※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むときに母乳が勢いよく出るため、口の周りが紫っぽくなって咳き込んでしまう。改善策や注意点が知りたい。

もーすぐで1ヶ月の赤ちゃんを育ててます(*^^*)
完母なんですが、母乳の出が良くて
噴水とゆうかシャワーみたいにシャーって
出てくれるのは有難いんですが
そのせいで赤ちゃんが飲んでるとき結構な頻度で
口の周りを少し紫っぽい色になって咳き込んでしまってます(´;ω;`)
その度にしんどそうで可哀想で
毎回ごめんね、ごめんねって私も辛くなります(;_;)
どうしようもないことなのかもしれないけど
改善出来たり注意点がわからないので
同じ様な経験をされたり
こうしたらいいんじゃないかって
少しでもあれば教えてほしいです‼

コメント

はじめてのママリ

少し搾乳してからあげてみてはどうでしょうか?
私も母乳の出がよくて、出すぎて苦しそうにしてたので、少し搾乳してからあげると落ち着いて飲んでくれましたよ(^-^)

  • みぃまん

    みぃまん

    搾乳ですね!
    思いつきもしなかったです(*^^*)‼
    次またやってみます♪

    • 12月7日
hana..*

私も娘を完母で育てています。
私も母乳がすごく良く出る方で、出るのは本当にありがたいことなのですが、私も同じように悩んだ時期がありました。
教えていただいたのが、授乳前に少し手でもいいので絞ったり、搾乳してから授乳することです。そうすると多少は出る量も少なくなるようで、多少はマシになりました。
ただ、やはり母乳の需要と供給のバランスがとれるようになるには、まだ時間がかかり、そのバランスがとれるようになったのは、私は3ヶ月ぐらいになった頃でした。それまでは私の母乳はどんどん増えていき、赤ちゃんはまだまだ飲む力が足りず、追いついていない感じで、私も何度も授乳の度にきちんと飲めなくて泣く娘にごめんね、と謝っていました…。
いつか必ずバランスがとれる時が来るので、それまではあまり自分を責めず、母乳が出ることの喜びも感じて下さいね☆
赤ちゃんもお母さんの母乳が大好きですよ♡

  • みぃまん

    みぃまん

    みなさんもやっぱり悩んで
    試行錯誤しながら改善されたんですね‼
    搾乳して落ち着かせてから飲ませる方法やってみます(*^^*)

    母乳にもバランスがあったんてすね( ゜o゜)
    知らなかったです‼
    バランスがとれるまで
    気長に改善してみます♡

    • 12月7日
るぅmama(22)♡

私も母乳の出が良すぎてシャーって出るので最初吸ってもらってちょっと苦しそうだなってなったら、休憩ねって言って一旦離してすぐティッシュやガーゼでおっぱい抑えてから出過ぎなのが収まってからまた加えさせます😊私もなんだかんだ試行錯誤したらこの方法しかなかったです(´;ω;`)分かりにくくてごめんなさい😖🙏でもこれで咳き込む事はあまり無くなりました♪♪

  • みぃまん

    みぃまん

    休憩も挟んだらいいのですね(^^)
    確かに大人だって一気飲みして
    苦しかったら休憩いれますもんね!
    また試してみようと思います♡

    • 12月7日
yuママ♡

うちの子もよくむせてました〜(^◇^;)
飲ませる前に前絞りを軽くして飲ませてあげたら大丈夫でしたよ!
それと授乳のときツーンとする感覚になったらだいたいシャワー状態になってるのでその時は一回おっぱいから離して勢いが落ち着いてまた飲ませてました(^O^)

最近は飲み方が上手になったのかシャワー状態の母乳もゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ(笑)

  • みぃまん

    みぃまん

    絞って落ち着かせてからですね(*^O^*)

    ツーンっとした感覚よくあったので
    その時シャワーになってるの知らなくて
    いつシャワー状態になってるるの目安が分かりやすいですね‼

    上手に飲んでもらえる様に
    なるまで
    気長に待ってみます♡

    • 12月7日
risamomoママ

私も母乳分泌過多なので、よくわかりますー☆
皆さん言われてますが、飲ませる前に搾乳ですね (絞りすぎると更に出が良くなるので注意です)
でも毎回搾乳は面倒ですよね(^^;

詰まりやすい方や、授乳間隔があく赤ちゃんにはオススメしませんが、私が1人目の時からやってるのは、片方のみの授乳です。
飲ませてない側が張ってツライ時は軽く絞る程度。
片側だけの量で足りるならば、続けてるうち母乳も「こんなにいらないんだな」と、ちょうど良い分泌量になってきます!

とやってるうちに赤ちゃんも飲むの上手くなりますし、バランス取れて軌道に乗れば母乳育児はとても楽です☆
咳き込むのはよくあるので、そんなに気にせず縦にして背中さすってあげて下さい^ ^

  • みぃまん

    みぃまん

    みなさんも結構悩まれてたり
    同じ経験されてたので
    聞けてよかったです♪

    さっき授乳したとき
    少し搾乳してからあげたら咳き込まず飲んでくれてたので
    安心しました(o^O^o)
    出しすぎないようにちょっと絞ってから
    あげるようにしますね♪

    片方だけの授乳は考えつかなかった方法です‼
    でも結構時間空いたり張りすぎてカチカチになるんで
    様子見ていけそうならやってみようと思います☆

    軌道に乗るまで余り気負いせず
    ゆったりした気持ちであげます(*^^*)

    • 12月7日