※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
妊娠・出産

妊婦検診で上の子の預け先がなく、子供がおしゃべりで周りに迷惑かも。待機場所でのトラブルもあり、落ち込んでいます。どうしたらいいでしょうか。

妊婦検診で上の子がいるみなさん預け先が無い場合はどうしてますか😰?

今子供はおしゃべりが好きでとにかくずっと何か
○○だね~
○○だよ~
など話しているので、多分周りの妊婦さんにはうるさいなぁ。病院だから静かにしろよ。
と思われてるだろうなと思います😢
今日は男の付き添いの人にうるさくて舌打ちされました😰
看護師さんにも他の妊婦さんの迷惑だし、
先生の声が聞こえないから静かにして。
と言われてしまい…
静かにしてと言っても無理だし。。。
ちなみに走り回ったりとかは全く無く
人見知りなので私の膝の上でずっと大人しく座っておしゃべりしています。
声も大声をあげるとかはありません。
泣いてるとかグズってるとかでもなくご機嫌で話してても他の人にとっては騒音なんですよね。。。

診察室前に呼ばれていましたが迷惑なんだなと思い隅っこのプレイコーナーまで移動し遊ばせて待つことにしました。
そしたら今度は呼ばれて直ぐに返事は返したのですが、子供を抱っこ、荷物を持って、かつ大きいお腹を支えて向かおうとしたら
「何でそんなところにいるの?
返事は良いから呼んだら直ぐ来て!」
と怒られました。。。

もうどうしたら良いんですかね。。。
私はどこでどう待機してれば良いんですかね。。。

本当に預け先もなく
来週から週1の検診にもなるし
気持ちが落ち込んで仕方ないです😞😞😞

コメント

3mama☺︎

仕方がないとは思いますがしんどいですよね💦一時預かりで保育園とかは無理なんですか??

• かえる

かえる

近くに無くて…😞
    一ヶ月前に予約とかならあるんですが、今週1の検診になっていて、予約とれませんでした😞💦

• 8月8日
  • かえる

かえる

回答ありがとうございます✨

• 8月8日
ままりちゃん

ただただ要領が悪かっただけですよ、ファミリーサポートとかご存知ですか?そう言った支援センターがしているのを利用するといいですよ!

• かえる

かえる

ファミサポに何度も登録しようとしたんですが、子供がその度に熱を出したり怪我したりで全く登録に行けてなくて…😞
    先週も体調不良でまたキャンセルしてしまい…
    もう行く予定が立たなくて…
    すみません💦💦
    ファミサポまた連絡してみます😞

• 8月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

あと、保育園の一時保育とか預けたら?

未就学前なら2園まで登録できます。
    もうそれぐらいしかないですね、あと単独通園できる支援センターとか?

• 8月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

あと最悪病院で携帯見させるとか?

• 8月8日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

下記の方も言ってますがわたしも同感です!そんなにきつく言うのおかしいですよね、舌打ちしたらやり返すかもです、わたしなら笑笑

• 8月8日
  • かえる

かえる

保育園も、もうずっと落ちていて…

保育園の一時保育も周りの保育園は8月は(夏休み?お盆休みだから?)やっていなくて。。。

支援センターの一時預かりもお昼は預かれないと断られてしまい、
    病院が週1だと12時しか検診見てくれなかったりと。。。

とにかく積んでます。。。
    親身にコメント下さっているのにすみません…😞

そしてなぜか携帯に興味なくて…

今日は12時予約でしたが結局14時診察になってしまったのもあり、
    預けられるなら預けたいです。
    ファミサポまた電話してみます😞
    ありがとうございます‼️

• 8月8日

静かにさせようとはしてますか?
うちもお喋りでずっと喋ってますが、しー🤫と言うと黙るかボリューム下がります。
しばらくするとまた元に戻りますが、その度にしー!と静かにさせてます。
無理だし…と言って全く何も対処しないのと、静かにさせようとする姿勢があるのとはまた相手の感じ方も違うと思います。

• かえる

かえる

やはり他の人はそう感じますよね😞
    うちもしーでボリューム下がってまた楽しくなったくるとボリューム上がる感じです。
    全く対応して無いわけではなくその都度対応していますが、黙ることはないです。。。
    今日は舌打ちされたり、騒ぐと直ぐに看護士に注意されたので人気のない所にも直ぐに荷物を持って移動したのですが…
    何か悪かったのですかね😞?

