※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

お箸の練習で息子が苦手意識。キャラクター箸より普通の方がいい?スプーンフォークでもOK?

お箸の練習させているんですが私の心が折れそうです。

まず練習のお箸をちゃんと持つのを嫌がり、息子が自分で好きなように持てば箸の上のキャラクター部分持って写真のようにうまいことご飯を箸先に乗せて食べます。

輪っかに指を入れるのをすごく嫌がります。
頂き物の練習箸なので使っていますがキャラクターない物の方がいいでしょうか?
それとも焦らず箸の練習をせずまだスプーンフォークでもいいのでしょうか?

コメント

2歳なら焦らなくていいかと。
うちは2歳半過ぎたら持たせてみようと思ってます(*^^*)

• ぽっぽ

ぽっぽ

周りの息子と同い年の子達が皆箸使ったり練習してたりして上手に食べられていて、友達にまだ練習してないの?と言われて1週間ちょっと前から始めてみたんです。

でも息子はうまく出来ないので焦ってしまったんですがまだ早かったですかね💦
    スプーンフォークの方が私も息子もストレスないと思うので箸はもう少しさきにしようとおもいます。
    ありがとうございました。

• 8月9日
あや

めっちゃ器用ですね🤣
普通の箸でも食べれそう‼️

• ぽっぽ

ぽっぽ

よくそれで食べれるなと感心してました^^;
    普通のお箸持たせると刺すしか出来なくなります笑

皆さんのコメント読んでまだ早いのかなーと思えたのでまだ暫くはスプーンフォークで食べさせようと思います。
    ありがとうございました

• 8月9日
じゅん525

まだお箸は早いのでは??

もしくは普通の箸を持たせれば良いと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

友達の息子と同い年の子達は皆箸の練習や箸使って上手に食べられていて、まだ練習はじめてない?と言われたので1週間ちょっと前から始めてみたんです💦

友達達は2歳前から練習してたと言われて慌てて練習始めたのですが息子には早かったかな?と思います💦

普通の箸だと刺すしか出来なくなるのでまだ箸の練習はやめておこうと思います。
    ありがとうございました

• 8月9日
  • じゅん525

じゅん525

その子その子で得意不得意があるので、周りの子に合わせなきゃって理由だけでお母さんが無理に始めてイライラされるなんてお子さまからしたらかなりの迷惑ですよ(^-^;

別に普通の箸で刺しても良いと思います。なんだって最初から完璧になんて出来ませんよ。。。

• 8月9日
京

2歳からお箸用意しましたが、普通のお箸、スプーン、フォークを常に食卓に置き、好きなように食べさせました😊今は見てみてー!!と好きな時にお箸使ってます。
今でもスプーンやフォーク使って本人がやりたい時にお箸使ってます食べてますよ😊幼稚園でみんなが使い出すと頑張って練習してます😂

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど!
    出すだけ出しておいて後は子供の好きなようにさせるんですね!

周りの同い年の子が上手に使えていて焦って練習始めたのですがまだ息子には早かったみたいです^^;

まだ保育園も幼稚園も行ってないので行くようになっても出来なかったら周りのできる子に影響受けてやる気になりますよね💦
    周りと比べず焦らずいこうとおもいます!
    ありがとうございました

• 8月9日
  • 京

うちの子は不器用なので2歳くらいでやっとコップ飲みが出来るようになりましたよ😊
    得意不得意が特に出てくる時期なので親としては焦ってしまうお気持ち分かります!!
    今はいろいろ考えてお子さんなりに試行錯誤しているのかもしれません。親としてはそれがとーーーっても焦れったいですが😅
    出来るだけ見守ってあげてください❤️

• 8月9日
Kumagawooo

うちはトレーニングせず
普通のお箸でカッコつけて食べたがるので、(多分大人と一緒がいいのかと)普通のお箸持たせてます
麺類はどうにか持って食べられますが
ご飯ものはぐちゃぐちゃになります😅
本人もそれが嫌なのか未だにご飯ものはスプーン欲しがります
子供なりのやりたいがあるので、焦らず合わせてあげるのがいいと思いますよ

• ぽっぽ

ぽっぽ

周りの子が箸で食べられていたので焦ってました💦
    やる気も無さそうだしスプーンフォークの方が食べやすそうなのでまだ箸は使わなくてもいいかなーと思えてきました。

