※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り ん こ
ココロ・悩み

子宮頸がんのHPV検査で高リスクのHPVが陽性。ガンになる細胞なら即手術ですか、経過観察ですか?再来週に型が判明します。不安です。

子宮頸がんのHPV検査で陽性でした。
インデックス数値が2000超えてました。高リスクのHPVがいると言われました。再来週に型がわかります。

ガンになる細胞だったら、即手術になりますか?
それとも経過観察ですか?

とても不安です。

コメント

SAH

高度異形成ってことですか??
私は言われてから、ほっとけばガンになるって言われてすぐ手術しました。

• り ん こ

り ん こ

16.18型ですか?💦
    どんな手術ですか?

• 8月8日
  • SAH

SAH

すいません。型はわからないですが💦
    円錐切除術と言って子宮の入り口の悪いところをくり抜く?手術でした。
    2泊3日でしましたが、手術が、終わったあとは本当にしたのかと思うぐらい痛さも何もなくて。1ヶ月後の検診も大丈夫でした。
    私もとても不安でしたが、なってしまったものは仕方ないと思って頑張りました!

• 8月8日
  • り ん こ

り ん こ

3a以上ですか?
    そうなんですか💦ありがとうございます😊そのあとはふつうに性行為できますか?

• 8月8日
  • SAH

SAH

3a以上だったと思います!
    普通にできますよ!もちろん、妊娠しても大丈夫とも言われて普通に生活してますよ!😊
    妊娠前からずっと検査ひっかかってて、自然となくなったりまた出たりして出産して生後10ヶ月の時に高度異形成になり手術しました。

• 8月8日
  • り ん こ

り ん こ

そうなんですね🤔ありがとうございます😊
    最初は経過観察ですか?

• 8月8日
  • SAH

SAH

高度異形成になるまでは経過観察でした!特に治療もできないし、自然に消えるか進行するかって感じでした😊

• 8月8日
  • り ん こ

り ん こ

3a以上でも自然に消えることあるんですか?💦

• 8月8日
  • SAH

SAH

いや、手術になるまでは3aまではいってなくて、最終3aで手術になりました!

• 8月8日
  • り ん こ

り ん こ

あ、そういうことですね💦ありがとうございます!😊

• 8月8日
  • SAH

SAH

不安だとは思うんですが、手術が終わればその後は安心だし妊娠も出産もできるのであまり重く考えずに頑張って下さい😊✨
    手術しないのが一番だと思うので、大丈夫なように願ってます☺️

• 8月8日
  • り ん こ

り ん こ

ありがとうございます😭💓

• 8月8日
りー

コルポスコピーや組織診はしましたか?
HPVを持っているだけで手術にはなりません。ガンの前段階の異形成でも軽度、中等度は手術しません。いずれも自然消滅することがあるからです。
上の方もおっしゃっているように、高度異形成の場合は手術する流れになりますが、円錐切除といって子宮頸部の一部を取る手術なので、早産などのリスクは高くなりますが、術後の妊娠出産も可能です。

• り ん こ

り ん こ

現在型を調べています!!!
    私は3aでした💦

そうなんですね🤔わかりやすくありがとうございます!

• 8月8日