※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

上の子(3歳)が暴力を振るう悩み。注意しても泣き暴れる。保育園入園の心配。弟への対応も。性格改善のアドバイスを求めています。

上の子(もうすぐ3歳)についてです。

前にも質問させてもらったのですが、気の強い子で気に食わなかったり怒ると物を投げたり、下の子を叩いたりします。それもかなり強めに。
下の子にも叩くだけでなく、引っ掻いたりつねったりもします。先日親戚の一つ年の上の子とオモチャの取り合いになった際その子の指を噛んでしまいました…弟以外の小さい子に手が出たのは初めてだったのでかなりショックを受けました。

きょうだい間でもお友達にでも暴力(と言っていいのか分かりませんが)を振るってしまった時、どのように注意して居ますか?私はきつく叱りつけますが、大泣きしさらに暴れ出す始末です。落ち着いてから話た時には、もうしない。ごめんなさい。とは言うのですが…
これから保育園もしくは幼稚園を考えているので、その時他の子に噛み付いたり、引っ掻いたりとひどいことをしたらどうしようかと不安で仕方がありません。
弟に対しては寂しさやヤキモチからもあるかもしれないと思います。弟が生まれてからは基本上の子を優先し、下の子が悪いことをした時は分からなくても同じように怒るようにはしてきました。

この先この性格が治るのか…何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

せんつま

もし自分が見てたら、その場は「こらっ!!!」と怒ります。
そして、怪我を負った子とその親に謝ります。
子供に
「何で噛んだの??」
と聞き、何も言ってこなかったら、
「おもちゃ欲しかったの?そしたら「おもちゃ貸して」って言うんだよ。噛まれたらものすごく痛いでしょ?もうしないでね。わかった?」
と言う風に言うかもしれません。

想像でしかないので、現実的じゃなかったらすみません💦

• たん

たん

回答ありがとうございます😊

その子はもう4歳なので、話したら許してくれてその後も遊んでくれてました。親の親戚のお姉さんにも謝りました。全然大丈夫だよっと言ってくれましたが。

弟にした時とかにも、おもちゃ取られて嫌だったらまずママに教えてね。叩いたりしたら痛いよ。やられたら嫌だよね?などと話すのですが、怒ってる時は優しく話しかけても全て「いや!」と言われてしまい、落ち着いてる時は「分かった。もうしない。」と言ってくれますが、その繰り返しになっている状況で…💦

• 8月8日
れな

上の子も昔からすぐ手が出るタイプで、年少さんくらいまではお友達を押したり噛み付いたりして大変でした💦うちは発達障害があるので衝動的なとこが今も課題ですが、それでもだんだん口で気持ちを言えるようになったり集団生活にも慣れたのか今、年中ですが怪我させるほどの暴力はなくなりました!
トラブルが起こった直後に真剣に怒るのも大事ですが、興奮してる時は話が入らなかったりするので落ち着いてる時にゆっくり絵で描いてあげたりしてお話してあげるのはどうでしょうか??まだ2歳代なのでまだまだ頭で理解できないかもしれませんが💦
いじめられるのもツライですが、怪我させる方も申し訳ないしで親は本当辛いし悩みますよね。。。

たん

うちの子は同じ年の子に比べて少し言葉を話せるレベルがまだまだなので、そのせいもあるかもしれないですね…落ち着いてから話す時にもっとしっかり分かりやすく伝えるように改善してみます!

本当に自分の子が傷つくのはもちろん嫌ですが、自分の子がお友達を傷つけてしまうのも悲しいし、悩みますね。