※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
家族・旦那

義両親との関わり方についてです。少しややこしいのですが義母が旦那の…

カテゴリー間違ってたのでこちらにします。
義両親との関わり方についてです。
少しややこしいのですが義母が旦那の元カノと連絡取ってます。
元カノと旦那の間には降ろした子がいます。
元カノは私と旦那が付き合ったこと、結婚したことなど知ってます。
私が出産してから2週間くらい経ったときに私が元カノの今の彼氏のmixiに足跡を残したから結婚がなくなったそうです。
私は足跡残してませんしそもそも足跡つける意味がないです。
ちなみに私が今の彼氏に対して何かしたことになってます。意味不明です。
それをきっかけにして義母に電話し今までの旦那と付き合ってたときのことを言い子供を降ろしたことも言ったみたいです。
その後から義母が私に冷たくなりました。
義母は元カノを気に入ってたのは知ってます。
旦那に聞いても上記の内容を言ってくれなかったのですが最近、様子が変でダメだと思いながらも携帯をみて内容がわかりました。
もともと付き合ってた時も嫌がらせがありやっと落ち着いたと思ったのに。
義母にはあることないこと言ったみたいです。
私が旦那を奪ったことにもなってます。
ショックが大きくて嬉しいのは無くなった
今回のことは間違えたんじゃないか
産まれてしまった後だからどうしようもないけど
とLINEに書いてました。
義父はお宮参りとか祝い事で関わっていけばいいと言ったみたいです。
このことがあった後にお宮参りがあったのですがLINEの文章が明らか冷たくなりました。
息子の写メ送っても可愛いを言わなくなりなんでこんな太ったのか?とか遠回しの嫌味に思える文章です。
が正直、それなら関わって欲しくないし息子に会って欲しくない、触れて欲しくないです。
義母の気持ちもわからなくはないですが私が嫁になっても元カノと連絡してるなら元カノと仲良くしてくださいって感じです。
私が義母と元カノが連絡取ってることを知ってることは義母は知りません。

旦那は私の味方なので離婚はまだ考えません。
幸い義両親とはすぐに会える距離には住んでいないのでそれはいいのですが、1月、3月に祝い事で義両親の家に行かないと行けません。
我慢するしかないですよね。

もしくは旦那に見たことを話して関わりたくないと言ってもいいと思いますか?

私が居なければよかったのか?
居なくなればいいのか?
とか考えてたら寝れませんでした。

長い文章でわかりにくくて申し訳ありません。

コメント

みー

私なら旦那さんに言いますm(._.)m
まず義母と元かのが連絡取っていること
元カノが変なこと吹き込んだせいでつめたくなったこと
私の気持ち

とにかく洗いざらいいっちゃったほうがいいです>_<
旦那さんにいったあとどーことが運ぶかで悩むべきだとおもいます
一人でかかえてたら
ずっと状況は変わらないし辛いだけです>_<。

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆
    そうですよね。
    言ったほうがいいですよね。
    冷たくなったとかこんなこと言われたーっていうのはそのときに言ったんですけどね(>人<;)

    • 12月7日
  • みー

    みー

    泣きながら…ってのは大げさかもしれないけど気持ちより大げさに辛そうにはなしたらいいとおもいます>_<

    • 12月7日
  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆
    なるほど☆
    やってみます(o^^o)

    • 12月7日
ゆいこ

私なら誤解が解けるまで会いたくないし会わないですね😣💦
そうじゃないと、きっとまた嫌味を言われたり冷たくされて傷付くし、自分だけならまだしも、息子の嫌味なんて言われるのは我慢ならないです💔

旦那さんが味方でいてくれるなら、
話したほうがいいと思いますよ!
旦那さんがお義母さんに、
「元カノの話は嘘だから」と説明してもらったほうがいいんじゃないでしょうか(;_;)

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆
    そうですよね(>人<;)
    それなんですよね。
    最近、興味なさそうで写メしても反応ないですし。

    そうですよね。
    旦那が説明してたんですが
    すっきりしない
    で話が変わってました(>人<;)
    元カノが可愛いんだと思います(>人<;)

    • 12月7日
4BOYsmama

うちは義理母ではないですが、
義理姉たちが旦那の元カノと連絡取ってるみたいです( ゚Д゚)
正直嫌ですが、しょうがないですかね?💦

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆
    わーそれも嫌ですね。
    なんなんですかね?(>人<;)

    • 12月7日
まよよん

揉め事は
女同士の事かもしれませんが
旦那さんの元カノの事で
おかしくなってるわけですし
正直に旦那さんにはなしていいと思いますよ。
いけない事だと思いながらも見てしまったことや
そこに書いてあった内容。
このままじゃ関係を続けていくのが辛いこと。
旦那さんは大切な家族ですし
1人で抱え込むことじゃないですよ!
旦那さんと一緒に乗り越えるべきだと思います(^o^)
そして
義母さんにも本当の事実を伝えて誤解されてる部分は
解消すべきですよ!

