※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさやんママ
子育て・グッズ

子供がヘルパンギーナになり、痛みが続いて心配です。痛みの継続期間や効く薬について教えてください。

子供がヘルパンギーナになりました
先週の土曜日昼間に発熱、夜になりポツポツが出てきたので突発発疹!?と思い救急病院に行ったところヘルパンギーナと診断されました
ポツポツはじんましんと言われました
日数が経ったので熱は治まりましたが、やはり風邪の要因もあるのでタンを絡んだ咳をします

ヘルパンギーナはノドが痛いと聞きます
痛みはどの位続くのでしょうか?
痛い時は座薬(解熱·鎮痛剤)を使ってもいいよと言われたので使用してます
1時間前も痛いのかのたうち回る様に動き回りグズり出したので座薬を使用し、30分位で落ち着きました
あまり痛みが続くのもかわいそうだと思ってしまったので……
それに先生にヘルパンギーナに効く薬はないですよと言われたし……
早く治らないかな……

コメント

まゆみ

娘も去年同じくらいの月齢でなりました!!
ヘルパンギーナ大変ですよね…
娘の場合は喉が痛いのか2〜3日何も食べれませんでした。
病院ではご飯は食べれなくても良いけど、水分はちゃんと取って!と言われてました。
でもお茶も何も飲まないのでどうしたら良いものかと思い、なんとなく哺乳瓶に牛乳を入れて飲ましたら飲みました!
2〜3日したら喉の痛みもだんだん落ち着いてきたのか、かなーりゆっくりでしたがお粥も食べれるようになりました!
大変かと思いますが、お母さんにもうつるのであまり無理はしないでくださいね😭早くよくなりますように😭

• まさやんママ

まさやんママ

うちは喉の痛みが強くないのか、はたまた空腹には勝てないのかいつもよりは量は少ないですがご飯を食べてくれてます
    水分もストローマグにGREEN DAKARAを入れて飲んでますが、こちらもいつもよりは量が少ないです
    その為かオシッコの量も少ない気がします
    しかし、ご飯の時ではなく夜中に喉が痛くなるのか夜中にグズります
    夜中にグズられると喘息かしら?と疑ってしまったりします(6月に喘息になったので……)
    子供がヘルパンギーナになる直前に私は風邪をひいてしまっていたのですが、喉が腫れてる感じがあったのでもしかしてヘルパンギーナが子供に潜伏期間中に私に移ったかしら?と思ってます

• 8月9日
まー

あたしのとこも昨日なりました😣
熱が38.8度あったので氷枕敷いて冷えピタを貼ったら、今朝すっかり元気になりました😅

離乳食は、まだあまり食べれないけど、ミルクはがぶ飲みします(笑)

早く治ると良いですね😔✨