いつかは箸使えるようになると思って今はまだスプーンフォークで食べさせようと思います。
    ありがとうございました

• 8月9日
あめりかんどっく

まだ2歳ならできなくて大丈夫ですよ!
箸ってだいたい2歳からって書いてるの多いですしピース✌️ができるようになってからとかも聞きます!
長男は2歳からトレーニング箸持たせて3歳から普通の箸になりました!
次男も今練習中ですが使えなくて本人もいらいらしちゃうので少しやらせたらスプーン持たせてます(´,,•ω•,,`)
まだ指が短いので穴に指入れたままが難しいと思います💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

そう言って貰えてホッとしました(´;ω;`)
    周りの同い年の子達は2歳前から練習してたみたいでもう上手に使えていて焦って練習始めたのですが息子には無理で心が折れかけてました。

確かに輪っかにギリギリ届くか届かないかで正しい持ち方にはならないですし辛そうです。
    焦らず練習させていこうと思います!
    ありがとうございました

• 8月9日
ゆき

上の子育てて思いましたが、
補助付きのお箸は
使わなくてもよかったなーと
思いました😅
ずっと補助付きのお箸
使わせてましたが、
幼稚園に入ったら
お弁当食べるのに普通のお箸に
なるので、、
それに補助付きのお箸は右利き用のを
使わせてましたが、、
息子…左利きみたいで
お箸持つのは左です😂
なので左では補助付きのお箸の
練習なんてしてなかったです(笑)
それでも最初から普通のお箸
使えてました😂

まだ焦らなくても
いいかなーと思います!
ちなみに来月2歳になる娘も
補助付きのお箸は
うまく使えないので、
スプーン、フォーク、
たまに普通のお箸を使って
食べてますよ☺️✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

補助要らなかったんですね!
    プレゼントで貰ったので使った方がうまく使えるものなのかな?と思ってました。
    確かにお弁当に補助箸じゃないですもんね。

皆さんの意見聞いてスプーンフォーク箸を出しておいて好きなように食べさせるようにしようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月9日
ヤット

箸を持つ機能的には4歳ぐらいになるまで難しいようですよ。中には興味があって早く持てるようになる子もいるようですが。
保育所の先生にそう説明を受けました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

4歳が目安なんですね!
    息子が出来ないのも納得です。
    周りの子達が早かったんですね^^;

同い年で関わりのある子が保育園にも通っていない今その子達しか居なくてもう箸の練習しなきゃいけないのか!と焦って練習始めてました。

皆さんのコメント読んで無理矢理練習させて息子に申し訳なくなりました。
    息子のペースで練習していこうと思います。
    ありがとうございました

• 8月9日

まだ早いかとおもいます!周りの子どうこうより、自分のお子さんの様子をみてください!いやがるなら、まだ早いってことです💡
箸を使うにも段階があります。箸をちゃんと持てるようにするには、遊びのなかで指先を使うことが大事なので、まずは指先をたくさん使った遊びをしていくのがいいと思います!パズルをしたり、紐通しで遊んだり、洗濯ばさみをつまんでつけるということをしたり、スナップボタンをつけたり、クレヨンでお絵かきしたり…
つまむということがしっかりできないと、箸も持てないです。

嫌がるのに続けさせてると、食事が楽しくなくて、じきに食べること自体嫌なことという風になっていくこともありますよ💦

私は、元保育士ですが、2歳児クラス(2~3歳)のの子どもたちは、まだ箸が使える子少なかったですよ!3歳になるに向けて、だんだん増えていきました💡
まずは、指先の感覚を養うことからしっかりやってみてください🎵

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かにおっしゃる通りです。
    周りが出来るからと言って息子が出来る訳では無いですもんね。
    成長は個人差あるのは分かってたはずなのに凄く焦ってしまいました…。

偏食もあるので食事を嫌いになって欲しくないので息子のペースで進めていこうと思います。

指先の感覚ですね!
    ありがとうございました

• 8月9日
ゆ

うちは最近はじめましたよ!
やりたがったらやらせてます。
できなくても大袈裟に褒めてやる気ださせてます!
やりたくなくなったらスプーンやフォーク使ってます!
ゆっくりでいいと思いますよ!