※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

後期健診で、離乳食を早めに始めたために体重が減少していることが分かりました。小児科の先生は、離乳食を補助食と考えるべきだと指摘し、3歳まで母乳やミルクを中心に食事を進めるべきだと述べました。要注意の話題です。

後期健診うけてきました。
離乳食たくさん食べるので順調だと思ってました。一日離乳食2〜3回、ミルク2〜3回でしたが、どうやら失敗してたようです💦病院で管理されてる息子の体重記録が右肩下がりでした。
小児科の先生いわく、離乳させるのが早過ぎるらしいです。離乳食ではなくて補助食に言い方を変えるべきだと話してました。
3歳くらいまでは母乳やミルクを積極的に飲み3歳を目安に大人と同じ食事に切り替えるくらいがいいとの事でした。
離乳食をゆっくり進めないと色々障害も起こる事が実証されてるようです。例えば、発達障害や歯並びが関係してるそうです。
きっと色んな考え方の小児科の先生がいると思うので息子のかかりつけの先生が話す事が全て正しい訳じゃないかもですが、言われてみれば納得できる部分もたくさんあり。。。

みなさん後期健診の時先生からどんな話がありましたか?

コメント

ママリ

すみません、後期健診とは何歳の子が受けるものですか?😅
10ヶ月くらいでしょうか?

• ゆみ

ゆみ

乳児後期健診は9ヶ月〜11ヶ月までの期間に受ける検査です。うちの子は10ヶ月で受けました。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    お子さんの月齢がわからないので質問させていただきました😅
    私の住んでいる地域では後期健診と言わないので分からず😅

うちの子も10ヶ月で健診を受けましたが、体重が増えていたので食事の指導はありませんでした😅今後の普通食への移行の仕方などをアドバイスをもらった程度です☺️
    あとは歯が出てきているので歯みがきしていこうね〜くらいでした😊

先生によって考え方は色々だと思いますが、お子さんの様子を見ながらゆっくり進めていってあげればいいのかなと思います☺️
    お粥が苦手でも軟飯は食べられるよ!という子もいますし、ご飯はモリモリ大人なみに食べてるけど動きすぎて体重が減ってしまう子もいたり😅
    全てマニュアル通りにはいかないですし、みんながみんな発達障害につながるということもないと思います😅

ゆみさんのお子さんは体重が減ってしまっているとのことですが、普段どのくらいご飯を食べてるんですか?🍙

• 8月8日
  • ゆみ

ゆみ

地域によって健診の言い方違うんですね😅
    離乳食も10ヶ月なら歯茎で潰せる硬さとか言いますがモグモグしてるかと思えば丸呑みしたり…歯は前5本生えてますがやっぱり奥歯が生えないと噛み砕くのは難しいでしょうね。ご飯はモリモリ食べてます。軟飯子供茶碗に一杯と、野菜や魚の煮込みや、マッシュポテトなど同じく茶碗軽く一杯。あとは日によりますがバナナやヨーグルトです。量的には少なくはないはずなんですが💦
    運動量は多い方だと思います。そのせいですかね?今日からはこれまでのメニューにプラス粉ミルクを100㎖追加してます。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

わー😳
    ご飯とおかずでそれぞれ子供茶碗一杯ずつ食べてるならたくさん食べてくれてますね😆💪❗️
    そうですね!フォローアップでない方のミルクを足してみて様子見になりそうですね✨
    私の友人も子どもの体重が増えない〜😭と悩んでました😓
    その子は成長曲線のはみ出てしまうくらいの体重の軽さでしたが、ご飯は大人くらいの量を食べてました💦
    体重が軽いからか寝返りやハイハイ、あんよがとても早くでき、動き始めるのが早かったから体重の増えが悪かった〜と言ってました😅たくさん食べてるし、食べさせてるのに健診ではちゃんと食べさせてる!?と疑われて嫌な思いをしたとも言ってました😢
    1歳過ぎたあたりから少しずつ増えてきたようです☺️✨

• 8月9日
  • ゆみ

ゆみ

ですよね、食べてるほうですよね😅
    そう考えると体質もあるのかもしれませんね。そらじろうさんのお友達と同じく、成長する過程は小児科の先生にも言われましたが早いです。このまま離乳食+ミルク足して様子見ます。これで体重しっかり増えてくれるといいですがー。ほんと、たくさん食べさせてるのに食べさせてる⁉️って疑われるの嫌です😢あまり神経質にならないように様子みます。相談のって下さりありがとうございました✨

• 8月9日