※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が寝つきが悪く、ミルクを飲んだ後に吐いたり嫌がる様子がある。寝かせるべきか悩んでいます。

1ヶ月半くらいの息子ですが、日中あまり寝てくれません…。1日平均9時間〜10時間くらいです。昼間は15分〜30分くらいの睡眠が多いです。平均的な1日の睡眠時間と比べて少ないので心配になりました。
今は混合で完母めざして頑張ってますが、まだ60〜100mlを1日3回くらいは足してます。息子の体重は5キロくらいです。
ミルクを飲んだあと、数時間後にポロポロとしたミルクの塊混じりで吐いてしまうのと(飲んだ直後のではなく、酸っぱい匂いがします)、最近哺乳瓶をくわえた時にすごく嫌そうな顔をするので(そのあとは飲んでくれます)
ミルクを足すのが少し心配で…。でも寝れるようにミルクを足してあげた方が良いんでしょうか。
オムツも気付いたら変えてます。寝転がらせてメリーつけても、バウンサーに乗せてもすぐ泣くので、昼間はひたすら抱っこしてます。抱っこしていると周りを見たり、ニコニコしたりもして機嫌悪い訳ではなさそうですが、まだ1ヶ月半なので寝かせてあげた方が良いのかなと心配です…。

コメント

deleted user

うちの子も昼間はあまり寝てくれませんでした😣😣夜はその頃から比較的まとまって寝てくれましたが、、、赤ちゃんの性格もあるのかな??
機嫌良くて体調も良さそうなら良いと思いますが、、、✨

  • mmm

    mmm

    そうなんですね!母親に新生児なのにそんなに寝ないの?と言われて気にしてました💦体調も良いのでこのまま様子見てみます!

    • 8月9日
かなえ

うちの子も全然寝ない時がありましたがあまり心配しなくていいみたいですよ☺️

赤ちゃんはみんなそれぞれなのでそのうち心配するほど寝るようになりました😅

ミルクを足してるのは産院で何か言われたからですか?

5キロもあれば全然足さなくていいと思いますが、

寝かせて泣いたり、ミルクを吐いたりするのは飲ませすぎの可能性がありますね🤔

ミルクを足したからといってみんながみんなぐっすり寝てくれるわけじゃないですよ!

うちの子も夜だけ寝れるようにとミルクをあげたことがありますが期待を裏切り1時間でおっぱい請求されました😂

2ヶ月半ぐらいまで私もずっと抱っこ刺せられてましたよ😅

辛いですよねー

置いたら泣くし、やりたい事も出来ないし、トイレ行くだけで号泣だしで、疲れちゃいますよね、

私はご飯作る時だけごめんねって言って少し泣いたまま置いてた事がありますが泣き疲れて寝てました、

あんまりきつい時は少しぐらい泣かせてもいいのでコーヒー飲むなり、少し息ついて、お母さんも息抜きしてくださいね!

  • mmm

    mmm

    ありがとうございます!安心しました…。
    ミルクを足す理由ですが、産院で混合でスタートして、やめるタイミングは母乳飲んで自然に満足してくれるようになると言われたのでまだあげてます💦夜中〜午前中は母乳を飲んで満足したようにウトウトしてくれたりするのですが、授乳中にしばらく吸うがあまり出ないのか泣きながら胸のところをたたいて口から離すを繰り返すので、その状態から両胸あげてもダメで泣きながらおっぱい探してる時はミルクをあげてます😭お昼過ぎ〜夕方、お風呂上がり、夜11時〜1時くらいの時の1日3回くらいです💦量は60から、さらに欲しがって泣く時は少しずつ追加してます💦
    でも吐くって事は多いって事ですよね??
    体重もミルクの足し方も1ヶ月健診でこれで大丈夫と言われ、そこから少しミルクの量は減ってはいるのですが調節が難しくて…😭

    抱っこは家事が全然進まないので大変でした💦
    泣いたらつい抱っこしちゃいますが、少し泣かせてパパッと家事してみようと思います!
    確かに息抜きは大事ですよね!

    • 8月9日
  • かなえ

    かなえ

    満腹中枢がまだ出来てないので、あげただけ飲み続けるので、泣かなければ足さなくていいと思います!

    欲しがってる時と飲みすぎてお腹が苦してくて泣くこともあるので、様子見ながらあげた方がいいかと!

    吐いてなければ足りてないのかもしれませんが吐くということは飲みすぎてお腹が苦してくて、泣いたり、寝れなかったりするかもしれないので、泣いたからといって、必ずしもおっぱいが足りてないとは限りませんからね〜

    本当難しいですよね😭

    私もあげすぎで、息子はよく吐いてました😅

    旦那が教えてくれたのですが、パパっと育児と言うアプリに赤ちゃんの鳴き声を聞かせるとなんで泣いてるのかって分かるアプリがあるんですが、使ってみてはどうでしょうか?

    最近知ったのですが、もっと早く知りたかったなあ〜って思ってます😅

    意外と当たりますよ!

