※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅみ
お金・保険

妊婦健康診査受診票の使い方や医療費控除について、産婦人科での受診や手続きに関する情報をまとめました。

妊婦健康診査受診票のことでこの間書かせてもらったものです!
昨日、他の用事もあったので支所・産婦人科に詳しいことを聞いてきました(๑>◡<๑)
・受診票は◯週に1回しか使えないこと(例:13週で1回)
(使うかどうかは先生が判断しますとのこと)
何週で何回目を使うという、詳しいことは私のところではわかりませんでした💦

・領収書の再発行は可能!(産婦人科)
(ただし手書きのもので○/○〜○/○までの分という形になる)

・毎回 母子手帳、受診票は血圧など測る時に看護師に渡す
(⬆︎これ最初に教えてほしいわ…教えてくれなかったやん)
常識やったんかな💦(>_<)💦💦

・2週に1回など受診していることは経過観察かな?
自費で何回も行ってると高くつくし、
次行った時に"受診票使える日にきてもいいか"
聞いてもいいよ!とのことでした!(保健所)
これはまた聞いてみようと思います(*´꒳`*)


医療費控除
(年間10万以上家族で使った場合は戻ってくるってやつ)
・妊婦健診の自費の分は戻ってこない!
(妊娠は病気ではないし、保険を使ってないため
ただし!健診の後、治療したりすると保険を使うことがあるのでそれは可能)

・他の病院での受診(内科など)の診察料は可能
(ただし、薬代はでない!!診察・治療費のみ)

・手書きの領収書でもたぶん申請は可能!


長くなりましたが、昨日聞いてきたことです!!
地域や病院によって多少違うことはあると思いますが
同じようなことで悩んでる方の参考になればと思います(๑>◡<๑)♬

私の解釈なので間違ったこと書いてたら教えてください!

コメント

ろこ

自治体にもよるかもしれませんが?私の住んでる地域の助成金の用紙は
"○週頃"と、目安が記載されてますので、その週あたりの妊婦健診の時は、受付時に渡してます。
渡し忘れても、受付の方が効いてきてくれますので、使い忘れのような事はありませんでした(^^)
ただ、4週間ごとの健診になって、間で心配事などがあり診察を受ける際は、自費で払ってます!

  • まゅみ

    まゅみ

    そうなんですよね💦
    私の地域の受診には何も書いてないので先生しかわかりません(>_<)
    ネットで情報を仕入れてるだけです。

    間が空くと心配になりますよね💦
    自費は痛いですが、初めての妊娠だし、ちょうどいいと思い始めてる私です(*´꒳`*)

    • 8月9日
安田

医療費控除のところ、間違ってますよ~。

まず、10万超えた部分がそのまま戻ってくるわけではなく
10万超えた部分が非課税になるので、納めすぎた所得税が戻るのと翌年の住民税が安くなります。
また、妊婦検診は保険診療にはなりませんが、税法上の医療費には当たるので、医療費控除に含められますよ。

ご参考までに。

  • 安田

    安田


    あと、薬代も医療費なので含めて大丈夫ですよ。

    予防接種や、入院時の個室代、ビタミン剤やサプリの購入などは含められません。

    • 8月9日
  • まゅみ

    まゅみ

    ご指摘ありがとうございます!

    返ってこないと聞いて諦めたのですが、領収書もらって置いておいた方がいいんですかね?
    申請できるってことですよね?

    • 8月9日
  • 安田

    安田


    ↑に書いた通り、全額がかえってくるわけじゃないですが、領収書もらっておいたほうがいいですよ。医療費控除は、申請できますよー。

    • 8月9日
  • まゅみ

    まゅみ


    わかりました!次行った時にいただきます(*´꒳`*)
    できるんですね♬
    あれ?司書の税とか扱ってる人とかに聞いてもらったのですが…間違ってますね💦

    教えて頂きありがとうございます!
    助かります!

    • 8月9日
  • 安田

    安田


    多分高額医療費(限度額認定)の話と混じってるんじゃないですかね?
    こっちは自費分(普通分娩の出産費用も含めて)は含めませんし、上限を超えた分は返ってきます。
    ただし、1医療機関1ヶ月あたりの合計が限度額超えた場合になりますし、10万でもなく家族単位でも無いですが…

    • 8月9日
  • まゅみ

    まゅみ

    その話もちらっとしてたので混じったのでしょうか💦
    ありがとうございます😊
    勉強になります!!

    • 8月9日
ろこ

何も書いてないと、どのタイミングか分からないですね…

2回目ですが、間があくと心配になります。やっと胎動を感じだし、少し安心してます。
お互い元気な赤ちゃんに会えますようにෆ̈

  • まゅみ

    まゅみ

    ですよね(>_<)💦

    私はすでに9回受診してます!笑
    今14週で受診票を使ったのは3回です(*´꒳`*)

    • 8月9日