※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

うちの旦那が普通かどうか判断してください。旦那に育児や家事を手伝っ…

めっちゃ長いです、すみません。
うちの旦那が普通かどうか判断してください。

旦那に育児や家事を手伝って欲しいと言ったら、『じゃあお前は俺の仕事手伝えるのかよ』って言われました。
なんか稼いできてる人が一番偉いみたいです。
旦那の稼ぎだけだと毎月ギリギリな感じ(貯金が出来ない感じで赤字にはならない程度です)で節約を心掛けているんですが、自分の欲しいものややりたいことを少しでも制限されるのが嫌みたいで、何かある度に『そもそもお前が稼げないからだろ』と言われます。
旦那のお小遣いは5000円で少なめですが、これはコンビニでの買い食い専用(これといった趣味などはなく、ほぼ毎日仕事帰りにコンビニ寄って甘いものを買うのが多いので体のことを考えて、もあります。)のもので、ゲームや靴など欲しいものがあれば生活費からだいたい買ってます。
家賃光熱費をカード払いにしているので、その支払いで溜まったポイントでマクドナルドを買いまくってます。
食料品買いに行った時にも好きなだけお菓子やアイスやジュース買ってます。ちょっと買いすぎだよ、と忠告すると小学生のようにキレてきて、私がジュース一本買ってるだけで『お前はこんなもの買ってるじゃないか』と責めてきます。(私はお小遣いはなく、やりくり出来るなら生活費の中で買っていいと言われています)
節約の為と旦那がお昼に楽だからという理由で、私が睡眠時間を削って毎日旦那のお弁当を作っています。
ちょっと肩身が狭過ぎるので、旦那が休みの土日祝日にコンビニで3~4時間(授乳があるのでこれくらいが限界です)程度なら働けると思うしその間見ててよ、と提案してみても『無理、そこまでしなくていい』と言われます。
子供をお風呂に入れてるだけで育児してる感出されます。(お風呂の前後の支度は私がしてるので本当にお風呂場でただ洗ってるだけです)しかもこれくらいの時間にお風呂入れて、と頼んでも自分の予定を優先させてお風呂が遅れます。それ後に出来ないの?と言うと小学生のように機嫌悪くします。
毎週食料品の買い物へ車で連れていくことを『ここまでしてくれる旦那はいない』と偉そうに言われます。
家事する時などに子供を見ててと頼むと、本当に横にいて見てるだけでオムツも見ません、ぐずっていても携帯片手に『どうしたのー』と言うだけで顔も見てあげないし極力抱っこもしようとしません。
オムツの線の色が変わってたら『オムツ変えた方がいい?』吐き戻しして服が汚れたら『服着替えさせた方がいい?』と全部聞いてきます。
休み日は寝不足の私が家事育児をして旦那がお昼寝します。
私が2,3時間ちょっと出てお茶でもしてきていいかな?とお願いすると、『えー俺も最近その店行けてないのにずるい』と言われ、自分は職場の人とビアパーティやテニスに出掛けます。私が嫌そうな態度をすると『はいはい、やめればいいんでしょ、本当こういうのストレスだわ』と言われます。

まだまだたくさんありますがこういう旦那ってあるあるですか?普通ですか?
元々旦那は上から目線というか思いやりがなかったり平気で暴言を吐いたりしてて、最近めっちゃストレスなんです。
毎日のようにケンカしてしまってて、旦那には更年期障害やら産後うつやら言われてます。
私がおかしいんですかね?

コメント

あー

まなぽんぬさんおかしくないですよ💦読みながら旦那さんに引いてしまいました😥💦私なら我慢できないです💦

  • もっち

    もっち

    読んでいただいてありがとうございます💦
    いつも旦那に『俺は働いて帰ってきてるのに休む時間ないの?』とか『休みの日なのに休めないんだけど』と言われ、確かになぁ…とも思う自分もいたので悩んでいたのですが、おかしくないと言っていただけてすごく救われた気持ちです。
    ありがとうございます😭😭

    • 8月8日
りーちゃんmama

家事育児に協力的ではない旦那ですね!!
私は耐えられないですね😅

あなたが協力的ではないから
産後うつになったのかも。
と言ってみてはどうでしょう、、

  • もっち

    もっち

    読んでいただいてありがとうございます💦
    私がおかしいんじゃないかと思うときもあって悩んでいたので、共感していただけて本当に救われた気持ちです😭
    そう言ってやりたいんですが、きっと返ってくる言葉は『協力してるじゃん、働いてる上にどこまでやらせんの?』だと思います😭
    うつにならないように外に出てママ友を作れと言われたこともあります😭

