※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てサロンで8ヶ月の赤ちゃんの髪を引っ張ったことについて、理由がわからず悩んでいます。息子の気持ちが分からず、困惑しています。預けたいと感じています。

朝にイヤイヤでも相談させていただきましたが…
今日子育てサロンで、何もしていないかわいい8ヶ月の女の子の赤ちゃんの髪の毛を突然引っ張りました。

何もしていないかわいいあかちゃんなのに。
そこに座ってただけなのに。
なぜ、どうして。

という気持ちが強くなりすぎてわたしが泣きそうになってしまいました。

たまにお友達の髪の毛を引っ張ります。
1ヶ月に一回くらいのペースで……

なんでこんなことするんでしょうかね。

もの取られたとか、一緒に遊びたくない、とかそれ使いたい、とかならまだわかるんですが、(乱暴は良くないですが)
息子の気持ちを分かろうにも全くわからず、本当に通り魔で息子が悪い、としか言えません。

もうどこにも連れて行きたくありません。
預けたい。心から。

コメント

子供なりの愛情表現なんじゃないでしょうか😊
わたしも母から、子供は叩いたりすぐするけどそれは愛情表現なんだよ
と言われてます!
お子さんは相手に興味があってやってるだけで、いじめたくてやってるわけではないです!ママ同士すみません、ごめんね痛かったね、と謝り、その場では子供に注意しても、ほんとは相手に興味があったから触ったら引っ張るという形になってしまったというのを親が理解しておけば良いんじゃないでしょうか😆
まだまだわからない時期ですし!2歳半くらいになればお友達という認識もできてくるとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

なでなではできるんですけど、それでも愛情表現に入りますかね😭息子を意地悪な奴、としか捉えられなくて…
    相手に興味があるという考え方をしたことがなかったのでなるほど!と思えました、ありがとうございます!

• 8月8日
アーニー

たぶん気になるんだけど、
どうしていいかわからないから、
髪引っ張ったのかも知れませんね。
ママが赤ちゃん痛いから静かに見て
あげたら?って教えてみてはどうですか?
あとはトントンしてあげて、など。

• ママリ

ママリ

以前に、痛いからナデナデ優しくだよ。と伝えたらさらにひっぱる、ということがあって………😨
    しかし今日は、全く教えるということは思いつきませんでした、というかわたしが感情的になってしまって😭
    次回はちゃんと冷静に知らせていけたらと反省しました!ありがとうございます!

• 8月8日
リエ

本当は撫でたいけど、やり方が分からないとかないですか?
我が家は猫を飼っているので、撫でたい娘に撫で方を教え込みました。そのせいか、自分より小さな子を見ると撫で撫でしに行きます。こないだも、支援センターで3ヶ月の子をあやそうとしててました。その子の顔のそばでオモチャ振り回して冷や冷やしましたけど…(苦笑)

• リエ

リエ

まずは、我が子を信じてあげてください。「通り魔的犯行」ではなくて、「お友達との触れ合い方が分からなかったんだよね」て。良い方向から見てあげて、その気持ちを代弁してあげて撫で撫でのやり方教えてあげる。
    お子さんは撫で撫でしたかったのに、上手く出来なくて相手は泣くし、ママには怒られ、ママが謝ってる…。そんな姿ばかり見せられたら、他の子と触れ合うの恐くなってしまうと思います。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ナデナデ、できないことはないんです…時々ほんとに時々急に赤ちゃんを撫でる時があるんです。髪引っ張る時もあるので、わたしの手が止めに入る一歩手前まで行くのですが…
    でも、息子のことを悪い奴としか見えてませんでした。
    痛いことする奴。
    きっとわたしは息子を信じてないんですね。
    よい方向からみてあげることを心がけてみようと思いました!気付かせてくれてありがとうございました!

