※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

シングルマザーで、母親に助けを求めたが期待外れ。母親との関係に悩み、イベントに母親を誘うか悩んでいる。母親との距離を置くべきか相談中。

みなさんの意見が聞きたいです。
少し長くなるのですが、よければ相談にのってください…

私はシングルマザーです。
元々仕事の関係で地方にいたのですが、妊娠した時に実母が「何かあった時にそこにいたら助けられない。だから帰っておいで」と言ってくれて、縋る思いで地元に戻りました。

私の母親は昔から元々私を褒めたりせず、私が意見すると自分を全否定されたと、私が出来損ないだ信じられないと母の周囲の人間に愚痴を言い回ったり、また辛い時に放置するのに、周りにはいい母親と思われているタイプの母親でした。昔から辛い時は全部1人で乗り越えました。子の父の前の人と交際し、浮気され、婚約破棄に至った時ですら私を蔑ろにし、今は友達といるから話するの無理~とかで1週間以上連絡が取れないとかが普通でした。だから地元においで、助けるからと、そう言ってくれて本当に嬉しかったです。

地元に戻って、最初は母もよくしてくれましたが、それは1週間と持ちませんでした。更に同居している叔母も、私が心配して「これこうすると危ないから気をつけてね」と言ったりすると、1ヶ月以上無視されたりしました。

そして私はこんな人間を見せたら悪影響だと、実家の近くで一人暮らしを始めました。

生まれてからしばらくして手伝ってくれていましたが、子供をあやす時可哀想可哀想と言ったり、私をダメ人間のように子供に言ったり(ママのせいで~など)、何度やめてと言ってもやめてくれず、耐えられなくなり、頼らなくなりました。

ある日のたうち回るほど腹痛が酷く、また赤ちゃんは泣いていて、母に助けを求めると、10分ほど説得してようやく来てくれました。来てくれてもムスッとしていました。

そんな母でも私は恩返しがしたく、お宮参りや百日祝いなどのイベントには誘っていました。

そして昨日、私は3ヶ月分の疲れが爆発してしまいました。子供に手を上げそうになりました。
それも泣きもせず、いい子にご機嫌にしている子供にです。相当疲れていると自分で思いました。

子供の首を締めそうになり、怖くて怖くて仕方なくなり、仕事帰りに顔を出して欲しいと言うと、来てくれてホッとしました。2時間くらいして母は帰りましたが、1時間ほどしてやはり怖さは止まらず、首を絞めそうになる衝動にかられ、本当に本当にガタガタ震えてしまったので、泣きながら母に今日だけでも泊まりに来てほしい、子供に手を上げてしまいそうだ、と話すと「朝犬の散歩があるから無理」と言われ、頭が真っ白になりました。

児童相談所に号泣しながら電話し、数時間後やっと落ち着きました。

私は地方の仕事を辞め、大好きな友達と離れ、地元に来て、母親に助けて欲しい時に助けてもらえず、何のために帰ってきたのだろうと思いました。
楽しいイベントを母と過ごすために帰ってきたようなものです。

もう母といると家族が何なのかわからなくなったり、自分は1人だ、本当に困った時誰も助けてくれないと、心を打ちのめされてばかりです。

今度百日祝いがあるのですが、また母親を誘ってしまっています。昨日のことがあって、正直母親にはもう二度と頼りたくなくなってしまいましたし、一緒にイベントなんてやりたくない、むしろもう関わりたくないと思ってしまいました。

イベント、断って子供とふたりでやってもいいと思いますか?せっかくのお祝いなのに子供が可哀想でしょうか?
私は気にしすぎで、本来母親なんてこんなもんなのでしょうか?今後母にはもう関わらなくていいでしょうか?