    • 8月9日
  • mmm

    mmm

    なるほどです…!お腹いっぱいでも泣いてしまうんですね💦
    吐いてしまう時と吐かない時あるので、ミルクの量は調節してみます!朝〜昼にかけての授乳時はゴクゴク聞こえるんですが、昼間はあげっぱなしみたいになってあまり聞こえないので足りないとばっかり思ってました💦

    アプリとってみました!
    こんなアプリがあるとは…!
    早速使ってみます😊!
    ありがとうございます!

    • 8月9日
  • mmm

    mmm

    アプリ早速使ってみました!
    今までお腹減ってると思ってたのですが、眠たがってる事が分かりました!
    少し参考程度に調べながら過ごしてみましたが、今日はミルクを1度も足さずに済み、いつもより少し多く寝てくれました!
    ミルクを与えすぎて吐かせてしまってた事に息子に対してごめんねの気持ちでいっぱいです😭実母に母乳足りてないんちゃう?と言われ、義母にも頻繁にミルクの量を聞かれ、母乳が足りてないとずっと思い込んでました💦
    今の段階で気付けて良かったのと、母乳もちゃんと足りるくらい出てるんだと安心できました。
    本当にありがとうございました!

    • 8月9日
  • かなえ

    かなえ

    お役に立ったなら良かったです😊

    赤ちゃんっておっぱい上げて、パンツも変えて、着替えさせて、抱っこしても泣く時は泣くし、言葉も喋れないから汲み取るのって本当難しいですよね😭

    赤ちゃんも5キロもあれば充分足りてると思いますよ!

    私ももっと早くこのアプリを知りたかったです😅

    最近はちょっと泣くのが楽しみになったと言ったらいけませんが、なんで泣いてるのか予想してから録音して、やっぱりね!ってなるのが最近はちょっと嬉しいです😊

    大変ですけどがんばりましょうね😍

    • 8月9日
  • mmm

    mmm

    アプリダウンロードしてから今日1日楽しく過ごせました!
    100パーセント信じるわけではないですが、参考にするだけでも助かりますね😃

    今日教えてもらって良かったです!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
らなん

ミルク100は足しすぎだと思います💦
多くて60で大丈夫だと思います‼️

うちも全然寝ない子でした!!
いまやっと、前よりは寝るようになりましたがお昼寝はほぼしません😢チョロ寝ばかりです。。抱っこしてほしいだけかと😓

  • mmm

    mmm

    ありがとうございます!
    ミルクの量100は多すぎですか💦調節してみます😭
    抱っこしてほしいだけですかね!小さい子の睡眠は大事と聞いて焦ってました💦

    • 8月9日
ヨシペペ

同じく1ヶ月半の娘がいます。日によって寝たり寝なかったりです。起きていれば基本的に泣いているし、大変ですよね(^^;💦

上の子も全然寝ない子だったので病院や支援センターや保健師さんに相談していましたが、皆さんに同じ事を言われていました。『赤ちゃんは寝たいときには寝るので、寝不足になることはないそうです。必要な睡眠はその子によって様々で、寝ない子(ショートスリーパー)は24時間のうち、計7時間くらいしか寝ない赤ちゃんもいるとか。お母さんが大変なので、お母さんは休めるときに休んでくださいね』とのことでした。

  • mmm

    mmm

    寝たい時に寝て、寝不足になることはないと聞き安心しました!やっぱり寝ない子もいてるんですね!周りがよく寝る子が多く、不安でした😭
    休める時に休みたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月9日
ままま

うちの子もそのくらいの時は同じくらいの睡眠時間でした!
でも2ヶ月過ぎた辺りから、夜も19時には暗くして寝るモードに入って根気強く寝かせてたら寝るようになり、新生児の頃より今の方がよく寝てます!笑

わたしもミルク足したりしてましたが
ミルク足したからといって寝てくれるわけでもなかったのでやめました(・-・)

うちの子も自分がトイレ行く時とお風呂入ってる時以外、ずーっと抱っこでしたよ💦笑
3ヶ月過ぎてやっと落ち着いてきたくらいです!

  • mmm

    mmm

    夜19時に暗くして寝るモードにするの良いですね!生活リズムも整いそうですし、早速やってみます!

    ミルクは母乳をやって、それでも足りないとギャン泣きする時にあげてしまってます💦両胸何回繰り返してもダメな時があって…😭

    3ヶ月くらいから落ち着いてきたんですね!抱っこしないと泣くと家事は大変ですが、抱っこさせてもらえるのも今だけと思ってやってみます!

    • 8月9日
らなん

あ!母乳プラスミルクではなくミルクだけなら100くらい飲みますよね!!

  • mmm

    mmm

    母乳をあげたあと、どうしてもダメな時にからミルクあげるようにしてます!母乳あげ始めて結構時間経ってから諦めてミルクをあげるのでおなかすいてると思って💦
    でも吐いてしまうので調節してみます!

    • 8月9日