※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u_u530
妊娠・出産

初マタの方がつわりがなく、体調の変化が心配。妊娠の継続が不安。母子手帳の取得タイミングや報告時期について相談中。

初めて質問させていただきます。

今日から8週目の初マタです。
みなさんはつわりはひどい方でしたか?
軽い方はいつごろ職場に報告しましたか?


私は妊娠が確定する前から胸のハリだけはひどくて、うつ伏せや横向き寝(腕の重さ、胸の重さで潰れるため)が辛く、早々にマタニティブラをしている状態なのですが、つわりらしいつわりがありません。
吐き気も過食も全然です。


眠気と少し立ちくらみがありましたが、鉄分プラスの葉酸サプリを飲んだりしたらだいぶ良く、仕事中に(接客業なので立ち仕事、歩き回る)腰が痛い時もありましたが、休みの日は平気です。


たまにあまりにも何も体調の変化がないので、妊娠の継続があるのか心配になるほどです。


腰が痛い時にすぐに職場に言えればよかったのですが、
それも言い出せないまま完全にタイミングを失ってしまった感じです。


不妊治療をして授かった子なのですが8w3dに次の健診があり、問題なければ不妊センターから地元の産院へ移ることになっているため、そのタイミングで母子手帳のことを聞いて、もらえるようなら、もらった後に職場に話すくらいで大丈夫でしょうか?

安定期まで後にすると遅すぎるでしょうか?

コメント

なつきmama♡

おはようございます☀️
私は初期から出産までつわりは続いてました(´・ω・`)
分娩中も嗚咽と陣痛で忙しかったです笑

職場には妊娠発覚してからすぐに言いました!職が介護なので余計心配で( ´∵`)

何かあってからでは遅いので、妊娠してるという事は伝えた方がいいと思います。立ちっぱなしだし、動き回るというのは私も同じでしたし、辛いとつわりが酷ければ余計しんどいと思うので、無理はなさらずに…(><)

  • u_u530

    u_u530



    コメありがとうございます!
    つわりは安定期には落ち着くと言うのは良く聞きますが、分娩中まで嗚咽だなんて…想像しただけで辛いですねΣ('A`)

    介護のお仕事は体力勝負ですものね!私も重いものを持つ機会も多いので、今の体調を過信せず早めに上司に報告したいと思います!

    ありがとうございました(^^)

    • 12月7日
すーちゃママ

妊娠おめでとうございます(﹡ˆωˆ﹡)嬉しいですね♡
私も去年同じくらいに妊娠しました!!ツワリは他の人に比べたら軽い方だったと思います。

11月に発覚して12月には職場に報告しました(*´∀`)3ヶ月だったと思います。初めての事だったし悪阻の程度もわからなかったので早めに仲のいい職場の人に報告と相談して、上にも早めに報告した方が配慮してくれたり今後の事考えてくれると思うからと言われたので報告しました。
年明ける前に言っとこっていうのもありました!!

特に初期は赤ちゃんもママも大事な時期だと思うので、無理しなさすぎくらいでいていいと思いますよ(﹡ˆωˆ﹡)

余談ですが仕事してる時は冷えないように徹底してました!!

  • u_u530

    u_u530


    コメありがとうございます!

    去年の今頃に妊娠がわかった方がもう4カ月のベビちゃんのママなんですよねー♡なんか不思議な感じがしてしまいます(^^)
    あっと言う間ですね!

    今の職場にはママさんもたくさんいますし、みんなとても良くしてくれるので、色々アドバイスを受けたりしたいです(*'ヮ'*)

    無理しなさすぎくらいでいいってのは心強いお言葉!笑

    私も年内を目標に早めに伝えます!

    • 12月7日
たろちゃま

私も不妊治療後の赤ちゃんです!

とにかく大事にしたかったので、上司には心拍確認後に報告しました。
上司と話し合い仕事内容がハードだったので早めに職場内に報告。
その後すぐに出血し切迫流産となり自宅安静となり、仕事をやめました。

妊娠中はなにがおこるかわかりません。
全体の報告はまだでも、上司だけには報告した方がいいかと思いますよ(*^^*)

妊娠おめでとうございます!

  • u_u530

    u_u530



    不妊治療されていたのですね!

    とにかく大事にしたい気持ち良く分かります!
    特に体調を崩しているわけではないので、ついつい今まで通りに過ごしてしまいがちですが、妊婦を自覚するためにも(笑)早めに上司に報告した方が良いですね!

    今は大丈夫でもまだ先は長いので…

    たろちゃまさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    おめでとうございます!

    • 12月7日
まのん

はじめての妊娠だったので、悪阻で職場に迷惑かけないように胎嚢確認してすぐ、直属の上司と仲の良い同僚には報告しました。

わたしは、夏だったこともあり、夏バテか悪阻かわからぬまま終わってましまい、まわりにも「本当に妊娠してるの?」とびっくりされるくらいでした(笑

ただ、引き継ぎや人員確保など会社としては計画をしているので、早めに言ってくれて良かったといわれましたよ(^-^)

  • u_u530

    u_u530


    夏場の妊婦は辛いと聞いたことがあります…!Σ('A`)
    私も今の感じでは100%妊娠してるの?と、言われそうです 笑


    パートですが産休、育休後に復帰を考えていましたが、それでも1年はお休みになるので会社に迷惑かからないように、特に問題がない今のうちから上司に報告したいと思います。

    ありがとうございました!

