※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

函館在住の方へ。生後2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について情報を教えてください。予約のタイミングや方法、おすすめの小児科を知りたいです。ママ友がいないので先輩ママのアドバイスが欲しいです。

函館住みのみなさん😫
もうすぐ生後2ヶ月になる子どもがいます!
予防接種デビューになるかと思いますが、
どのくらいの『タイミングで予約をするのか』
『なんと言って予約するのか』『函館でいい小児科はどこか』
を教えていただきたいです💦💦
よろしくお願いします。
ママ友とかいなくて、先輩ママさんとかいたら
嬉しいです!

コメント

まめ大福

函館市民ではないので、小児科はわからないんですが‥

わたしは2ヶ月になった日に電話をしましたが、夏休みで混んでいると言われてかなり先になってしまいました😭病院、地域にもよるかと思いますが、早めの方がいいかも知れません。接種が先になってしまい、わたしは娘をそこまで危険にさらしてしまう‥と凹みました😭
あと、電話は「初めての連絡なんですが‥娘が2ヶ月になったので予防接種を予約したくて‥」みたいに言ったら、あとは電話口の方が説明だったり、簡単な質問だったり、進めてくれました(^^)わたしが予約したのは、予防接種専用の病棟?もあるようなところだったので尚更スムーズだったのかも知れませんが、大丈夫だと思いますよ😊

  • さーさん

    さーさん

    コメントありがとうございます!
    早めの方がやっぱりいいですよね( ;꒳​; )
    もう2ヶ月になるまで1週間ちょっとしかないので私も間に合わないかも( ´•̥  ̫ •̥` )
    電話も初めてと伝えてみます( ;꒳​; )

    • 8月9日
まな

私はさいとう小児科で予防接種しています!
次の予防接種も予約していきます?と
声を掛けてくれるので
助かってます!🤗
私はただ
予防接種の予約したいんですけど。
と電話しました!
なんの予防接種か聞かれたら
初めてなのでどれを持っていけば良いんですかね?
と聞けば教えてくれますよ!\( *´ω`* )/

  • さーさん

    さーさん

    コメントありがとうございます!
    石川のとこですね!
    すごく混んでるイメージですが、
    小児科はそんなもんですよね😓💦?

    電話もそんな感じでいいんですね😳
    石川なら近いしいいかもです✨

    • 8月9日
  • まな

    まな

    見てくれる先生は一緒なんですが
    受診する人と予防接種する人で
    部屋を分けられるので
    予約時間丁度に行けば結構直ぐな気がします!🤗🤗
    私が予防接種に行くときは
    余り混んでない日が多いです😆
    10時頃に予約してるって言うのもあると思いますが😆

    • 8月9日
  • さーさん

    さーさん

    そうなんですか😳😳
    私が見た時は夕方だったから
    混んでるイメージでした😱💦
    そのくらいの時間なら混んでない
    のかもしれませんね✨
    検討してみます‪︎‬ ❤︎ /

    • 8月9日
みぃ

えんどう桔梗こどもクリニックに1ヶ月検診に行った際、今後予定している全ての予防接種の予定を立ててくれました(*^^*)
なので、一度予防接種を受けその時に相談してみてはどうでしょう♩
予約の電話は『予防接種受けたいのですが』でいいと思います♡
不安であればまだ先であろうと早めの電話で問題ないと思いますよ💕

  • さーさん

    さーさん

    今後もずっと同じとこならいいですよね✨
    どこにするか悩んでいるので、考えてみます😢

    • 8月9日
deleted user

2ヶ月の誕生日より前に予約の電話をするのがいいですよ!
すぐに予約取れなかったりするので。
2ヶ月になるので予防接種の予約をしたいって言えば分かります。
1本ずつ打つのか、同時接種かを考えといたほうがいいです。
2ヶ月はB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタが受けられます。
ロタのみ任意接種なので自費で受けるか受けないかを決めます。
ちなみにうちは4本同時に打ちました。

1回行ってしまえば、あとはおそらく受付の方が次は何の予防接種がいつ頃受けられるかを教えて予定を組んでくれるはずです。

函館じゃないので基本的なことだけで。

  • さーさん

    さーさん

    詳しくありがとうございます😢
    もう1週間ちょっとしかないので、
    早くしないとですね😱
    同時接種出来たらいいです💦
    聞いてみます😓

    • 8月9日
プー

本通のあんざいクリニックに行っています。
モカ1223さんとほとんど一緒ですが接種は同時です。
予定を組んでくれるので楽です。
予防接種の時間があるので風邪の子と被らないのがいいですよ。

  • さーさん

    さーさん

    私もあんざいさんにしてみました!
    電話をかけたんですが、早口で何を
    持って行かないといけないのか
    わからなくなってしまいました😂

    • 8月10日
  • プー

    プー

    何回も聞きにくいですよね😊(笑)
    予診票と母子手帳と健康保険証が必要です!

    • 8月10日
  • さーさん

    さーさん

    聞きにくいです( ;꒳​; )
    お母さんだけ前もって行くことにもびっくりしました😢
    持ち物は母子手帳ケースに入ってるものそのまま持って行けば大丈夫そうですね😳💦

    • 8月10日
  • プー

    プー

    お母さんだけ前もって行く?
    病院にですか?
    わたしは初診6月でしたけど何もなかったです😅
    持ち物はそんな感じですね😊

    • 8月10日
  • さーさん

    さーさん

    なんか、子どものカルテも事前に
    作りたいのでお母さんだけ来て
    もらっていいですかって言われ
    ました😢💦💦

    • 8月10日
  • プー

    プー

    初診だとそうなんですね😱
    予防接種の2週間くらい前に湿疹で診察してもらったの忘れてました!
    それがあったから事前のがなかったのかも!
    ちょっと面倒ですね💦
    でもそのあとの予約とか接種は楽なので最初だけ😫ですね(笑)

    • 8月10日
  • さーさん

    さーさん

    そうみたいです( ;꒳​; )
    ちょっとめんどうですよね☔️
    最初だけ!仕方がないですね😫

    • 8月10日