※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

明石市の4ヶ月検診、9月に行けるか不安。生まれた日によって振り分けられているが、我が子は4/6生まれ。9月に行っても問題ない?市の案内には記載なし。知っている方いますか?

前に明石市の4ヶ月検診についてした者です。
案内された検診日は8/28だったのですが、8月はその他の日も都合がつかないので案内に書いてあった9月に行こうと思ってました。
ところが市のホームページで確認してしたところ、生まれた日によって振り分けられてるようで、9月に行ける子は我が子の誕生日には当てはまっておりません。
我が子は4/6生まれなのですが、9月に行っても構わないのでしょうか?
市から来た案内には書いてませんでした。
どなたかご存知のいらっしゃいますか?

コメント

さんさん**

確かその月に都合がつかなくて行けない人は連絡下さいって、同封された紙に書いてありましたよ〜😊
連絡先が書いてある紙を処分してまったので、分からないのですが、、、

もし、同封された手紙に書いてなければ市役所の方に一度電話してして聞いてみてはどうでしょう?

• かおり

かおり

8月と9月両月の日程が書かれてて、それで来れない場合は連絡くださいって書いてましたね。
    だからてっきり9月でもいいのかと思ってたんですけど、ホームページにはこのようになってたので気になりました。
    市に連絡して聞いてみます。

• 8月8日
すてふぁに

検診時に予防はありませんでしたよ。身体測定や動きを確認したり、簡単な離乳食講習会がありました。
9月に行っていいかどうかはわかりません🙇‍♂️

• かおり

かおり

9月でも構わないという感じで日程が書いてあったので、てっきり行けるものだと思ってたのですが、市のホームページを見ると案内と若干違ってるので気になった次第です。

BCGはやはり無いですよね。

• 8月8日
あーたん

4ヶ月検診の日に予定が入ってしまい、子育て支援課に聞いてみたら、7ヶ月の誕生日の前日までいけると言われました💦

予防接種はありませんが、Bookstartがありますよ✨

• かおり

かおり

4ヶ月検診なのにそんな先まで待ってくれるんですね(笑)

ブックスタートありますね😊
    ABどちらにしようか悩んでます💡

• 8月9日