※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama
子育て・グッズ

離乳食で、パン粥やうどんをあげても大丈夫か不安です。たんぱく質の量も気になります。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食について質問です💦

後1週間で9ヶ月で
5倍粥80g.
ビタミン40g.
たんぱく質は魚.肉15gヨーグルトなら80g
↑大体2種類あげるので半分量
っていう感じなのですが

冷凍ストックを作って分けるので
パン粥は出来上がり量が調べても出ず、60gくらい
うどんなら70gくらいかなーっと適当にあげています💦

5倍粥80g食べているので
パン粥もうどんも80gあげても
大丈夫なのでしょうか?😢

あと、たんぱく質によって量が違うので
全部で150gだったり180gだったりするのですが
みなさんそんな感じですか?💦

コメント

K S

同じこと思ってます。
パンは塩分とか、色々入ってるしあげすぎはダメなのかなと。
小麦食べすぎダメなんですかね。

小麦製品が主食の時はいもやカボチャでかさ増ししてます。
タンパク質室は豆腐にすると一気に量増えますよね。

一回に与える量難しいです💦
計ってない人もいるけど、一応製氷トレーの大きさで計算してますが、いまいち。。。

  • mimama

    mimama

    なるほど!
    パンは塩分はいってますよね😵
    パンのままなら15gとか
    1/2枚とか書いてるの見ますが
    出来上がり量分からないとストックで分けれないですよね😭

    いもやかぼちゃでカサ増しする時は
    ビタミン40g+いもやかぼちゃ
    って感じですか?

    豆腐やヨーグルトだとすごい量になりますよね😅

    ちなみにたんぱく質はささみの
    次の鶏むね肉や鳥もも肉とかあげていますか?💦💦

    • 8月8日
  • K S

    K S

    パンはとりあえず6枚切りだと半分あげてます。
    最近半分をちぎってミルクに浸してチンしてます。
    パンがゆにしないと食べれなくて💦💦
    パン一枚をまとめてパンがゆにしたら製氷トレイ何個かに別れるから、その半分あげたらいいんじゃないですかね??

    私も今質問してて、トータル量200-300あげてる人の内訳が知りたい都思ったのですが、欲しい答えもらえず💦💦
    野菜のあげすぎはあんまり気にしてないので適当に増やしてます🙇‍♀️🙇‍♀️

    鶏肉はささみの次に胸肉のひき肉を最近あげてます。
    豚と牛はまだです。

    • 8月8日
  • mimama

    mimama

    毎回作ってるのですね!!
    今度パンそのままであげてみます😆

    5枚切り3枚を使って作って
    5回分くらいにしかならなかったので
    あげすぎですね😆💦💦

    本当に200-300gあげてる人は
    どういう内訳なんでしょうかね😅
    ほとんどお粥?野菜?なんですかね💦

    ひき肉に進もうと思ってるんですが
    なかなか進まずです😭

    ちなみに野菜などの大きさってどんなくらいであげていますか?💦

    • 8月8日
  • K S

    K S

    なべて作るの面倒になったので💦
    ミルクに浸したり、シチューにつけるだけでも食べる子いるみたいですけど、なかなかトロッとさせないと食べないので。
    パンの量わかんない🤣🤣🤣

    本当にトータル量多い人教えてくれーって感じです。タンパク質は15以上あげちゃダメなのか。
    先日保健センター行ったのに聞けばよかった💦💦

    野菜は結構大きめで7ミリ角くらいですかね。
    芋、カボチャは食べにくそうなので、フォークで潰してほとんど形なく初期みたいな感じです。
    見栄え悪いですけど、カボチャのマカロニ和えとキャベツ、人参の野菜スープです。

    • 8月8日
  • mimama

    mimama

    浸すだけでもいいんですね😍!
    私はレンチンで大量に作ってます😅

    そんな厳密にしなくても
    大丈夫なんだろうけど
    たんぱく質の食べさせすぎは注意
    って書いているのをみて不安になります😭

    結構大きいですね!
    それくらいでも噛んで食べてくれますか?
    うちは全然大きくしてなくて
    ずっとミキサーに頼っていて
    2.3日前にみじん切りにシフトしたところで
    それでも若干むせたり💦💦

