※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
その他の疑問

県営住宅、市営住宅に住まれた事のある方!わかる方!教えてください!入居…

県営住宅、市営住宅に住まれた事のある方!
わかる方!教えてください!!!

入居したいと考えています!

魅力はやはり、家賃の安さ!!!😳

しかし、市営に住んでる私の知り合いの話では

出る時にかなりお金がかかる!10万ぐらい
電気やエヤコンはついてないから
自分で買って用意

って事でした!

どこの市営住宅も一緒でしょうか?
県営とは違うのでしょうか?

住んでる方、住んでた方の話が
聞ければ嬉しいです!!!


コメント

なぁなん77

県営です。
出てないのでまだわからないですが、入る時に5万近く入れてるので請求されなさそうな気もします。よっぽど壁に穴開けたとかない限り💦
電気、エアコンは自分で用意しましたよ!😊

♡mama♡

市営にすんでます!

エアコンやウォシュレットは自分で購入ですね。取り付け取り外しのときは、手続きが必要になります。

でるときは、畳とふすまの張り替えが必要といわれました。

間取りにより、それぞれの枚数が変わるのではっきりとはわかりませんが、私のところでも七万はかかるといわれました。

花輝惺MaM☆

私が住んでた市営は、
退去の時はお金かかりませんでした。
もちろん故意に傷つけた場合は弁償しなければなりませんが…
むしろ敷金が返ってきました‼︎

エアコンは自分で購入取り付け、
トイレとお風呂はついてましたが、
お風呂の釜はついていない所も多いようで、つけなければいけない所もあるようです。
トイレは予めついてましたが、
便座は冷たい仕様のものですし、
キッチンにも給湯器はついていないので、冬場は冷たい水しか出ません。
また、網戸もついていない所がほとんどなので自分でつけるか、諦めるかです💦

ミー

市営に住んでました💦
ホント市営のメリットは家賃の安さしかないと私は思ってます。
網戸も付いて無いですし、台所給湯器、トイレ蓋なし、退去時畳、襖交換、デメリットの方が多いいです💨
私の所だけかもしれないですけど月一1時間も掃除があるのが面倒でした💦💦

  • ミー

    ミー

    あと、古いせいか風が強いど隙間風が凄かったです💦💦

    • 8月9日
トコトコ

県営に4年住んでました。入るときには公舎に8万くらい納めてあり、退去したら返ってくると言われました。
入居は電気、エアコンは自分でつけました、各部屋なのでわりとかかりました。
退去のときはふすま、畳入れ替えで総額8万くらいかかりました。
納めてあるお金が返って来たのでその範囲ですみました。

壁紙などが張り替えの場合とその他の場所が壊れたりしたら自費で修理代がかかるようです!
家賃も収入によって、場所によってなので共働きだと高額になります。
ただ、退去予定を考えて貯めておいて、更新料なくその分が安いので良いかなと思いました!
うちの場合は駅に近く部屋数多くまだ綺麗だったので良い場所で入って良かったって思ってます(^-^)

nonまま

私はこれから県営、市営のどちらかに入居予定です。
昨日電話して色々聞きました!
住む場所で違いはあるかと思います。
私の住むところでは
県営
エアコンなし
網戸なし
給湯器あり
風呂釜あり
電気、ガスコンロ等もなし
敷金3ヶ月分
市営もほぼ一緒ですが、網戸はついてます!
給湯器は付いてないかなと
思っていたので助かりました😭
エアコンはとりあえず一台つける予定でいます。
初期費用かかりますよね😭
私も入居迷いましたが
実家にずっと居るのもな、と思い
入居決意しました!