※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
子育て・グッズ

赤ちゃんを立たせるのは良くないですか?不安です。皆様の経験を教えてください。

5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
質問なのですが、赤ちゃんを立つ真似?みたいに、両脇を支えて立たせるのは良くないのでしょうか??
義父が結構やるのですが、まだ腰も座っていないので不安になりました。赤ちゃんは喜んでいるし、長時間やっているわけではないので今まではスルーしていましたが、立たせる真似、良くないというネットの記事なども見かけて、急に不安になりました💦
立たせる真似をしていて何かあった方、また
立たせる真似をしていたけど何も問題なかったよー
など、皆様の経験など教えてください❣️

コメント

とかげママ

股関節の検査のため小児専門の整形外科にかかったのですが、自然な動き(成長と共に出来るようになること)意外は骨に良くないので極力させないようにと言われましたので、させない方が良いかな?と思います(^^;

• ぽよん

ぽよん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    これから控えてみようとおもいます!ありがとうございます❣️

• 8月8日
せいママෆ⃛*:・

私いつもやってます😅良くないのか‥

• ぽよん

ぽよん

私もやっていたのですが、
    ネットで見かけたので少し不安になりました💦

• 8月8日
705

ベビーマッサージで、親の指を握らせながら立ち上がらせることを教えてもらいました。あんよの感覚を覚えるのに効果があると言っていましたよ。
もちあげると子供は喜んでいるように見えました。

• 705

705

ただ、その動作だと一瞬足が地面につくくらいなので、足に負担はかかってないかなーと思いました。

• 8月8日
  • ぽよん

ぽよん

歩かせるような感じですか?
    実際の様子見てみたいです!教えて頂いてありがとうございます❣️

• 8月8日
  • 705

705

いえ、首が諏訪っているか確認をするときに赤ちゃんの両手に大人の指をもたせて、斜め上にひっぱりますよね!あの動作で、からだ全体を持ち上がらせて立たせるんですー。
    わかりにくかったらすみません!

• 8月8日
  • ぽよん

ぽよん

なるほど🤔
    詳しく教えて頂いてありがとうございます❤️

• 8月8日
  • 705

705

あ、ごめんなさい!首がすわってるって漢字がまちがってました💧

• 8月8日
  • ぽよん

ぽよん

大丈夫です!

• 8月8日
変なおじ

少しだけやってましたが、問題なしです!
そのせいではないかもしれませんが、うちは6カ月からつかまり立ちしてます(´ω`;)

• ぽよん

ぽよん

教えて頂いてありがとうございます😊問題ない例が聞けてよかったです!!

• 8月8日
ねむりねこ

少しなら問題ないと言われてたような?
私の実父もたまにしますが何十秒程度なので「肩の脱臼には気をつけてね💦」と言うくらいにして様子を見てます(^^;;

• ぽよん

ぽよん

そうですよね!
    義父なので、言い難いところもあり💦ありがとうございます😊

• 8月8日