    • 12月7日
H♡M

妊娠おめでとうございます♡
私も接客業で、服屋さんの店長してました(^^)
ずっと立ちっぱなし、歩き回る、重いダンボール持ったり、売場レイアウト変えたり…
いつどんな迷惑かけてしまうか分からないし、何かあってからでは遅いので、自分の店のスタッフと、上司にだけ、妊娠分かってすぐ報告しましたよ(▰˘◡˘▰)
どうか無理はなさらないように…

  • u_u530

    u_u530


    同じ接客業の方からのコメ!
    ありがとうございます(*'ヮ'*)

    私は某良品(笑)でパートをしていますが立ちっぱなし、歩き回る、段ボールを持つ、レイアウト…と、共通点がありすぎて、いかに自分の認識が甘いか、思い知らされましたΣ('A`)

    今は良くても、何かあったら周りに迷惑かかりますしね!
    早めの報告をしたいと思います!

    • 12月7日
  • H♡M

    H♡M

    私は食べ悪阻で常に気持ち悪かったので、報告後早めに店長職を解いてもらい、レジに椅子置いてくれ、シフトもかなり融通してもらえました(*^_^*)
    早めに報告すれば、周りの協力も得られると思いますよ(●´ω`●)
    お身体気を付けて、お仕事なさって下さいね♪

    • 12月7日
  • u_u530

    u_u530


    コメありがとうございます!
    やっぱり、体を大事にすることが一番ですね。何よりもお腹の子を優先させて考えていきます。

    余談ですが、私はオープニングスタッフなので、今の職場は社員さんや一部のバイトの子以外はみんな同期なんですよ…。
    子どもは欲しくて欲しくてようやくの妊娠だったので、ものすごく愛おしいんですが、産休、育休で復帰してもみんなに置いていかれてしまうような気がして…寂しいような感じで、いつまでも今まで通りに働きたい気持ちもあったんだと思います…。
    矛盾してますし、自分勝手ですね💦
    覚悟を決めて気持ちを切り替えて妊婦生活をしていきます!

    • 12月7日
deleted user

私はつわりが軽かったのですが、
心音確認後にすぐに報告しました。
)

「本当は安定期に入ってからお伝えしようと思っていたのですが、つわりなどでご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思い、今ご報告させて頂きました」とお伝えました。
すると上司の方も
「早めに伝えてくれてよかった」と
言ってくださいましたよ(*^^*)

私はつわりが軽いと思っていたのに、突然嘔吐してしまい、仕事に行けない状況になってしまったことが1日ありました💦
その時、事前に妊娠していると伝えていたため上司の方はとても優しく対応して下さいました。

いまは変化がなくても急に変化したりします。風邪もひきやすくなるし、疲れやすくもなります。💦

ですので、上司の方には、今お伝えしたほうが良いと思います(*´`*)

ご妊娠おめでとうございます(*^^*)

  • u_u530

    u_u530


    コメありがとうございます!

    やっぱり今は軽くても、今後なにがあるかわからないし、迷惑をかけてしまうかもしれないと言う旨を、早めに上司に伝えておくことは大切ですね!

    もも♯さんは今はもう体調は大丈夫でしょうか?Σ('A`)
    お大事になさってくださいね!


    いつ何が起こるかわからないですし、これからの季節風邪もひきやすいですからね…体を過信しないようにしていきます!

    • 12月7日
かっちゃん

つわり酷いです(;_;)
13wに入りましたがあまり食べれず
食べても吐いてしまいます。
お互いがんばりましょう( ^∀^)

  • u_u530

    u_u530



    つわりひどいんですね…
    友達にもあまりにひどくて入院した子がいるので、心配です´д` ;

    お体大丈夫になさってくださいね!

    こちらこそ、お互い頑張っていきましょう!(*'ヮ'*)

    コメありがとうございました!

    • 12月7日
u_u530

皆さんとてもあたたかいコメントありがとうございます。

皆さんグッドアンサーなのですが、
ちょうど1年前に同じ経験をされていた、すーちゃママさんのコメントをグッドアンサーにさせていただきました。

私も仕事中は腹巻&カイロと言う装備で頑張っています♪( ´▽`)

子育て真っ只中のママさん、同じ様に妊娠されているママさんの実体験が聞けて良かったです。

ありがとうございました♡

ホンまま

おはようございます(・ω・)ノ

念願の妊娠おめでとうございます。私わ周りから聞くような悪阻わ無かったですよお‼︎でも、とにかく眠くて食欲も最近まであまり無かったですね。笑
そのせいか、立ち眩みもあったし3〜4キロくらい痩せました。

オッパイわ今でも、凄い張って痛いです。オッパイだけでわなく、乳首まで痛いのがまた最悪。

私もずっと不妊症と言われていたので、妊娠が発覚して2ヶ月くらいしてお仕事辞めましたよお。旦那様もその方がいい!って言ってくれたので♡
頑張って不妊治療して授かった赤ちゃんですから、念にわ念をですよお!母子手帳もらい次第早めに報告出来たらいいですね。

  • u_u530

    u_u530


    コメありがとうございます!

    乳首もすでに痛いです〜(/ _ ; )
    つわりがないのに3〜4キロも痩せられたのですね!
    びっくりです‼︎
    私は眠くても食欲は普通にあるんで難しそうです 笑
    ホントはもうちょっと体重落とした方がいいくらいなんですけどね…Σ('A`)

    素敵な旦那さまですね♡
    うちの旦那も妊娠わかってから今までより優しくなった気がします 笑

    まずは母子手帳もらいに行って、
    早めに上司に報告をしたいと思います(*'ヮ'*)

    • 12月7日