母との距離に踏ん切りをつけたくて相談しました。
長々と見てくださりありがとうございました。
どうかアドバイスいただけると嬉しいです…

コメント

切れるなら縁を切っちゃっていいと思います。できるとこまで。

友人がいるところに戻った方が、ストレスないかも…と思いました。

• am

am

友人のところに今すぐ戻りたいです…話をきいてくれてありがとうございました…

• 8月9日
ゆまり

もう関わらなくていいですよ。お母さんに振り回されて、そのストレスもあると思います。

私だったら連絡も取らないし縁を切るレベルです。人様のお母様に対して申し訳ないですが、そんな母親1ミリも必要ないです。

ご友人のいる場所に戻れたら、それがいい方法だと思います…

• am

am

ありがとうございます…
    そうですよね、はっきり言ってくれてすごく助かります。
    友人のところに今すぐ戻りたいです。お金、時間、仕事があれば…本当に帰って来なければよかった…

• 8月9日

地元にいて余計に負担を感じる環境のようですし、心の健康に良くなさそうに感じるのでしたら、
元々住んでたお友達とか居るところに戻った方が読んでいて、色んな意味で良い気がしました!

• am

am

行く行くは戻りたいです…
    お金をためて、仕事をさがして…途方もなくなってしまいました。

• 8月9日
オハナ

一人で子供を育てて本当にすごいと思います(*^^*)私はとても尊敬しますよ。母親だからイライラするのは当たり前です。きっとあやさんは疲れてるんですよ(*^^*)決しておかしくありません。私も何度も子供にあたって泣いたこといっぱいあります。この度に親にも批判されたり助けてほしいときに用事あるとか言われてイライラしました。普通の状態ならそこまでイライラしないのに、今はあやさん事態心に余裕がないからイライラするんですよ(*^^*)大丈夫☆子供は育っていくし、てがかからなくなる日がきます。そしてあやさんのお手伝いをしてくれる日がきます。親子二人でしか楽しめない幸せもいっぱいきます。今がきついだけ(^o^;)二人で、景色のいい海や夜景とかちょっと出かけてみたら?(*^^*)少し休憩してみませんか?(*^^*)

• am

am

そうですよね…疲れすぎてしまいました。育児は楽しいから、全然疲れないと、疲れを気付かないふりをしていました。オハナさんのいうとおり、少し景色のいいとこに息抜きするのを考えてみます。ありがとうございました。

• 8月9日
さかな

大丈夫ですか?
何かあったときに助けてあげたいの
気持ちが全然伝わってこないくらい
あやさんはおひとりで頑張って
らっしゃいます。
尊敬します。
普通母親ってこんなもんですか?という
質問に関しては色んな人間がいます。
でもちょっと酷すぎるなと思いました。
私は今離婚に向け別居するため
母の元に帰ってきてます
(父は3年前に他界)
今まで夫の収入があったのがなくなるので
収入増やすために今は夜も
働いてますが母は自分が
仕事で疲れてても手伝ってくれたり
見てくれたりします。
夜中息子が高熱で解熱剤ほしいため
急患いくときもついてきてくれます。
私が最近不安定で息子の顔を見たくないと
言ってしまったときは
そんな時もあるよね。
見ててあげるから少し1人になって
冷静になりなさい。と
言ってくれたこともありました。
それを手を上げそうでと相談してるのに
10分も説得しないときてくれないとか
来てと機嫌悪いなんて…
あやさんはきっと育児疲れ以上に
お母さんのことがストレスなんだと
思います。
私があやさんの立場なら
1回距離をあけるのに
引越しします。。。
お金はかかりますが子供と笑顔で
暮らすために離れます…

• am

am

すごく素敵なお母様で、本当に羨ましいです。昨日母がそう対応してくれていたら…と思うと胸が締め付けられます。子供にはこんな思いさせたくない。
    話をきいてくれてありがとうございました。