    • 8月8日
むーむー

全く普通ではないと思いますが、そういった感じの方はいますよね。特に父親世代は男が稼いできて的な感じで、家事は全くしない方も多いですし、稼いでくる方がえらい的な感じはあると思いますが、今の世代の方では少ないかなぁと思います。

わたしならあなたより稼いでくるわ!といって、普通に保活をし、仕事しに行きます。

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます😃
    なるほどです、自分の親がそうだったからそれが当たり前だと思ってるんでしょうか…
    正直そこまで偉そうに言うならもう少し稼いできてくれって感じありますけど💦
    あなたより稼いでくるとか言うと、今度は自分の仕事のことを悪く言われたって被害者ぶるんですよね…(´・ω・`)

    • 8月9日
hiroko

旦那さん、中学生の反抗期ですか?(笑)
ちょっとありえないですね😰

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます😃
    ほんとそれです!的確なツッコミ過ぎて笑っちゃいました💦笑
    ほんと中身がまだ中学生なんですよ!

    • 8月9日
いちご

あるあるじゃないです!
そうな事言われたりしたらストレス溜まるのは当たり前です😥
私はつわりで今は仕事してないですが、平日は仕事から帰ってきたらお皿洗いや排水口掃除してくれます。
休みの日も一緒に買い物行ったり私が洗濯、掃除していると一緒にやってくれます。こんなにしてくれてても威張ったりしないです💦
子育ても大変なのにそんな態度取られたら実家帰っちゃいます😤

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます😃
    そう言っていただけて嬉しいです!私がおかしいんじゃないんだ、って気が楽になりました✨
    旦那さんお優しいんですね、ほんとに羨ましいです(>_<)
    威張らないって大事なポイントですよね、ちょっとやっただけで『どうだ!』って態度とられると、感謝したくても素直にありがとうと言えません💧
    私も何度も実家帰るの考えてます😞

    • 8月9日
ネコ

読みましたが旦那さん優しくないですね。考えが子供ですし夫婦なのに子供の世話を積極的ではないし😅 専業主婦だって仕事ですからね。仕事も疲れてるけど専業主婦は24時間休みなしですから。休憩時間もないです。 私は産む前に旦那さんに子供の世話をする事。赤ちゃんとずっといると疲れてるから2時間はぬけるからとか約束して産みました。2人の子供なんだから協力しながら育てるのが普通。旦那さんは父親てより子供しか思えないですね。もっと稼いでこいて言ってやりたいぐらいです。金銭感覚も浪費家だし。子供持った自覚まるでなし。
うちの旦那さんは買い物に行く時や私が病院行く時は面倒見てくれたり仕事ギリギリまで面倒みてくれます。朝ごはん作るから子供のご飯あげてくれますし。これが普通です。夫婦協力しないといけませんよ。仕事でお金稼ぐのが偉いわけじゃあないですし。自分の子供持てたことに奥さんに感謝しないですかね?

  • もっち

    もっち

    長いのに読んでいただいてありがとうございます!
    もう全部おっしゃる通りです!
    本当に自分がまだ子供で、親になった自覚なんてゼロです。中学生高校生のような言動は妊娠前からでしたが、子供が出来ても全く変わらないことにイライラが止まりません。
    専業主婦のことも見下してますし…
    旦那さんお優しくて羨ましいです(´;ω;`)
    でもこうして味方になってくださる方がいて、それだけで気が楽になりました☺

    • 8月9日
deleted user

うちの旦那みたい…😅😅
本当にほとんど同じです😅
うちの場合はお金の管理旦那がしてるんですけど「お前は子供の事しかしていない。俺の負担が大きすぎる。」と言います。家事育児を楽だと思ってるんですよね😅熱が出ても夜泣きしても変わってくれないくせに😅
じゃあ私がお金管理しようか?と言ってもそもそも旦那の給料がどの通帳なのか暗証番号さえ教えてくれないくせに😅
自分気持ちいい思いしただけでわが子抱けてるんだから感謝しろよ!と思ってます😅
そして皆さんも仰っる通り普通ではないと私も自分の旦那に思っています😅

deleted user

普通じゃないです。
うちの旦那は、休みの日は洗濯物してくれます。掃除機かけてーって言ったらかけてくれます。
自分で汚したところを注意したら雑巾がけしてくれます。
離乳食もミルクもオムツもお風呂もやってくれます。
夜中に起きて泣いてしまったら旦那が先に起きてあやしてくれます。

