※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が夜泣きで眠りが浅い。原因は環境の変化や鼻づまりかも。寝返りができない子をうつ伏せで寝かせるのは危険。対処法を知りたい。

4ヶ月半になる男の子を育てています(o^^o)
2週間程前に突発で高熱を出してから、眠りが浅く、夜1時間に1、2回程ぐずり起きします。

1週間前から実家に帰ってきているので、環境の変化もあるのかな、
寝息が速いので少し鼻づまりが残っているのかな、
など原因を考えています。

寝入ってからベッドの上に仰向けで置くとギャン泣きしてしまいます。
ラッコ抱きで寝かせ、そのままうつ伏せにおろしても起きませんでした。

2週間前体調を崩してから夜泣きがひどく、私も風邪をひいてしまいました>_<


眠りが浅い原因ってこれらの要素からなにが考えられますか?
まだ寝返りができない子なのですが、
うつ伏せで寝かせておくのは危ないですよね?
うつ伏せから仰向け寝にさせても起きない方法などありますか?

コメント

だだちゃ豆

うちの息子も4ヶ月半頃から、夜は1時間おきに泣くようになりました💦今は大分落ち着きましたが。。

助産師さんいわく、大きく成長する前(5ヶ月、10ヶ月前後)に夜泣きが激しくなる子がいるそうです!
男の子に多いんだとか(´・ε・`)
こればっかりはどうしようもないねぇー。と言われてしまいました(¯―¯٥)

うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群の原因になるそうなので、やめた方が良いそうです💦

寝不足な上に風邪をひいての育児、しんどいですよね(>_<。)
無理なさらずに、寝れる時に寝てください!
私は家事を放り出して息子と一緒に昼寝することにしてます(笑)

  • なないろ0716

    なないろ0716


    コメントありがとうございます!

    成長前の夜泣きということもあるんですね(o^^o)
    そう思うと夜泣きも寝不足もがんばれそうです♬

    うつ伏せはやっぱりやめたほうがいいですね。

    寝不足解消にはお昼寝しかないですよねー。
    私も家事は息子が寝てからまとめてしていたのですが、今頻繁に起きるためなかなかはかどらなくなってきて、大半諦めてます>_<

    • 12月7日