※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

福島市の保育園で途中入園した方へ質問です。入園希望月の2ヶ月前に空き状況が分かり、急いで準備しましたか?

福島県福島市で保育園に途中入園した方々に質問です!
途中入園の場合、入園希望月の2ヶ月前に空いてる園の情報が出て、前の月に入れるか決まりますよね?(←合ってますか?)
もし入れるってなった場合、準備期間がすごく短いと思うのですが、カバンや手作りのバッグ(今は作らないのかな?)など事前に準備しましたか?
入園決まってから急いで準備しましたか?

コメント

あづき

途中入園の流れ、合ってます!開始前月の18日に連絡があって、24日あたりにオリエンテーション、1日から慣らし保育でした。特にカバンや手作りバッグは準備してません。準備はオリエンテーション後ですが、お昼寝用の布団の準備くらいです。あとは、必要な物は着替え、オムツ、おしぼり、エプロン、ミルク用ガーゼくらいです。最初は、家にあったバッグを使い、後日、普段も使えそうなリュックを買って、今はリュックに入れて持っていってます。手作りバッグを持ってきてる人もいますが、必ず必要ということではないようです。

  • あづき

    あづき

    福島市です。

    • 8月8日
  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    やはり準備にてんやわんやしそうですね。
    ちなみに園の見学などはされましたか?
    空いてる園確認してから行きましたか?
    事前にいろんなところ見てましたか?

    • 8月9日
  • あづき

    あづき

    申し込んですぐに入れるとは思わず、締め切りも間近だったので、自宅から近いところで、空きがある保育園を3箇所書きました。結果、第3希望の保育園に入れました。見学した方が、よく分かると思いますが、私はどこも見学せずでした💦

    • 8月9日
  • あお

    あお

    事前に見学してもそこに空きが出るとは限りませんもんね。
    空き状況確認してからでは締め切りに追われて大変そうですね(;´Д`A ```
    見学したい気持ちはあるのですが、全て見るわけにもいかず…
    途中入園だと見学難しいですね(((=ω=)))ブルブル

    • 8月9日
  • あづき

    あづき

    私は、他の認定こども園に入れたかったのですが、5月時点で既に空きが無かったため、申し込んでも無理だと諦めました。今通ってるこども園もとても楽しそうなので、満足してます☺️ちなみに、中の見学はしませんでしたが、外観や場所などは実際に見に行きました😃

    • 8月9日
  • あお

    あお

    認定こども園、わたしも入れたいと思っていました!
    でもなかなか空きが…
    とりあえず空いてる園に入れるしかないかなーと思っています。
    外観だけでも見に行くのいいですね。
    登園〜通勤の流れも確認できそうです!

    • 8月10日
kato♥︎∗*゚

今月から途中入園しました。
私の場合本当に急で前月の25日に連絡が来て、2日後に説明会がありました。
バックのサイズやこんなものを〜ココに紐付きで〜等と指定がありました。
準備に4日間しかなかったので、初日から必ず必要なものだけ準備し、後はとりあえずお家にあるもので代用したりし、最近ほぼ揃えることが出来ました。
お着替え袋などは息子がこのキャラがいい!と言ってきたので作りましたが、既製品の方の方が多い印象でした。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    既製品の方が多いのですね。作るとなると時間かかるのでよかったです。
    ちなみに園の見学などはされましたか?

    • 8月9日
  • kato♥︎∗*゚

    kato♥︎∗*゚

    4月入園希望でしたので、秋に2箇所見学に行きました。今入園している園は当時見学受け付けてなかったので行ってません💦
    ただ、見学した1箇所は保育観の違いから希望先から外しました。たった数分でもここには自分の子どもは預けられないと思うような場面に遭遇することもあるので、もし時間があれば見学する事をお勧めします💦
    決まってから辞退すると優先順位が大分下がってしまうようですし…

    • 8月10日
  • あお

    あお

    4月に入園希望で、今月まで待機だったんですか⁉︎
    福島市は待機児童多くて困りますね(>_<)
    やはり見学したほうがいいですよね。
    見学した場所がちょうどよく空くことを祈るしかないですね

    • 8月10日