も熱が続いてるのを気にしていてその上なおったとしても、またぶり返して働けなくなる私を心配して辞めさせてもらったほうがいいんじゃないの?と言われてるとも話をしたのですがとりあえず1ヶ月やすんでと…

1ヶ月後やっぱりやめますで辞めれるのかも不安です。

相談ダイヤルがみつけれず、問い合わせメールならあったのですがそこでいいんでしょうか…

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

引きとめますね😣
    それだけ人が居ないって事なんですかね…

そのまま1カ月休んで、その間に新しい仕事を見つけて辞めてしまってもいいのではないでしょうか?
    新しい仕事があれば引き止めるの事はないと思います。

問い合わせメールでも大丈夫だと思います。会社から何をして欲しいか明記すれば指導が入ると思います!

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

本当に人全然いないです!
    他の近所のスーパー等はどこ探してもうまっているのにここだけあいてる理由もなんとなくですが、わかりました…

多分働いても皆なにかしらの理由でつづかないんだと思います…
    店長の件以外だと私自身以前にコンビニ経験がなかったら、ここでは働けないなと思ってます。
    四日入って、レジの研修は一回もなくさせられてるので…(これも店長が本来なら初日からマニュアルみせながら研修するらしいですが。あ、これも店長ですね🤤)

席が残ってる間に次を見つけるのがなんとなく罪悪感なんですが、そうしようかとおもいます…

もう一度夕方やはり辞めさせてください!と今度は電話でつたえて、それでも無理なら問い合わせメールから全ての事を書こうとおもいます。

相談に乗っていただいてありがとうございました🤗

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

店長の運営に問題あり過ぎですね💦
    レジ研修なしなんてありえないですね😵

気にせず次を探しましょう!応援してます📣📣📣

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

多分経験者でやらせてみたら出来てしまったので、わからないことあれば聞いて~のスタンスになってしまいました🤤
    出勤したらその日には必ず「今日は一時間時間をつくる」とか言われてましたが、されずです。

なので、本格的に教えてもらう前に辞めたかったのもあります。
    今までいろんなバイト等でレジを扱ってきましたが、レジ研修なくさせられたのは初めてです🤤

本当にありがとうございました🤗

• 8月9日
しゅうまい

私なら、電話で済ませます😅
これ以上ご迷惑をおかけできませんので!と言うと思います💦

• るるるる~

るるるる~

実際まだ熱がでていて、お店にいけないので旦那が帰ってきてから直接つたえにいこうかと思っていましたが、電話ですませてもいいんですかね…

• 8月9日
  • しゅうまい

しゅうまい

そんな失礼な職場、いいんではないですか?
    私なら、直接行けずすいませーんと嫌味っぽく言いますかね😅

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

スタッフの方は理解のある方々ばかりだったのですが、店長が生理的に無理だと思ってしまい…

主人の帰宅時間を確認して電話でつたえようかとおもいます…

• 8月9日
りえぞー

さすがに今日辞めるというのは旦那さんも店側も困惑するとおもいます。主さんの気持ちは同じ母親として分かりますが、まず大人として、最低でも2週間前(本当は1カ月前)に言うのがいいかと。その中体調が悪く休んだりは仕方ありません。
主さんを批判したいわけではないのです。でもうちらにも事情があるように、店側にも事情があるのは理解して、円満退職が望ましいです。

• るるるる~

るるるる~

私ももちろん円満退職を希望しています。

旦那は辞めることに賛成しています…
    むしろ辞めろといっています。

理由は店長に熱で休みをお願いをしたら一緒に出勤をしてバックヤードで寝かせとけば?と言ってきた事に対して旦那が怒っています。

店に事情があるのも分かっているのですが、これからお盆にはいりその三日間も私が入っているのですが、まだどれぐらい、熱がでてるのか分からない状態で出勤の前の日に毎日電話するのも迷惑では?とおもっています…

• 8月9日
  • りえぞー

りえぞー

非常識な店長ですね。頭のねじ沢山外れているのでしょう。

もう今日辞めるという決意が決まっているなら、とりあえず電話でその旨を伝えましょう。相手の動向はわかりませんが、動かないことには分からないので( ノД`)…

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

最初に言われたとき冗談かとおもったのですが、そのお休みをもらいに言ったときは娘の病院帰りだったのもあり、直接お願いをしにいったので、翌日一緒にはいる予定だった方に謝りをいれていたら、横にまた店長がきて同じことを…

その方は「つれてきても誰がみるんですか!?店長ですか?笑」とか言い返してくれて…
    それに店長は「でも、うちの会社は大丈夫みたいなんだけどね」とその方に言っていて。

二回言われたので冗談ではなかったんだと思いました…。
    たしかに動かないと状況はかわらないですよね。
    午後また病院につれていく予定なのでその後娘をつれてまた直接いくか、電話でいうか…
    どちらの方がいいですかね…
    ※勤務先から病院までは徒歩でも二分くらいです

• 8月9日
  • りえぞー

りえぞー

ネジじゃなくて、脳ミソないんですかね( ̄ー ̄)よく同じこといえたものです。

今回のケースなら私は電話でいいます。
    子供も体調悪いし、非常識な店長の顔を見たくないし、直接だと何言われるか分からない。(子供ちゃん、意外と元気じゃん‼これなら大丈夫でしょうとか。。。)電話だと自分のタイミングで、店の落ち着いている時間帯に言えそうなんで。

