※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がうつ伏せで寝てしまうことに不安があります。窒息の危険はありませんか?直したほうがいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。
さいきん仰向け→うつ伏せになれるようになり
首も座ってきました。

夜もうつ伏せで寝てしまっています。
仰向けで寝かせても自分でうつ伏せになってしまいます

窒息などの危険はないのでしょうか
寝たあと直したほうがいいのでしょうか
起こしてしまうのも可哀想で…

コメント

みき

少し横にいて様子見て、ぐっすり寝てるな〜と思ったら仰向けに戻してました!今では寝返り返りも出来るので放置ですが…🤣🤣🤣

• しお

しお

回答ありがとうございます!寝返り返りが出来るまでは気をつけてみようと思います!

• 8月8日

こんばんは😊
寝返りできるようになると、夜の間も寝ながらひっくり返ってますよね💦
うちも同じでした!
私の場合はですが、寝返り返りが出来るまでは、気付いた時に必ず仰向けに戻していました💡
それでもまたうつ伏せで寝てるんですけどね🤣
ちなみにうつ伏せ寝してる時は、顔は真下向いてないですか?
しっかり呼吸できるように横を向いてると少しは心配も軽くなりますよ😊
そして、仰向けに戻しても案外起きなかったです😃

• しお

しお

回答ありがとうございます!うつ伏せのときは鼻と口が塞がってないか確認し、塞がってることはいままでありませんでした!

• 8月8日

退会ユーザー

でしたら上手にうつ伏せ寝してるという事ですね😊
    念のため、しおさんが寝る前に一度仰向けに戻してから寝られる方が、安心かもしれませんね☺️

• 8月8日
おさる

しばらく様子をみて、熟睡してから戻してました( ¨̮ )

• しお

しお

回答ありがとうございます!ただいまうつ伏せ寝の息子をひっくり返しましたが起きませんでした!

• 8月8日
  • おさる

おさる

そうですか(´◡͐`)よかった!
    けど、いつまたうつ伏せで寝るかわからないから、寝返り返りができるまでは不安ですよね(・・;)
    私、それぐらいの頃は気になって目が覚めて確認してました💦

• 8月8日
なな

うちも1週間くらい前に寝返りが出来るようになり、そこからずっとうつ伏せで寝ています💦
今まで夜間もほぼ、3時間おきに起きていたのですが、うつ伏せ寝になってから毎日8〜9時間寝てます🤗笑
なので、私は起こさず自分が起きた時に、顔の向きなどを確認するようにしています✨

• しお

しお

回答ありがとうございます!

• 8月9日
yuka.

うちも最近寝返り出来るようになって気付いたら寝返りしてて、寝てる間も寝返りしてるので窒息が心配でした。うちもうつ伏せだと8~9時間寝てくれます!✨
昨日予防接種で小児科に行ったので先生に聞いてみると、固めの所で寝かせて置くことが絶対で、周りになにも置かないこと(タオル等に顔をうずくめて窒息する恐れがあるらしいです…)も重要だそうです。
先生に言われても安心出来ないので寝返りしてもしばらくすると仰向けに戻していますが…笑

• しお

しお

回答ありがとうございます!環境整備をしても、やっぱり心配ですね…

• 8月9日
てち

起こしてしまう不安よりも窒息で亡くなった時の後悔を考えると仰向けに戻した方がいいと思います。←保育士ですが、保育園でよく言われていたことです。保育園では必ずもどします。気持ちよく寝てる時は可哀想ですけどね/(^o^)\

• しお

しお

回答ありがとうございます!

• 8月9日