• 8月8日
  • リエ

リエ

たまたま出来るのと、きちんと出来るようになるのは違いますよ。練習中なんです、きっと。なので、たまたま成功することもあるだけです。

私は、ですが…。娘にとって、常に味方・支えでありたいと思ってます。「撫で撫でしたかったんだよね」「撫で撫でしようとして、失敗しちゃったね。突然頭叩かれてお友達びっくりしちゃったんだって。ごめんね、しようか?」とか。

• 8月9日

悪気は全くなくただ気になってましただけだと思いますよ!
息子さんや自分を責めないでくださいね🤗

まだまだ分からない事だらけで興味津々でとりあえずやってみる。って気持ちなんですよ🤔
なのでその都度根気よく教えていくしかないと思います🙂

• ママリ

ママリ

根気よく…育児って何事も根気ですね😭
    髪の毛引っ張ったらどうなるか、という興味ですかね…
    やる子とやらない子の差は一体何なんでしょうか…
    わたしはいつもあなたに痛いことしてるかい?って思ってしまいました。

• 8月8日
らら

子供なりに遊んでると思いますよー!
息子が悪い!って思い込まず、まだ意思疎通難しいかもですが、質問して、選択肢をあげたりして、本人の気持ちを知ろうとする努力は必要かと思います!
子が、お母さんに突き放されることほど残酷なことはないです泣

髪の毛引っ張ったら、
短い言葉で髪の毛引っ張ったら痛いからダメ!と注意して、小さい赤ちゃんへの接し方を代わりに教えてあげたらいいです!
うちは、小さい子にはなでなでしたりおもちゃ貸してあげてーって教えてますが、兄妹なので、すきあらば下のこの髪引っ張ってり蹴ったりしてます!
その都度注意してるけど遊んでるかんじです!もう少し月齢あがればわかってくるかなーと!

• ママリ

ママリ

息子が悪い!って決めつけてました笑!
    わたしがガッツリおこったらひっくりかえって、引っ張られた子以上に泣きわめき…
    でも遊びたかったの?とか聞いてあげれば良かったな、と思いました。
    ないことを祈りますが、もし同じようなシチュエーションになってしまったら悪いと決めつけず、接し方を知らせていきたいなーとおもいます!

• 8月8日
るん

そのくらいなら別に異常では無く、子供は普通だと思いますよ

それを少しずつ正しい事を教えて躾けていくのが親の義務と役目だと思います☺️

• ママリ

ママリ

冷静にしなきゃいけないけど、感情の方が優ってしまいます。

• 8月8日
リリルまま

意地悪で 引っ張ってるのではなくて
息子さんなりのスキンシップだと
私は思いますょ🙋なので普通です❗

まだスキンシップの取り方が
よく分からず💦出来る限りの
遊ぼうアピールをしてるんだと思います☺

うちの子にも そんな時期がありました
一緒に遊びたいんだね❤
髪の毛引っ張ったら痛いから
こうするんじゃなくて こうするんだょ
とその都度 教えてあげていました🙋
何事も経験です🙋

意地悪するのも されるのも
経験して初めて理解して覚えるので
息子サンが悪いと思わないで下さい❗
これは 成長の過程でみんな経験します❗
スキンシップを覚えるには
どんどん触れ合わせる事です❗
うちの子 意地悪だから…と
触れあいを制限したら
息子サンの為に良くないので
いっぱい お友達と触れ合わせて
あげてください❗

• ママリ

ママリ

そんな風に思えてすごいです!
    でもまた同じことがあったらそうやって息子に接することができたらいいなと思います。
    でもわたしがけっこうトラウマになりそうです……

• 8月8日
  • リリルまま

リリルまま

少しずつでいいんです☺
    息子サンも少しずつ成長するように
    ママも少しずつ出来てくるんです❗
    なので すぐに 上手く対応出来なくても
    それでいいんです❗

ただ 息子サンの事を意地悪をする子😢
    と思わなければいいんです☺
    息子サン 信じて下さい❤
    意地悪じゃないんですよ❤
    仲良くしたいアピールです☺
    だから ママがお友達と仲良くなれる
    方法を伝授してください😆❤

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、とても勇気づけられました!!
    ちょっとずつ…息子と一緒に成長ですね。
    息子のことわたしが信じなきゃ誰が信じるんだ、ですよね!
    さっきまでは明日はどこも出かけないとか思ってたのに、明日からもちゃんと子育てサロンに行けそうな気がしてきました!!
    ちゃんとお友達との関わり方を伝授させてあげたいと思います✨ありがとうございます!!

• 8月8日
リリルまま

そうです❗その調子です☺

無理する必要はないので
ママの出来る範囲で少しずつ❤
頑張ってみてください🙋
ママとお出かけ出来る事
息子サンは楽しみだと思うので
じゃんじゃん お友達と遊ばせて
いっぱい経験させてあげて下さい❤