※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すなっち
子育て・グッズ

2歳半の娘が頻繁に泣く悩み。公の場で目立ち、改善策を模索するも効果が薄い。泣きやすい性格で、親として苦悩中。改善されるか不安。

2歳半の娘、すぐ泣きます。
今まであまり気にしてなかったのですが、先日プレ幼稚園に行った時、
お友達にオモチャを倒され大泣き
座っているとお友達の膝が当たり大泣き
お友達に頭よしよしされ大泣き

周りの子はそこそこ良い子にしてましたが、うちの子だけ泣いてばかりで明らかに目立っており、親としてかなり辛い時間でした。
わたしから見てもこんな事で泣くなよと再々思ってしまい…

小さい頃から場所見知り人見知りが激しく、よく泣く子だなとは思ってましたが、公の場に出るととても際立ちます。

これから改善されていくものでしょうか。
親として出来る事を考えましたが、「泣かないよ」とか「お友達が遊んだ後に遊ぼう」とか色々伝えて分かってもらおうとしてもなかなか効果ないように思えてます…

コメント

京

幼稚園のプレや幼稚園の入園後はそう言ったことを学ぶ場でもあるのでゆっくり見守ってあげましょう😊❤️
きっとお子さんも不安でいっぱいなんだと思います。
今は寄り添ってお友達沢山でビックリしたね。おもちゃも沢山だったけど皆んな一緒に使うんだね。
など代弁したり状況を一つ一つ伝えてあげてはどうでしょう😊?
少しずつ楽しいことをする場所だと理解してくれると思います❤️

• すなっち

すなっち

ありがとうございます^ ^
    ごめんなさい今日プレ幼稚園の2回目なのでなんだか私がだんだん嫌になってきてしまい💦

昨日も市のフリースペースで大泣きしてたので恐らく今日も…

ありがとうございます、しっかりお話しして見守っていけたらと思いますm(__)m

• 8月9日
  • 京

大泣きされると嫌になりますよね😭こっちが泣きたくなりますし…
    朝から時間までに準備と家事に追われて、お子さん2人分の準備をしてやっと幼稚園のプレへ。そしたら大泣きで帰ってきて何しに来たんだろうと…

きっと下のお子さんもいらっしゃるので頻繁にはお友達と一緒に遊ぶ場所には連れて行けない時期もありましたよね。

周りの皆さんも先生方も理解してくださってると思いますよ😊
    きっと大丈夫です!!
    泣いてしまっても連れて行く意味はありますよ😊特に自我が出てきて甘えたい時期ですよね。
    ストレスで辛い時はお休みしましょう。ゆっくりご家庭のペースで大丈夫です❤️

• 8月9日