俺は仕事の日は出勤も早くて帰りも遅いから、何にも出来ないから休みの日だけはって色々やってくれます。

私は夜中に働いてますが、娘のことを任せられるくらいしっかりした人です。

ここに行きたい!と言えば連れてってくれますし、食材の買い出しは当たり前に一緒に行ってくれます。
欲しいものがあれば気にせず買っていいからね~って言ってくれます。

友達と遊びに行ったり飲みに行くのも月1あるかないか。
私が育児で疲れてたり余裕がないなら全然断るからね~!って言ってくれます。
俺が仕事休みの日はなーちゃんの家事育児お休みの日にするよ!って言ってくれる人です。

食材の買い出し一緒に行っただけで
ここまでしてくれる旦那は居ない
っていう旦那様にこのコメント欄見せてあげたらいいですよ☺️
どれだけ自分が低脳なのか。
そんなに威張りたいなら貯金できるくらい稼いでねって感じです。

べりー*

旦那さんはこども欲しかったんでしょうか…?育てるつもりなく作ったのでしょうか😭

ひめ

私の旦那も全く同じ感じでした!
親や姉妹に話しても、子供がもう少し大きくなったら旦那さんも自然に色々やってくれるようになると思うよ!子供にも構ってくれるようになるから自分の時間もできるし!って言われます。でも、実際子供がおっきくなったら旦那なんて正直いらなくなるし、働いてることが偉いとは思いますが
旦那は仕事さえしてればいいですが、女は家事と育児だけでなく自分の事や旦那のことまでいろいろと気を遣わないとだめぢゃないですか?
だから、わたしは旦那に
ぢゃあ、わたしがあんたよりも稼いでくるから家事、育児、自分や私の身の回りのこと全てやってみろ。できんくせに。それでもって義父や義理姉に嫌味言われてみろ。
あんたと同じ額稼ぐのなんて簡単やけど、私と同じことがあんたに出来るんか?と爆発してぶつけたことがあります!そしたら、離婚危機がありましたがなんとか収まり旦那がそれ以降家事や育児のことを言ってくることはなくなりました!
離婚は、旦那が言い出しましたが
離婚したら子供の養育費、慰謝料、そしてすぐに働けないから援助もしてもらう。
ざっと計算して給料のほとんどを貰うから。無理でも親に借金してまで払ってね。そうしんと旦那の親戚に連絡してもらいに行くから!とほとんど脅しのようなことを言ったら
無理だからと離婚危機を回避できました!笑
いまでは、義理の家族から離れて住むことができたので旦那の気持ちも収まりもう一度私を女として見てくれているみたいです!毎日していた喧嘩もいまでは無いに等しいくらいに仲良しで毎日笑いの絶えない家族で居られてます!
女は、母親はいつでも、強気で行きましょう!人を育てるのは、外で仕事するよりも凄いことなんですから!
自信を持って強気で行きましょう!

はるな

嫌普通じゃないです!

仕事手伝えるのかよとかまず言われたことないし、反対に子供が成長してから少しだけ働いてくれたら助かるかな?と言われるくらいです。余裕があるわけではないですが…(出来れば二人欲しいなぁってのと、子供が3才くらいになってからの話です)

私も節約を意識していますが、それを言ったらじゃぁ嫁さん我慢してるのに俺は買わないと言い出したので(私は買ってもいいけど頻度を考えて欲しいと言っただけ)、安いところを見付けたらそこで買うようにしたり。

読んでいて腹がたちます。
稼げなくなったのはお前が種を植え付けたからだけど?と言いたくなりますね
ジュースも貴方は普段から買ってるのに全く飲むなというのか?
あとここまでしてくれる旦那はいない?
自分で言うなってなります。自慢でもなんでもないし、周りから本当に見た人が言ってくれたらそうだと思うって感じです。

もっとしてくれる人周りにいるから!
思いやりもこっちがちょっとお、おう…(笑)ってなるくらいの旦那さんもいるから!(子供は訳あっていませんが本当に)

喧嘩を売っていいなら更年期とかに見えるのはあなたのせいだと言ってやりたいくらいです。

  • はるな

    はるな

    あと追加ですが
    俺が稼いできているってのは

    昔はそれでお金が回せていたし、女の人も働かなくていいくらいだったから家の事を守っていた、が前提にあるみたいですよ😃

    • 8月9日