※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
その他の疑問

先ほど、見覚えのない荷物が届きました。この前にも、親戚から子どもの…

先ほど、見覚えのない荷物が届きました。

この前にも、親戚から子どもの誕生日プレゼントを送ってくれたり、旦那がいろんなものを買うからその荷物かなと思い受け取りました。

名前が私宛だったので開けてしまいました、
見覚えのない商品があり買った覚えもありませんでした。

その会社のサイトや楽天などのサイトで購入履歴を調べましたが買った履歴もなく、電話番号やメールアドレスは私の番号ではなかったです。

家族や親戚にも確認しましたが、心当たりはないそうです。

クレジットカード決済でクレジットカードは持ってないです。

箱を開けてしまった、この場合はどうしたらいいでしょうか?😱

コメント

ゆうにゃん

届けてもらった配送会社に連絡するといいですよ!
回収してもらって下さい!

deleted user

注文者の名前もなかったですか?!
楽天だと注文者の情報も載っていると思います😆

deleted user

どんな物が入ってたのでしょうか?

詐欺の場合は、着払いらしいので
その可能性はなさそうですが
送ってきた会社に非通知で電話してみてはどうでしょうか?

つむちゃん

なんか急にこわくなりますよね(´;Д;`)
すぐに配送業者に連絡して引き取ってもらいましょう(*'▽'*)

deleted user

ふつう郵便物って「差出人(ご依頼主):(名前)」「受取人(お届け先):(名前)」って書いてません?
確かに何も見ないで受け取る事もあるので、受け取ってしまった事は仕方ないですが、差出人とかは見なかったんですか?
〔最後まで書いてここだけ追記:あぁ書いてない事もあるんですね失礼いたしました〕

下記某ブログより抜粋
《覚えがない郵便物や荷物を受け取ってしまったら、最初に、郵便局へ連絡しましょう!!
【1】郵便物の集配郵便局へ連絡する
覚えがない郵便物が届き、受け取ってしまった(受取サインをしてしまった)ら、最初に、「集配郵便局」へ連絡して下さい。
集配郵便局は、郵便物を各家庭や企業へ配達する業務を担っている郵便局です。
集配郵便局がどこかが分からない場合は、近所の郵便局で、集配郵便局の電話番号を教えてもらって下さい。
どの郵便局へ連絡をすればいいのか分からず、とりあえず近所の郵便局へ電話しました。
すると、「配送物については集配郵便局に連絡して下さい。」と言われ、集配郵便局の電話番号を伝えられました。
【2】郵便物の集配郵便局へ状況を説明する
集配郵便局へ電話をしたら、現在の状況を伝えて下さい。
覚えのない郵便物を受け取ってしまって困っている旨を素直に伝えましょう。
■受取後の郵便物や荷物の受取拒否について
基本的に、開封有無に関わらず、配達証に受領印もしくはサインをした後ですと、受取拒否は一切できないとされています。
しかし、受け取ってしまってから、受取拒否の申し出が早急になされた場合、受取拒否を認めてもらえることがあります。
ダメ元かもしれませんが、諦めてしまう前に、まずは相談してみてはいかがでしょうか》

某サイトから抜粋
《【差出人が不明の中国からの郵便物(黒いビニール袋に入っていて中身は見えず品名「上着」とある)が届いたので消費者センターと郵便局に確認。送り付け詐欺の国際版です。郵便局に戻して受取り拒否をするのがよいそうです。開封はしないこと。差出人不明の郵便物にはご注意ください】
頼んでもいない商品を発送し、受け取った人に後々代金を請求する「送りつけ商法(ネガティブ・オプション)」。
警視庁のホームページにも、正しい対処法について以下のような記述がありました。
『商品を返送する意思がある場合・・・送り返す 
商品を返送する意思がない場合・・・送り返さなくとも問題はない
商品を受け取った日から14日間経過したとき、または引き取りを請求してから7日間経過した場合は処分しても大丈夫です。
ただし、期間経過前に“商品を使用したり、消費した場合”は、購入を承諾したものとみなされますので注意してください。
請求書がしつこく送られてくる場合・・・受領拒否する
請求書の入った封筒を開封せず、「受領拒否」と朱書してポストに入れて送り返す。』
梱包を開封したり内容物を壊したりすると後々不利になるおそれもあるため、何よりも「迂闊に触れない」ことが大切です。
怪しい荷物が届いた際は、まず自身の行動を思い返し、身に覚えがない場合には然るべき方法で処理するよう心がけましょう》