• 8月9日
monera

大変な思いをされましたね…。大丈夫ですか?
断っていいと思いますよ!私は昔のしきたりとか、親の思いとか、それ以前に実の母親(自分)が心身共に元気でいることが一番だと思っています。子どもは母親が一番大好きだからです。
今まで助けてくれなかったのにも関わらず地元に戻ったのは、生まれながら子どもが親を大好きであるという(意識していなくても)感情が奥底にあるからではないでしょうか?でも、それが長年裏切られたり傷付けられていくことによって少しずつ精神は崩壊していくと思います。
そう簡単に人を変えることはできません。まずはあやさんとあやさんのお子さんを守るために離れた方が良いのではと思います。もちろんワンオペ育児は大変かと思いますが、母親を頼らない生き方を見つけられる事の方が、母親をどうにか厚生するよりも早いのではと思いました…。
今疲れが溜まって一番辛いかと思います。休める時間ができますように…!

• am

am

そうですよね…
    私は母が大好きです。母に頼りたくて、寄り添ってほしくて…でも無理なんですよね。わかってるのに。だからしんどくなるんですよね…moneraさんの仰るとおりです。
    母を頼らない生き方を見つけます。

• 8月9日
  • monera

monera

追記読みました。よく頑張って断りましたね!凄いです。
    あやさんの中で母親に優しくしてほしいという気持ちがまだ残っているんですよね。辛いですよね…。
    母親のことを諦めること、自分が大切にされていないことを認めることは容易でないし出来れば避けたいことです。
    でももうあやさんは、自分のお子さんがいて一母親になりました。あやさんとあやさんのお子さんために新しい人生を歩むつもりで、頑張って下さい。母親以外にも人と人との繋がりは築けるはずです。応援しています…!

• 8月9日
m

私の母親は心配はしてくれてるみたいなのですが
産後退院後も
私が40度の高熱が続いていても
どんな時でも
私は一人でやってきた。で済まされます💦
姉達とは連絡とったり会ったりしてるみたいですが私の連絡は一切受けません、笑
会うことも年に数回。
ストレスがたまって話を聞いて欲しい時も連絡はでないし結婚式の話があるから連絡しても出ません、笑
用事があってもでません、笑
最初は腹立ってたものの今は諦めてます。
私は私でどれだけしんどくてもたえてたえて
絶対に母親や姉には頼らんって決めてます!
連絡ももう一切してません!
向こうからも一切来てません!
なにかあったらさすがに向こうからくるだろうと思ってます。

• am

am

やはり普通はそうなりますよね…
    私だけじゃなかったと、心底安心しました…子供にはそういった母であらないようにしたいです。私は母のようにならないようにします。

• 8月9日
こっちゃん

身内が近くに居るのは本当ありがたいことですが…
すいませんね(´・ω・`)
あやさんのお母さんが近くに居る意味ないですよね?
お母さんから言ってくれて…ありがたいですが…お母さんが居ることで安心出来るはずがストレスになってますよね?
イベントもあやさんがストレスになるならお子さんと2人でやってもいいと思います(о´∀`о)

まだ3ヶ月…手がかかります。
これからもイライラすることあると思います!!
誰かに話聞いてもらう方がいいと思います(о´∀`о)

前居た所の方がいいなら戻るべきかなって思います(о´∀`о)

• am

am

やっぱりそうですよね
    帰って来なければよかったです…
    お金、職場、自宅…無駄に手放してしまいました。
    時間をかけてでも戻りたいです…

• 8月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

お母さんに気持ち伝えるのは無理ですかね?
    あやさんの精神面が心配です…

• 8月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

追記みました…
    私なら…もぅ頼りませんwww
    文面からは冷たさしか感じれません。

• 8月9日
  • am

am

絶対そうくる
    と思って送りましたがまさか本当にそうくるとは思いませんでした。

電話番号も変えて黙って引っ越ししたいくらいなのですが、やりすぎですか?