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆
    そうですよね。
    話してみます( ^ω^ )
    義母には旦那が話をしたらすっきりしない
    で話が変わってました。
    今も冷たい感じなので元カノが可愛いんだと思います。
    が息子に害があると嫌なので旦那に話します。

    • 12月7日
まま

はじめまして(o^^o)
りょうちゃんママさん体調は大丈夫ですか(/ _ ; )?心配です。。

元カノ…厄介でしかないですね怒怒
それを信じる義母も義母ですが(/ _ ; )
私だったら旦那様が味方なら携帯を見てしまったことは謝って正直に今の気持ちを話すと思います(/ _ ; )
わかってくれるといいな…(/ _ ; )

そして義母さんの息子である旦那様の幸せな家庭を壊すような言動、許せません。。
あなたの考えていること全て筒抜けですよって言ってやりたい(-_-)

元カノの言動もおかしいですが、嫁を信じずに嫁いびりのようなことをする義母はもっと許せません。今後このようなことが続くようなら大切な自分のお子さんは会わせなくても良いと思いますよ(/ _ ; )

お身体ご自愛下さいね(/ _ ; )

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    お気遣いありがとうございます☆
    一応、大丈夫です( ^ω^ )

    本当にそうなんですよね。
    話してみます。

    本当にそうなんですよっ。
    いい大人がって感じです。

    私に話してこないんですよ。
    態度が冷たくなっただけで。
    そうですよね。
    なんか義父は抱っこしてくれたんですが義母は抱っこも遠慮しまくってたので(>人<;)

    • 12月7日
_abc

お辛い状況ですね。
何年も生きた大人が一方の話だけ聞きそれを鵜呑みにしてしまうとは、、家族なのはりょうちゃんママさんなのに寂しいですね(´・_・`)

まずは今の状況をりょうちゃんママさんが知っている事を義父母さんや旦那様に話してみてはいかがですか?
話してみて状況が変わらないのであれば相手の御両親とは関わらなくて良いと思います。
息子さんに害があってもいけませんし💦 今は元カノが好き勝手暴走しているので私ならとめます!旦那様が味方であれば解決出来ない事はないと思いますよ(´・_・`)

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆
    一応、旦那が話をしたら
    すっきりしない
    で話が変わってました。
    なんだかなーって感じです。

    まずは旦那に話をしてみます。
    義父母は直接会ってがすぐには無理なのでまた誤解されたらしんどいので。
    毎回暴走されてていい迷惑です。苦笑
    ありがとうございます☆
    話す勇気がでました( ^ω^ )

    • 12月7日
じゅよ

mixiに足跡を残したくらいで
結婚がなくなる。って?
なんだそれ?ですね。
残してもいない、残したとしてもそれで結婚がなくなるなら、
それくらいの関係だったのではないでしょうか?
りょうちゃんママさんを責める意味がわかりません。
ただ元カノさん、りょうちゃんママさんの旦那さんに執着しすぎだと感じました。
りょうちゃんママさん夫婦の仲を壊したいようにも思えます。
それを理由に義母さんとも連絡を取っているのでは?
元カノさんとの別れ方が良くなかったのでしょうか?
旦那さんから、元カノさんにビシッと言ってケジメをつけてもらったらどうでしょうか?
理由はあったにせよ子供をおろしたという、元カノさんの傷の深さもわかります。
一度話し合うのが一番だと思います。

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆
    ほんとそうですよね。
    私もそう思います。
    そうなんです。10年間付き合ってたみたいなんですがお互い馬鹿やってた時期があったみたいです。
    元カノが暴走して別れたみたいですよ。
    確かに私達が幸せなのが気に食わないんだと思います。
    結婚がなくなったのも私のせいで許せない、憎い、らしいですから。
    元カノがもう関わらないで
    って言ってて旦那もこちらこそ関わらないで
    って言ってましたが未だに義母と関わってるので。
    それは私もわかるのですが今の彼氏さんが話し合いとか連絡とるだけでキレるみたいなんですよねーだから会って話をしたいと私が言ったことあるんですが話すことないと逃げられました。
    なのに義母とはなので∑(゚Д゚)

    • 12月7日
新母親

私なら旦那に話して義母とはしばらく距離を置かせてもらいます。
お母さんがつらいと息子さんもつらいですよ。
無理して義母さんと関わることないと思います。
元カノさんと仲良くしたいのなら、どうぞどうぞと。
その変わり、息子さんに悪影響になるので、会いに行くのは遠慮しときますってなります。