• 8月8日
こぐま☆

対応があまり良くない病院ですね(^◇^;)
旦那さんがいらっしゃる時に、預けてはいかがでしょうか?絵本とかに集中してはみてられないですもんね(^◇^;)

• かえる

かえる

子連れでも大丈夫ですよ。というわりに実際子連れで行くと嫌な顔されてしまいます😞💦
    今週1の検診で曜日が中々選べず、主人も日曜しか休みない状態で…
    色々と積んでしまい…
    絵本も読んでいるのですが、
    今日は12時予約で診察室前に呼ばれたのが13時、
    診察室に呼ばれたのは14時過ぎで…
    お腹も空いたり眠くなったりで
    うるさいかなと思ったら直ぐにプレイルームに移動したのですが…
    お話聞いてくださりありがとうございます✨

• 8月8日
🌈

そんなこと言われるんですか?!😳😳😳🙌
私は検診でも入院中でもちっちゃいお子さんが話してるのを聞くと幸せな気持ちになりますし、かわいいとしか思いません😂💕
そんなこと言う看護師さんにびっくりですし、絶対ありえませんがもし主人が舌打ちしたら人間性を疑います😱
走ったり他の妊婦さんにアッタクするのは、注意されるかもしれませんが書かれてる文面からは、私は何も迷惑に感じませんでした🤗
それにしても嫌な看護師さんですね!😑

• かえる

かえる

回答ありがとうございます❗
    人見知りなのでとにかく私の膝の上かイスの上にずっと座っている感じで離れたりはしません😞
    ただ二歳過ぎて2語出て来るととにかくおしゃべりになってしまい💦
    他の妊婦さんに不快になってほしくないのでなるべくギリギリまでプレイルームにいたいのですが、それだと今度看護士に嫌みを言われるのでもうどうしたら良いのか…

今日は12時予約で診察室前に呼ばれたのが13時過ぎ
    うるさいかなと思ったら直ぐにプレイルームに移動したのですが…

• 8月8日
♡

そんな方や先生がいるのは本当にありえないです!!

これから子供が生まれる人達も和やかな目で見守って欲しいところですよね…😭

走り回ってないということなのであれば、無視して一緒に検診に行ってもいいんじゃないでしょうか💦
気を使うことはないと思います…。

せめて看護師さんや医者が理解してくれたらまだしも、病院側のその対応…なんだか腹立たしくなってきてしまいました😓すいません。。

• かえる

かえる

子連れでも大丈夫ですよ。というわりに実際子連れで行くと嫌な顔されてしまいます😞💦

子供抱っこしてお腹も大きいから狭い通路に子連れでいたら邪魔なんだろうなとは思います😞💦
    舌打ちしてきた男性は奥さんは診察室なのかトイレなのか側にいなくて…

先生や受付とかは優しいんですが、看護士は何だか嫌みな人が多くていつもどうしてたら良いの?ってなります…

• 8月8日
ゆ

私も預けるところないので毎回娘連れて行ってますがそんな風に言われたことないです💦
子供がうるさいのはしょうがないしみなさん冷たいですね🙄
子供連れてきてるのはあんみつさんだけじゃないですよね?
みんな大人しくしてるとも思わないし、そんなの気にする必要無いと思います。
男の舌打ちが一番腹立ちますね。

• かえる

かえる

他にも走り回ってるお子さんがいましたが、放置で父親も看護士も注意するとかはなく…😞
    それも???でした。。。
    産婦人科なのに冷たくていつもビックリします。
    なんでここにしてしまったんだろう…