• 8月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

そぅするには…もぅお母さんが必要ない状況を作るべきですよね(≧▽≦)
    あやさんが仕事をしてお子さんを保育園とかに安心して預けて贅沢は出来ないがちゃんと生活出来る!!って思えば引っ越しすればいいと思います…
    今は感情で動きたいでしょうが…お子さんが居るのでそこは慎重にじっくり時期をみて行動すべきだと思います(о´∀`о)

• 8月9日
あいくんママ

大丈夫ですか?心身お疲れなんですね…。
シングルマザー、本当に大変だと思います。せめて親御さん頼れればいいのにそれもできない。私は正直、そんな上っ面だけのお母様なら縁を切っていいと思います。
元いた場所に戻った方が、あやさんにもお子さんにもいい環境なのではないでしょうか?あやさんの心が1番心配です。あやさんがゆっくりリラックスして過ごすためにも、やはり元いた場所に戻った方がいいと思います!

• am

am

そうですよね…
    お金や時間や仕事があれば、すぐにでも戻りたいです…お話きいてくれて、本当にありがとうございました…

• 8月9日
りんりあ

わたしも同じ境遇です。まだ離婚はしてなくて10月に離婚しますが、実家が同じ境遇です。
私も離婚するまでは離れて暮らしてました。
私も迷います。そこまでして帰るべきなのか。
親であるけど、子供の親ではないし、関係ないと気にしないと言い聞かせてますけど、そうはいかない。
難しいですよね。
友人の所に帰りたい。気持ち分かります。
でも、すぐすぐ帰れないのが現実ですよね。
人生一度きり。
やり直しはいくらでも聞きます。
年密に動いてみたらどうですか?

• am

am

もう縁を切ることにします。
    踏ん切りがつきました。

• 8月9日
  • りんりあ

りんりあ

それで良いと思います。
    だれかに振り回されるのって本当に大変で疲れます。
    自分の思うがままに行動したら大丈夫ですよ

• 8月9日
れいな

あやさん凄いですね。すごく頑張ってますね!心細い中で、、、ほんと凄いです。

コメントにもあるように、母親がどういうものかは人によって違うので一概には言えません。でも、この文章を見る限り冷たすぎます。あくまで私の意見ですが、それは母親がすることではないと思います。子供が苦しんでたら助けるのが母親だと思ってます(ほんと、あくまで私の意見です💦)。
少しでも心が晴れるなら、友人さんのいる場所へ戻ったらどうでしょうか?(^^)
今はあやさんの心を晴らすことが第一のように思えます。

• am

am

友人のとこに戻りたいです。
    なんでこうなってしまったんでしょうか…最悪です

• 8月9日
am

追記、すみません。

母に、「昨日は児童相談所に連絡をしたら来てくれてやっと落ち着いた。そして百日祝いは二人でやろうとおもう。息抜きに少し遠くにお出かけしてくるね。また、一応なのだけど、こういうことがあったというのは、周りには言わないでね。いつも心配かけてごめんね」と連絡したら

「あなたのことなんて周りには言ってませんから。何回も言われなくたって言ってません。とても嫌な気持ちになります。お出かけ、どうぞお気をつけて。」

と来ました。

涙がとまらないです

ピグミー

今までお疲れ様でした。もう地元から離れてはいかがでしょうか?実母に頼れないのにそこにいる必要ないですよ!元々住んでたお友達といる方が楽だと思います😊
相談しても実母が動いてくれないのならもし本当に何かあった時に動いてくれません。相談しても断られるくらいなら元々住んでた所に戻った方が断然マシだと思いますよ!

マミムメイモムシ

多分、幼少期から愛情を感じられなさすぎて、愛してほしいと思ってるのでは!?

私もそうでした、
私も母から褒められたことはなく
罵られることの方が多くて育ったので

気持ちはわかりますが
そのお母様はもう家族と思わない方がいいし、

そのお母様といると
ダメになると思います。

もうあなたも一児の母。

自分が母親に甘えること、可愛がってもらうことは諦めて

お子さんを十分に可愛がってあげてください。