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆
    やっぱそうしたくなりますよね。
    そうなんです∑(゚Д゚)
    そこが心配で(>人<;)
    無理しなくていいですよね。
    旦那に話してみます( ^ω^ )

    • 12月7日
じゃすみんっ

ありえませんね。
結婚って2人だけの問題ではないので
義母の、あからさまな態度。
嫌ですね。
子供は繊細なので息子さんも
傷ついてしまいそうですね。
りょうちゃんママさんは
1つも悪くないです。

元カノも結婚や子供できたことを
知ってるのであれば
連絡を取らないのが常識ですし
仲悪くさせようという
マイナスな事しかしてないですよね。
本当、腹立ちますね。
そんな元カノは、幸せなんて
訪れない。不幸になればいいのに。

子育ても大変なのに余計な考え事
増やす様なアバズレ女本当嫌ですね。
旦那に話すべきかと!大丈夫ですよ!
旦那さんは、りょうちゃんママさんの味方なので
1人で抱え込むよりかは
最愛なるパートナーと、話し合って状況説明するべきかと!
そんな元カノ、悪霊退散〜〜〜
って感じですわっ⸜( ⌓̈ )⸝

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆
    そうなんですよ。
    息子が感じしまうのが心配で心配で。

    普通そうですよね。
    おかしいですよね(>人<;)
    本当にそう思います。
    だから結婚もなくなったんじゃないの?
    ってなります。
    そもそも出産後、2週間程度でmixiとか見る気も起きないし余計なことする気なんか起きるわけないんですけどね。

    はい。旦那に話してみます。
    ほんとにー関わらないでほしいです(>人<;)

    • 12月7日
あいば

その元カノが自分の彼氏と何か関係持ったとか言ってるんですかね?
最悪ですねその女。

それに、お義母様も元カノが気に入ってるんだかなんだか知りませんが、もう結婚して子どももいるんだからそういう私情を挟むべきではないと思います。
それが元カノの嘘によってできあがってるなら尚更ですよね。

私なら子どもをかわいがってくれない人には会わせません。
嫌われてるなら自分も会いません。
旦那さんに事情を話し距離を置きます…
元カノのことなので旦那さんには誤解を解く責任があると思います。

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆

    いまいちなんて言ったのかわかんないんですが私が悪いそうです∑(゚Д゚)
    ちなみに彼氏さんからは結婚してもこんな不愉快なことが続くのか
    って言われたみたいですけど、あたしなにもしてないし断る口実に使われただけな気がします。

    本当にそうなんですよね。
    結婚するまでは仕方ないと思ってたんですが結婚してからもかーとなりました。
    本当にそうなんです。

    私もそうしたいです。
    そうするために話してみます。

    そうなんですが話をしてて
    すっきりしない
    と義母に言われた後に義母が話を変えてました。苦笑
    義母は元カノが赤ちゃんを降ろしたことがショックなのと元カノと結婚してほしかったみたいです。
    だなら私は邪魔者なんですよね(>人<;)

    • 12月7日
  • あいば

    あいば

    そんな!!
    息子さんは義母さんの所有物じゃないんですよ。
    そんなこと知ったことか!ですよね。

    これは私的な意見ですが、結婚もせずに産む気もなく子作りして堕ろした人のどこが良いのですかね…

    • 12月7日
  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    そうなんです。
    なら別れなければよかったし
    降ろさなきゃよかったし
    その時に言っとけばよかったのになんで今更って感じです。

    あたしもそう思います。
    ちなみに旦那も元カノも一時期馬鹿やってた時期に妊娠したらしく誰の子かわからないし信用できないって旦那が言って納得して降ろしたみたいです。
    なのに義母に元カノは降ろせって言われたからみたいに言ったみたいです。
    もう全部、私と旦那が悪いらしいです。

    • 12月7日
  • あいば

    あいば

    元カノはしたたかな女なんですね。誰の子か分からないってこともきっと義母さん知らないんですよね。義母さんマインドコントロールされてるんじゃないですか?
    誤解が解ければ解決するような気がします…(>_<)
    なんとか誤解が解けると良いですね💦

    • 12月7日
  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    そうですね。実際は違うのに。
    それを旦那が言ったら旦那が女癖悪いからでしょって言われてました∑(゚Д゚)
    マインドコントロールというか自分の子どもが男ばっかりで娘みたいに可愛がってたそうです∑(゚Д゚)
    誤解もですが元カノが降ろしてた事実がショックすぎるみたいなのでまずそこを解消しないと無理かもです∑(゚Д゚)

    • 12月7日
みけё

はじめまして(*´-`)