また静かにさせようとしてない。
    とコメントされてとても悲しいです😞

言い訳ですが
    グズり対策のグッズも色々持参しましたが長時間はどうにもならず😞

• 8月8日

病院側の対応が悪いように感じました💦💦
2人目妊娠中の時、預けずに一緒に検診行ってました。一緒に行けるように病院も変えてプレイルームで遊ばせて待ってたりしましたが、子供がいてうるさいとか呼んだらすぐ来て。など言われたことないです😱💦
お腹は大きいし荷物が多い時、看護師さんが持ってくれたり、上の子の相手をしてくれたりとても助かりました!💦

• かえる

かえる

グズり対策もお菓子や本、おもちゃにシール、お絵描きなど持参しましたが長時間はどうにもならず…

他の方に静かにさせようとしてない。

• 8月8日

退会ユーザー

子連れでも大丈夫!って言うならちゃんと対応してほしいですよね😓
    予約制のとこって時間がかかるのが嫌で予約なしの個人病院に行ってたので、この日に来てね!と言われるだけだったので午前午後関係なしに行ってました!

子供なんて飽きるし眠くなるし、対策しようが無理な時って絶対あるのにそれなのにー!!😠ってなっちゃいます💦
    周りの方も冷たすぎです😵
    お疲れ様です💦💦

• 8月9日
ゆかぽん

私はその病院の対応がありえないなと思いました!
うちの病院は個人ですが、息子を含め上の子たちが話していたりしても元気だね〜可愛いね〜と言った感じで、むしろ受付の人は息子がぐずったりする前におもちゃを渡してくれたりします😭
子供なんてうるさい?の当たり前だし、静かにさせようとして静かになるもんじゃないですよね😂うちもそうです(笑)

• かえる

かえる

うちも個人病院なんですが、看護士の嫌みがいつもすごくてビクビクしながら通っていて…😞
    受付や先生とかは優しいんですが…

グズり対策もお菓子や本、おもちゃにシール、お絵描きなど持参しましたが長時間はどうにもならず…

他の方に静かにさせようとしてない。

お腹も大きいし、貧血気味のなか子供抱えて頑張ったんだけどな…

• 8月8日
きぃ

そんな対応の病院あるんですね。プレイコーナーだったらある程度声だしても大丈夫ですよね?呼ばれるまではプレイコーナーで、呼ばれてからはスマホとか何か集中してくれるようなアイテムないですか?

• かえる

かえる

グズり対策もお菓子や本、おもちゃにシール、お絵描きなど持参しましたが長時間はどうにもならずで…

スマホは興味がないみたいで😞

• 8月8日
ひぃこ🎵

私は、私はですけど、全然うるさいとはおもいませんよ~
むしろ可愛い💠
私も早くおしゃべりしたいなぁとか思いますね🎵
舌打ちした男❗️
ここは婦人科だ❗️女、子供に文句があるなら出ていけ‼️
お前は外で待て‼️
そしてナース❗️
すぐ行けないのも分からんのか?
お前は本当に婦人科のナースか?
妊婦、そしてその妊婦から産まれてくる赤ちゃんがこれからの日本を守っていくのだぞ‼️
今はあなた方が妊婦を守るのが使命、そして義務だ❗️

そう言ってやりたい‼️
私なら即行クレーム入れます‼️

良いんです。
今まで通りで!
また、ナースに言われたら聞いてみましょう❗️
では、私はどこでどの様に待てばよろしいですか?
2歳の息子には言い聞かせていますが、まだ分からないようです。
と!

