※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

粉末のベビーフードは残りを冷凍しない方がいいですか?1回で使い切れない場合、残りはどうすればいいでしょうか?だしは1回にどのくらい使うのが適切ですか?

こういう粉末のベビーフードは残りを冷凍とかしない方がいいですか?
こちらは小さじ1で30㍉出来るみたいですが、1回でそんなに使わないから残りはどうしようかな?と思いました!
あと、だしは1回にどのくらい使うものですか?

コメント

ぽん

こういうやつです!

あやか

最近離乳食始めました
便利そうですね
私はまだ少ししか使わないので昆布とかつおからだしを取ってまとめてフリージングしてます
始めは一口とかしか飲めないし、一回に大さじ一杯15mlずつくらいしか使わないのでもし計量スプーンに小さじ1/2があればそれで15mlつくってもいいかもですね😊

• ぽん

ぽん

だし作るの難しかったりしますか?だし作りにどのくらい時間かかりますか?😲そんなに時間かからないなら私も作って冷凍しようかなって思いました!!
    このベビーフード、小さじ1/2スプーン使えば作れますね!!盲点でした😝ありがとうございます🤗

• 8月9日
  • あやか

あやか

ダシまだ薄味なので簡単ですよ😊
    昆布3×3cmくらいにきって適当に切れ込み入れる
    鍋に2カップくらい水入れて、その中に昆布入れてそのまま30分放置
    そのあと弱火で煮てぶくぶくしたら強火にして、またぶくぶくしたら火を止める
    かつお節10gいれてかつお節が沈むまで大体20分くらい放置

ほぼほぼ放置で終わるから楽ちんです😊
    あとはこして冷ましたら製氷皿に大さじ一杯ずつくらい入れて冷凍するだけです
    使うときはおかゆのお皿とお出汁のお皿レンチンするだけだから、今のところ苦になってません👍

• 8月9日
  • あやか

あやか

強火ぶくぶくさせる前に昆布取り出します💦

• 8月9日
ナツ花

冷凍したことありますが、まずいです( ̄▽ ̄;)
味が激減するのでやめたほうがいいです💦

最初から少なくするか、いさぎよく捨てるかかなとおもいます!

1回量は、小さじ1の分をお汁やお粥にわけてつかってます♪

• ぽん

ぽん

味落ちるんですか😳💡経験談ありがとうございます🙆‍♀️❣️

お粥とかにだしってどのくらい入れてますか?大さじ1ですか?お粥の量にもよると思うのですが💦👀

• 8月9日
  • ナツ花

ナツ花

小さじで30mlのおだしをつくって、半分はお粥に、半分はお汁にってしてました☺️
    次男は汁物すきなので、今はもう50mlくらい飲みます♪

• 8月9日
あいり

同じの使ってます☀️
チャックついてるやつですよね?😆😆
冷蔵庫に入ってます🐱

• あいり

あいり

あっもしかして作った離乳食のことですかね??😵💦

• 8月8日
  • ぽん

ぽん

はい😝チャック付いてます🙆‍♀️
    そうなんです💡作っただしの残りはどうしようかなって😲💡

• 8月9日
MHK

便利でよく使ってました😊残ったのはもったいないですが捨ててました。

• ぽん

ぽん

やっぱり捨てる方が衛生上良さそうですね👀💦もったいないですがわたしもそうしてみます🙆‍♀️

• 8月9日