※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー^o^
子育て・グッズ

義兄夫婦の結婚式で控室は必要?離乳食未経験の10ヶ月の子どもについて。御祝儀は10万円が妥当か。2万円を頂いた経験あり。

来年、義兄夫婦が結婚式をあげることになりました。
そこで質問なのですが、初めての子ども行く結婚式だし、控室?みたいなとこを用意してもらおうかなと思うのですが、いらないですかね?

その頃うちの子は10ヶ月、今はまだごはんに全く興味なさそうなので離乳食も初めてません。
初めてのことなのでよくわからないし、
どうなんでしょうか?


また、御祝儀はいくらが妥当ですか?
10万かなと思ってはいるのですが、
私たちの結婚式の時は2万いただきました。

コメント

えりりりり*

義兄の結婚式なら、親族控え室があると思いますので、わざわざ部屋を準備してもらわなくても親族控え室を使ったらいいと思いますよ☆
ご祝儀は10万がいいと思います☆

  • かー^o^

    かー^o^

    結婚式場によって違うんですかね?
    私の結婚式の時は控室なかったんですよ(笑)
    大きなウェイティングルームを
    貸し切ったので、それでなかったのかもしれませんが(笑)

    やっぱり10万ですかね?
    自分たちの時に少なかったので
    どうなのかなと思いまして。

    回答ありがとうございました。

    • 12月7日
ミナりん

私もドレス悩みました💦
でも結局普通のドレスにしちゃいました。
授乳できる場所を確認したら鍵のついている個室(ゲストが着替える用の部屋)を使って下さいとのことだったのでおもいっきり上半身ドレスを脱いで授乳しちゃいました😄💦
10ヶ月だとまだ授乳必要かな…卒乳してなければ必要ですよね。
ベビーベッドは披露宴会場に用意してもらっちゃいました!
でもベビーカーも持って行ったし、結局寝るときはエルゴで抱っこでしたけど😅
私の場合は式のあと親族の集まりもあったので丸1日って感じでした💨
集合も親族紹介とかもあるので早いですしね。

ご祝儀のことは旦那さんともめますよね…育ってきた環境が違いますから💦
でも自分達は家族三人で呼ばれるわけですし金額的には妥当かなとは思います。

  • かー^o^

    かー^o^

    ドレス悩みますよね(u_u)
    鍵付きだったらいいですね(^^)

    やっぱり10ヶ月だと必要ですよねー(u_u)

    ベビーカーも持っていけば
    安心ですね(^^)
    抱っこ紐ももっていきます(^^)

    集まりとかないといいですが(u_u)

    もめますよね(u_u)
    旦那側は義両親から祝儀なかったり、親族家族も5人で5万だったり
    やっぱ育った環境で違いますね(u_u)

    丁寧にありがとうございました^o^

    • 12月7日
asken

こんにちは(´・∀・)ノ
親族ならあらかじめ控室が用意されてると思いますが、聞けるようなら先に確認してもいいと思います。ご祝儀は10万円が妥当だと思いますよ〜

  • かー^o^

    かー^o^

    旦那に聞いてもらいます。
    義母や旦那の義妹などが
    ズカズカ入ってくる人なので
    授乳中に入ってこられるのもなぁと(u_u)
    10ヶ月だからそんな授乳もしないのか?とかいろいろ考えて(笑)

    回答ありがとうございました。

    • 12月7日
  • asken

    asken

    式場によって授乳室があるところありますよ〜ついでに聞いてもらえばいいと思います。ずかずか入ってこられるのはちょっと困りますよね〜笑 ご祝儀は地域などで変わりますし、自分の時に少なかったら5万とかで調整してお子さんが産まれたらまた出産祝いなどで返してもいいかもしれませんね〜

    • 12月7日
  • かー^o^

    かー^o^

    そうなんですか?
    田舎だからないのかなー?(笑)
    ホントなんも考えてないのか
    疲れます(笑)
    義兄ももうすぐ3ヶ月の子どもがいるんですが
    お祝いしてもお返しなくて(笑)
    お返しを求めてるわけではないんですけど、お礼もないしなんか快くお祝いが出来ないというか(u_u)

    旦那と相談してみます(^^)

    • 12月7日
ミナりん

私は実妹の結婚式に子供が8ヶ月のころ出席しました。
その時は完母だったので授乳できる場所があるかと離乳食も始めてたので、離乳食の持ち込みは大丈夫かを式場に確認してもらいました😄
あとは赤ちゃん用のイスはあるか、いざというとき用にベビーベッドはあるか等も確認してもらいました💡
色々確認してもらったのでないものは用意して出席できました⤴
親族の結婚式なので滞在時間が長くなると思うので小さい子供がいると結構大変です。

ご祝儀は10万でいいと思います😄

  • かー^o^

    かー^o^


    やっぱり滞在時間が長くなりますよね(u_u)
    そうですね(u_u)
    ベビーベッドとかもあった方がいいですよね(^^)
    持ち込みの確認もしてみます。

    10ヶ月くらいって
    まだ授乳必要ですよね?
    それ用のドレスを買い直さなきゃいけないかまよってるんですが(u_u)

    やっぱり10万ですよね(u_u)
    旦那に言ったら自分たちの時もそんな貰ってないし
    出産祝いのお返しももらってないんだからいいんじゃないそんな包まなくてって言われて。
    確かになーとも思いますが(u_u)

    • 12月7日
  • ミナりん

    ミナりん

    新しく回答で送ってしまいました💦すみません😅

    • 12月7日
  • かー^o^

    かー^o^


    全然大丈夫です^o^
    ありがとうございます(^^)

    • 12月7日
ゆず♡

向こうが2万ならこっちも2万円でいいじゃないですか??
赤ちゃんはべつに料理をたべるわけでもはいので( ゚д゚)
私は、北海道で会費制なので
10万とか包むとかないですよね😭
親族なら、プラスで物あげるとか、、ですかね。貰ってないのに10万も払いたくない(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

  • かー^o^

    かー^o^

    そうなんですよね(u_u)
    旦那がそんな包まなくていいって言ってくれてるから甘えようかなーと思ってきました(u_u)
    なんか今までいろいろありすぎて
    あんまり払いたくないんですよね(u_u)

    なにかプレゼントもいいですね(^^)
    考えてみます(^^)

    • 12月7日
  • ゆず♡

    ゆず♡

    後から言われたら、だって
    そちらが2万円だったので〜
    てゆえば向こうもなにも言えないはず!!
    旦那さんもそうゆってるですから、包まなくて大丈夫じゃないですかね(*´°`*)

    • 12月7日
  • かー^o^

    かー^o^


    やっぱりそうですかね?
    旦那の言葉に甘えちゃいます(^^)

    ありがとうございます(^^)

    • 12月7日