子供は国の宝ですからね❤️

• かえる

かえる

コメントに救われます😢
    二歳前はそこまでおしゃべりではなく、二歳過ぎて2語出て来ると目に入るもの入るもの言葉にしたくてしかたがないみたいで…

またグズり対策もお菓子や本、おもちゃにシール、お絵描きなど持参しましたが長時間はどうにもならず…
    病院だから静かにさせたいですが、
    私も貧血や手足のしびれお腹が大きくて苦しいなか2時間以上も静かにさ
    せることは難しくて…

静かにさせようとしていない。
    とコメントされて悲しいです😞

• 8月8日
たみ

あまりいい病院って感じしませんね🙄
大きい子供が騒いでたりするなら注意とかはいいと思いますけど
まだ2歳で看護師もその場の妊婦さんも冷たすぎます🙁
何より舌打ちした男が許せないです!
これからお前も親だろって思いました😅
これから自分の子が産まれていずれこうなるのにって思っちゃいますし看護師も分かるでしょって感じです🙁

私も上の子つれて検診行きましたが
本当に疲れました
検尿するのにも色んな所ボタンやらトイレットペーパーで遊ばれたり
待合室でも走り回ったり叫んだり
いくら子供遊びがありおもちゃがあっても
騒いじゃうもんですよね🤥

• かえる

かえる

妊婦さんはみなさん優しかったのですが💦看護士と男性(奥さんは診察中かトイレ?で不在)は冷たくて、
    病院だから静かにさせたいですが、
    私も貧血や手足のしびれお腹が大きくて苦しいなか2時間以上も静かにさせることは難しくて…

うるさいかなと思ったら直ぐにプレイルームに移動したのですが、
    またグズり対策もお菓子や本、おもちゃにシール、お絵描きなど持参しましたが長時間はどうにもならず…

静かにさせようとしていない。
    とコメントされて悲しいです😞

• 8月8日
ぬーん

私も上の子があっちこっち行ったり、あれ!これ!などおしゃべりしてますが、注意された事などありません!
大人しく座って話してるだけなのにそんなふうに注意されたんですね😮
病院は違いますが私でさえ注意されてないのにびっくりです!
病院側の対応も悪いきがします。
まだ小さい子供なんだし、お腹にも子供がいるんだから看護師さんくらい優しく見守ってくれればいいんですけどね😅
悪いことはしていんだから気にすることはないですよ!!!
って言っても、態度にされるときにしちゃいますよね😭

• かえる

かえる

人見知りなので他の人が周りにいるときは常に抱っこして!となるとで
    走り回ることは病院ではありません。
    移動も手を繋いでいないとしてくれないような感じで…😞
    今日は二時間以上待ったのでグズり対策のグッズも中々品切で…
    しかもお腹は空くしお昼寝の時間は過ぎてるしで…

• 8月8日
  • ぬーん

ぬーん

あ、悪いことはしてないんだからでした😅うちまちがえていました😅すいません、、
    私も2人で検診にいった時は本当に大変で参ってますが、まだ子供は小さいし悪気があるわけでもないですからね
    周りの理解も少しは必要ですよね〜
    私達も、預け先がないだけで仕方ないことなのにって思いますね😂

• 8月8日
あっちゃん

産婦人科で、子連れでもOKとうたっていてプレイルームまであるのにかなり酷くないですか?
走り回るわけでもないし、話し声が大きくなっちゃう子ざらにいるし、その都度対処されてるのに……
病院が酷いなと思います💦
うちも今は夏休みだから、子供たち連れてってますが嫌な顔せず看護師さんや先生もお話してくれますよ( * ॑꒳ ॑*)
内診中は看護師さんとお話してる声が聞こえます(笑)

• かえる

かえる

もう子連れで早くしてよと言われたの二回目なんですよね…😞
    人がいるところでは大人しくて走り回ったりとかはできず、抱っこ抱っこで手を繋いでないと歩けない感じです💦
    今とにかく2語出て来ていて、目に入るもの入るもの声に出したい時期で…
    でもそんなの周りの人はわかりませんよね😞
    ここでも静かにさせようとしてない。と言われてとても悲しくなりました。
    コメントに救われます✨

• 8月8日