私なら…
旦那さんが自分の味方なら
正直に話します。

そして 誤解が解けないなら
義理家族とは距離を置きます。

お祝い事も決まっていても行きません。
行く必要無いと思います。
態度があからさまに冷たいと感じるなら例え自分が我慢して行ったとしても行って後悔すると思います。ストレスになると思います。
写メも今後一切送りません。
できるなら連絡先も消去したいです(笑)
これからは旦那さんに連絡してもらいます。
ずっと会わなくていいと思います。そしたら 子供に会った時には もう誰この人?って
抱っこも拒否でずっと泣いてるってなりますよね‼
そんな感じでこちらからも
嫌います。

すみません(T-T)
いろいろ言ってしまいました。
読んでいてイライラしてしまい
感情的な文章になってしまいました😞

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆

    そうですよね。
    話してみます。

    誤解が解けないなら距離置くのいいですね。

    そうですよね。
    そうなんです∑(゚Д゚)
    絶対ストレスになるってわかりきってるので嫌なんです。
    それいいですね。送るのやめます。
    なるほど∑(゚Д゚)
    そうなるんですね。それがいいな。

    いえいえ。
    代わりに言っていただけて少しスッキリしました。

    なんかもう本当に元カノ嫌いすぎで関わってる人も嫌いです∑(゚Д゚)

    • 12月7日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

はっきり言って変な義両親(^^)

ご主人に見た事を話して関わりたくない事を伝えるべきですよ(=゚ω゚)ノ

文章を読む限り、ストレスでしかないじゃないですか!

私なら、元カノと関わってる(それも、元カノの事がお気に入り)お義母さんなんて、逆にこっちから仲良くなんてしないです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

子供の写メも、もう絶対!送らないです。嫌味を言われる筋合いがないですもん(^^)

ご主人が、りょうちゃんママさんの味方ってだけでも救いですよ!見た事を素直に話して、関わりたくない事を伝え、ご主人に甘えるべきです(・∀・)

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆

    やっぱりそうですよね。
    今日仕事から帰ってきたら話してみます。

    やっぱ無理ですよね∑(゚Д゚)

    そうなんですよ∑(゚Д゚)
    嫌味じゃないとかいうんでしょうけど文章だけだとね∑(゚Д゚)
    前は絵文字とかあったのが一切なくなりましたし。

    そうしてみます(o^^o)
    ありがとうございます☆

    • 12月7日
4BOYsmama

旦那には連絡とるな!と何度も言って説得しました。ですが、義理姉たちは関係ないのかな?って言うか、言いにくいですよね( ゚Д゚)

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ですよねー。旦那には言えますもんね。
    なるほど。
    義母とか義理姉が連絡取ってると厄介ですよね∑(゚Д゚)

    • 12月7日
ひなめちゃん

話し合うことが一番ですよ!
今、何も話さず疎遠になってしまえば…状況は悪化し、後々面倒になっちゃいますよ!

今の状況だと、りょうちゃんママが確実に悪者になってます。
義母もりょうちゃんママに元カノが言った内容が本当なのか確認もせず勝手に冷たくして…
ムカつきますね( ̄ー ̄)

何故、足跡をつけたくらいで結婚がなくなったか…謎過ぎますが…笑

  • りょうちゃんママ

    りょうちゃんママ

    ありがとうございます☆

    話し合い、旦那とは出来るんですが義両親がおうじてくれるかなんですよね。
    とりあえず旦那に話をして義両親とどうするか決めようと思います。
    ほんとにそうなんです。

    謎すぎますよね。
    私が彼氏さんに何かしたことになってるみたいです。
    彼氏さんが元カノに結婚してもこんな不愉快な思いするんかって言われたそうですよ。
    私は足跡もつけてないし何もしてないのに。
    そもそも私が悪いなら私に文句言うべきで周りに言うべきじゃないですよね。
    と今朝より冷静に考えれるようになりました☆

    • 12月7日
りょうちゃんママ

皆さん、ありがとうございました( ^ω^ )
旦那と話をしました。
義両親とは話をしてたみたいで話は終わってるしお宮参り来てからはすっきりしたみたいで息子のことを可愛いって思ってるみたいとのことでした。
私に対しての態度については色々混乱した後や元カノがやっぱり要らんこと言ってたみたいですね。
とりあえずは旦那が誤解は解いてくれてるみたいです。
今後、またすっきりしない

元カノ絡んできたり

態度が変
な場合などは、もううちには関わらないでと旦那が言ってくれることになりました。
後、私からは無理して連絡しなくて良くなりました☆
1月にとりあえず義実家に行ってみて様子見てそれでも無理であれば今後行かなくするってことも決まりました☆
旦那が味方でよかったです。
ご心配おかけしましたが皆さんのおかげで冷静に話が出来ました。
本当にありがとうございました( ^ω^ )