※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

9ヶ月〜1歳のお子さんの離乳食について質問です。①3回食のスケジュールと②食事の準備方法について教えてください。3回食での台所立ちっぷりに不安があります。

9ヶ月〜1歳のお子さんがいらっしゃる方に、離乳食のことで質問です!

①3回食の食事とお風呂と起床・就寝時間のスケジュールを教えてください(>_<)

②2回食から比べると、準備する食事の量もかなり増えるかと思いますが、ストック作られてる方はどういった準備の仕方をしていますか?(週一で大量に作るなど…)
料理が得意ではなく2回食のみじん切りもやっとなので、コツや要領よくできる方法などあれば教えていただきたいです!

3回食になると一日中台所に立つ勢いになるんじゃないかと、自分にはできるのかと不安です😭

コメント

りい

①朝5時起床
6時すぎ1回目ご飯
10時すぎお昼寝(朝寝)〜12時すぎ
13時すぎ2回目ご飯
17時すぎ3回目ご飯
18時半にお風呂
19時半から20時までには就寝
※今はお昼寝1回になりましたが、それまでは10時と14時前から寝てました*¨*

②ほぼ台所にいますよ(笑)
今は同じもの食べ始めてきてだいぶ楽になりましたが、それまでは1回はBFに頼り、野菜は食べる直前にレンジで加熱して残ったら残ったストックしたり、、、適当でしたよ😂💔
魚、肉を全く食べなかったのでストックよりメニュー考える方が大変でした💦

• おもち

おもち

お返事大変遅くなりすみません🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます!
    魚、肉を食べないとなるとメニュー構成の方が大変ですね💦
    わたしもBFに頼れるようにストックたくさん買っておこうと思います😂
    ちなみにもしお答えいただけたら…なんですが、朝起きた瞬間ミルクかおっぱいほしがって泣いていたら朝ごはんまでにあげていましたか?🍼

• 8月20日
あーちゃま

その時の月齢のときは
朝7時くらいに起きてご飯、それから4時間〜5時間空けて次のご飯、という感じでした😋😋朝昼は同じ時間でしたが、夜ご飯は先にあげてました🍴(1歳すぎくらいに自分たちと同じ時間に移行しました)
お風呂は7時半〜8時半の間で出たらお布団直行でした😴😴
3回食にしたばかりのときは、寝るときにミルク、夜起きたらミルクでした🍼いまは夜ご飯から寝るまでにそんなに時間が空かないので、お風呂でたらお茶飲ませて寝かせてます😌😌
ご飯は基本ストックでした👩🏻‍🍳👩🏻‍🍳
よく作っていたのは、親子丼、牛丼、ハンバーグ、お好み焼きで、製氷器1皿分くらい冷凍してました❤️
あとはひじきや肉じゃがみたいなものを常備菜としてました。野菜たくさん入れられるのでおススメです😎💡(ひじき煮は、ひじき、枝豆、大豆、人参、椎茸、塩抜きしたちくわ)
料理は好きですが、みじん切りするのが嫌いでした😓切るたびに娘のため‼️と気合いで乗り越えました😂❤️いまはほぼ私たちと同じメニューで、具材や麺類はハサミでざく切りにしてます😂😂
長くずらずらとすみません😣💦

• おもち

おもち

お返事大変遅くなりすみません💦
    たくさんアイディアありがとうございます!!
    数種類のメニューを一度に作ってローテしていく感じですかね?✨
    ひじきや肉じゃを常備菜にするのいいですね!!早速メニューに入れたいと思います😊
    もう今すぐハサミでざく切りの段階にいきたいです😂
    ストック作りで心折れそうでした😂

• 8月20日
 (⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

先日1歳になった息子がいます♬

①起床//7:00
離乳食//朝/7:30 昼/12:30 夕/18:00
お風呂//19:00
就寝//21:00

②起きてる時に作ると遊んで欲しくて泣いちゃうので、私は息子が寝てから、1週間分くらい一度に作って冷凍しちゃってます。食べる時に毎回レンジで温めるだけなので待たせなくて済みます♬
メニューは、野菜多めのシチューとおやきと野菜の煮物などが多いです!笑

私もみじん切りとか面倒だったので、ブンブンチョッパーをネットで買いました!すごーく楽になりますよ♡

• おもち

おもち

お返事大変遅くなりすみません💦
    やっぱり日中はなかなか作れないですよね😣
    ちなみに、一週間分くらいでメニューは何種類ぐらい作られてますか?