    マカロニもあげてるのですね!
    赤ちゃん用のマカロニですか?😍

    きちんと料理になっていて尊敬です✨
    私全然料理になってなくて
    野菜4種類チンして
    あんかけのBF使ったり
    ホワイトソースのBF使ったりばっかりで
    どうしようって感じです😭

    • 8月8日
  • K S

    K S

    一応もぐもぐ頑張らないとって時々時間かかりながら一生懸命食べてます。
    ただ炊飯器で野菜炊いててすごく柔らかいです。

    調理は全然適当ですよ!
    同じような味付けしか多分してないです。
    うちはそこにBFのチキントマトソースとコーンスープも使ってます。
    ご飯や野菜にかけてリゾット風、スープ、マカロニのソースとかにしてます。コーン味のお粥はよく食べます。
    マカロニは和光堂のですが、慣れてないのもあり好きそうじゃなく、結局米が良さそうです。

    野菜は基本何種類か混ぜて冷凍してて野菜、主食、タンパク質を入れてチンして、味付けるだけです。
    野菜適当に3つ入れれば一食分に、なるし。少し多いのは気にしません💦

    みじん切り最初はびっくりすると思うので、とろみつけたり、ペーストや芋、カボチャ、おかゆに混ぜて慣れさせました。
    初めは1-2mmでこれでもか!ってくらい刻んでました 笑
    だんだん食べるスピード速くなり、そこから少しずつ大きくしてます。

    たまにオエッはいまだによくあり、その都度対策してます。

    • 8月8日
  • mimama

    mimama

    炊飯器で炊くと柔らかくなるんですね!やってみます✨

    BFチキントマトソースとかあるんですね!!今度見てみます😊
    マカロニも一度やってみます!!

    先に混ぜて冷凍しているんですね😍

    詳しく教えていただきありがとうございます!😆

    • 8月9日
ぽん

うちは今週で9カ月になります👶
離乳食詳しくないので参考になるかわかりませんが💦うちも全く同じ目安量であげています👶
たんぱく質により、全体量が変わっちゃってますよ~
パンや麺類ってどうなんですかね…。和光堂のHP見ると、1回に与える食品の量、食パンだと15~25グラムとあり、パン(小麦)の食べ過ぎはよくないの??と疑問です。塩分も含まれるしかな。わたしも知りたいです😂正解がわからないのでパンとお粥で80グラムくらいになるようにあげています💦

  • mimama

    mimama

    同じくらいの進み具合で安心しました!!
    パンのままだとそのくらいの量ですよね💦
    そのままのパンをあげていますか?
    パン粥にしてあげていますか?🤔

    調整してあげてるんですね!

    ちなみに野菜などの大きさってどんなくらいであげていますか??

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん

    良くも悪くも、離乳食の進み具合、あまり焦っていません😂
    パン粥にしてます~。パンと牛乳のときや、パンと野菜でグラタン風にするときもあります👶が、うちは主にお米を食べて欲しいのであんまりパンは食べさせてないです😃パンそのままだったらつかみ食べの練習になりそうですね!?やってみよう👏
    野菜は刻んでますね。そんなに大きくないと思います😳写真なくてごめんなさい😳最近、7カ月用のBF(キューピー?瓶のやつ)食べたのですが、それよりはうちであげてる方が刻みは大きかったです。

    • 8月8日
  • mimama

    mimama

    半月違いのママ友は慎重派なので
    あまり参考に出来ずでした💦

    パン粥に野菜!いいですね!!
    やってみます😍

    最近マンネリになりつつあって
    結構パンあげちゃってます😅

    最近までミキサーに頼ってて
    ここ2.3日やっとみじん切りになったところで
    7ヶ月のBFより家の方が小さくて😂
    7ヶ月のBF食べれてるからいいかー
    と思いながら、、、
    9ヶ月の離乳食を調べたら結構大きくて
    びっくりしました💦💦
    ちょっとずつ大きくしていきたいと思います😵💦

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん

    お粥ばかりだと、マンネリになりますよね😳たまにあげるパン、麺類、食い付きいいです笑
    うちもそれほど大きくないので💦大好きな果物類や、食べやすい素麺とかは大きめにして練習中です👶
    お互いがんばりましょ~。

    • 8月8日
  • mimama

    mimama

    ありがとうございます😆
    がんばりましょう🤣

    • 8月9日