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

今娘の病院かえりに直接いいにいったら結論から言うと辞めさせてもらえませんでした…

フォローしてもらえない不安をつたえたら、こういう風にいってくれたら大丈夫、結局は休めてるでしょと…
    とりあえず一ヶ月間休みをあげるから少し考えてといわれかえってきました…

もうどうしたらいいのか…
    はぁ…

• 8月9日
  • りえぞー

りえぞー

考えてさせても本人の意志が決まってるのにどうするんですかね( ̄ー ̄)
    私は翌日でも旦那についてきてもらい やはり辞める旨をつたえるかな。
    早く解決しますように( ノД`)…

• 8月9日
あんこ

急遽辞めるのはお店側からしたら迷惑だと思いますが、私も急遽辞めた人間です…

家族経営のコンビニで働いてたんですけど、パートさんたちほとんどが別店舗から新店舗であるそこへ移動して働いてたこともあり、ほんとにみんなが仲良く私にだけお店の共有事項が回ってこないこともありましたし、子供が体調悪くて休みたいことを伝えたら「また?」とか「君が休むから家族の予定が台無しになったよ」とも言われました…

オーナーのお子さんがうちの子と同じくらいだったので最初は理解あったのですが、オーナーのお子さんが体調悪いとオーナーが奥さんの代わりに出勤するので、奥さんが欠勤してもオーナーが穴を埋めることができるんですけと、私の場合変わる人が全くおらず…って感じで…

子供の体調で休むことが多く、オーナーが私のことを無視し始めたのをキッカケに行くのがしんどくなって「申し訳ありませんが…」と店長へ事情を説明して辞めさせてもらいました💦

長くなりすいません🙏

• るるるる~

るるるる~

私も変われる人を見つけてくれといわれたのですが、私以外に入れる人が一人しかいないので無理じゃないか?とおもっています😓

電話ではなく直接つたえましたか?

• 8月9日
  • あんこ

あんこ

コンビニって代わりの人いないですよね💦

私は電話で伝えました。
    子供が幼稚園の夏休みで、ほとんど出勤がなかったので辞めれたのもあると思いますけど、オーナーとはシフトかぶるけど店長とはほとんどシフトがかぶらなくて、それで電話したら分かりましたとだけ言われて、かなりあっけなく終わってビックリでしたけど💦

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

以前に一度コンビニで働いたことがあったんですが、そこは主婦のかたが助け合ってて理想で、ここはどうだろう?とおもっていたら、人が全然いなくて😓

羨ましいです!
    二時間ほど前に娘の病院かえりに辞めたいとつたえにいったら辞めさせてもらえず、とりあえず一ヶ月間のやすみをもらって、帰ってきてしまいました…😓

何いっても一ヶ月間やすみあげるからとりあえず考えてくれって感じで…
    ますます辞めたいです笑
    夕方やっぱり無理ですと、今度は電話で伝える予定ですが不安しかないです🤤

• 8月9日
  • あんこ

あんこ

募集かけていれば1ヶ月の間に1人くらいは採用できそうですけどね…

1ヶ月休みがもらえたみたいですし、もし1ヶ月して向こうから連絡がきたら、また体調崩していますと伝えればいいのかな?なんて考えてしまいました😅

• 8月9日
  • るるるる~

るるるる~

ずっと、モヤモヤしてるのも嫌だったので今日、もう一度店長と話をしてなんとか辞めれました👍
    辞めさせて頂きたい…といっても、理由は?お子さんの熱とかなら治ってからでいいよ?等言われましたが、めんどくさくなってきてしまって、主人と相談して辞めると決めたので本日で辞めます!と言って、ようやく認めてくれました🤤

またユニフォームかえしにいったりしないといけないですが、なんとか辞めれたので安心です💦

• 8月10日
まーむ

何日分かのお給料諦めて電話でやめると行っちゃいますかねぇ〜
しかし、コンビニなんてどの時間帯も2、3人しか働いていないのだから急に休めるものではありません。面接時に確認しているみたいですが、働く場所選びまちがえてるなぁーと思いました。店長さんも理解がなくて悪いですが、働く人がいないから店閉めるわけにもいかないし、その穴埋めは結局は店長がすることが多いです。休みだったのに予定あったのに、店長の気持ち考えたらグチグチ言いたくなる気持ちも分からなくわないです。

• るるるる~

るるるる~

田舎なので近場の働き場所がなく、(まわりにスーパー二件、ドラッグストア一軒、このコンビニ一軒しかないです)唯一募集していたこのコンビニにいったところこういうことになってます…

以前違うコンビニでバイトをしたことがあるんですが、そこは理解もあったので…

こんなことになるなら最初から遠いところにすればよかったです…

そして、今辞めたい旨をつたえにいったら辞めさせてもらえず、とりあえず一ヶ月間はやすみをもらい帰宅してきました…

• 8月9日
るるるる~

今病院かえりに言いに云ったら辞めさせてもらえませんでした…

フォローされない不安の旨をつたえたら、お子さんいるのに仕方ないでしょと言われ、毎回こういう風に皆さんに伝えるのも辛いから辞めたいと再度伝えても、まだ働きだしたところだし、とりあえず一ヶ月間やすみをあげるから考えてくれと…

本当にどうしたらいいんですかね…