ブンブンチョッパー!!調べてみるとお値段もお手頃で今すごーーく欲しくなりました✨みじん切り地獄で心折れかけたので…笑
    情報ありがとうございます😭

• 8月20日
  •  (⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)

1週間分のメニュー、作ったもののローテーションです笑
    ちなみに今週は、ハンバーグ、鮭のムニエル、シチュー、オニオンポタージュ、ブロッコリー煮、インゲン煮、白菜煮、ミートソース、牛そぼろ、あと、時間無いとき用におじやも作って冷凍してます!
    他は、大丈夫そうなメニューの時は大人のおかずの取り分けも♬
    1歳過ぎると、一気に楽になりますよ♡

• 8月24日
k

1歳0ヶ月の双子がいます。

6時半すぎ起床
7時20分 朝ごはん
12時40分 昼ごはん
19時10分 夜ごはん
20時10分 風呂
20時50分 寝かしつけ開始

平均するとこんな感じです。

②うちは双子なので、元々粉ミルクも離乳食のストックもベビーフードも凄まじい勢いで減っていくので、3回食だから突然減りが早いって感じがしなくて(マヒしてるんですかね😂)。
ただ、ストックしても容器がなくなるほど作ってもソッコー食べ終わるので、週に2回~3回だけストック作ったりしますかね🤔
あとはベビーフードもよく使いますねぇ。
うちは、双子の一人が卵アレルギー疑惑があって、また卵黄少量からスタートなので、卵料理が出来ず😥
卵料理が出来ると、メニューの幅が広がっていいなぁーと思いますね。

• おもち

おもち

大変遅くなりすみません💦
    双子ちゃんなんですね!!たしかにストックは2倍の速さでなくなりますもんね…一人ぐらいでヒィヒィ言ってる自分が甘く感じます😭おつかれさまです!!
    うちはまだ卵試してもいないのでメニューの幅広がらず、、です💦
    朝起きた時にミルクほしがって泣いたりしたら一旦朝ごはん前にあげますか?

• 8月20日
  • k

k

粉ミルクはひぃひぃ言いましたね~😱よりによってアイクレオを使ってたので高くて....大缶が3日で無くなるので、もう無いよ~😭みたいな😅

うちは、泣くことなかったので、なんともですが、泣いてもあげなかったと思いますね。とりあえず麦茶でも飲ませときます(笑)
    ストックしとけば、レンチンですぐご飯出せるので♪

• 8月20日
サンサン

5時半〜6時 起床
7時半〜8時 離乳食🥄
8時半〜9時半 朝寝💤
12時すぎ 離乳食🥄
13時〜15時 昼寝💤
18時 離乳食🥄
19時半 お風呂🛀
20時 就寝💤

●色々な野菜をみじん切りにして鶏ささみの水煮と一緒に煮込んだものを4回分くらい →5倍粥に混ぜたり、スープにします🤗
●豆腐ハンバーグ5個

おやきや煮物系は、ストックせずにその日に作ります。
あとは、オクラやトマトは下処理して3回分くらいストックします。

同じく料理苦手だし、嫌いです。。。
なので、私は3回食になってから、昼はおかずはベビーフードに頼りっぱなしです❣️かなり楽ですよ〜。栄養考えられてるし☺️

• おもち

おもち

大変遅くなりすみません💦
    おやきや煮物はその都度作られているんですね!!尊敬です✨
    ひとまず野菜たっぷりスープ煮込みとおやきはストックメニューにしてみました☺️
    わたしもBFに頼るところは頼ろうと思います!!栄養面でも時間面でも助かりますよね😊
    ちなみに、朝ミルクやおっぱいほしがって泣いて起きたら朝の離乳食までにあげてますか?

• 8月20日
  • サンサン

サンサン

うちの子は、おっぱい星人なので、朝起きたらすぐにおっぱいを求めてぐずります(笑)
    なので、あげています☺️

お互い離乳食づくり頑張りましょうね😭

• 8月20日