※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間の授乳を続けている11ヶ月の子供がいます。授乳は寝かしつけや夜間のみで、断乳を考えていますが、自然卒乳を望む気持ちもあります。経験を教えてください。

夜間の授乳を断乳せず、自然卒乳された方はいますか?

現在11ヶ月の子供がいます。
日中は離乳食をよく食べるようになり授乳していませんが、寝かしつけと夜間の2〜3回のみ授乳しています。
最近体力がキツく断乳も考えいますが、出来れば卒乳まで付き合いたい気持ちもあり迷っています。

みなさんどのような感じだったか教えていただきたいです。

コメント

11ヶ月のときに自然に卒乳しました。
うちの子は体重が軽かったので私はもっと長く飲ませたかったのですが、急に飲みが悪くなり卒乳しました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    急に飲まなくなることもあるんですね…!

• 8月8日
🌈

自然と10ヵ月で卒乳しましたよ😊💓

• ママリ

ママリ

自然に卒乳が理想なので羨ましいです…!

• 8月8日
はじめてのママリ

3食食べるようになってからは、あまり欲しがらなくて夜寝る時だけだったのをなくしてみて、夜の寝かしつけを変えました♪ ギャン泣きとかされなかったし 部屋暗くして、自分が横になり本人が寝たくなるまで待つ、をやってみたりしました♪ 自然だったかは謎ですが1週間もすれば おっぱい忘れたかなとゆう感じでしたよ(*•ω•*人)

• ママリ

ママリ

先程抱っこでの寝かしつけを試してみましたがギャン泣きされて、結局授乳してしまいました…明日は眠たくなるのを待ってみようかな?と思います

• 8月8日
ぼのぼの

自然に卒乳しました。
長女は一歳半頃、私が当時長男を妊娠しててお腹が大きくなってきた事、その頃には寝る前に1度習慣的な感覚であげてただけなので。
長男は1歳頃に胃腸炎で入院したのがきっかけです( ᵕᴗᵕ )
2人とも元々そんなに強く欲しがらなかったので、即日に卒乳出来ました。

• ママリ

ママリ

自然に卒乳が理想なので羨ましいです…

• 8月8日

全く同じ感じでした!
私自身夜間の授乳もそんなに苦ではなかったので、1歳半くらいまでは授乳してようかなーと思っていました。
ですが、寝かし付けの添い乳だけは止めようと思い、抱っこ→トントンに切り替えて1ヶ月程経ったら、夜中急に起きなくなりそのまま1歳1ヶ月くらいで自然に卒乳しちゃいました💦
本当に突然だったので、せめて最後の授乳を噛み締めたかったです😥

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    とりあえず寝かしつけの授乳をやめつみてみようと試しに抱っこで寝かそうとしましたがギャン泣きされ結局授乳してしまいました…卒乳は羨ましいですが、突然だと寂しいですね

• 8月8日