※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
家族・旦那

家族のことをとにかく1から10まで全て知り尽くしたい義母。同居していま…

家族のことをとにかく1から10まで全て知り尽くしたい義母。同居しています。
それもこちら発信で伝えないと機嫌が悪くなります。
私の実家はわりとドライな家族で(仲は良いですが)、お互いのことを事細かく話したりしません。(たとえば、学生時代に彼氏がいてもそれは言わなかったり、今でも母はお付き合いしている方がいるようですが母から直接聞いていませんし、聞こうとも思いません)
それくらいが丁度いい、心地良いと感じる距離間です。
義母は私があまりなんでも言わないことに、最初から寂しい寂しいと言っていました。なので私なりに努力してかなり歩み寄りました。
それでも義母の理想とする家族のかたち?になれていないようで、たびたび不機嫌な態度をとられます。
お互い気分が悪いので、話し合って解決したいのですが、義母の口からでるのはいつも感情論ばかり。家族が大事、家族が1番。
知りたいことがあるならその都度聞いてくれ、と言っても、そうじゃなくて言ってほしい、もっと仲良くなりたいと。仲良くなるって何?と思ってしまいます。
半年ほど前にも同じようなことを言われ、かなり無理して仲良くしてるつもりでした。私自身はそれは言わなくてもいいことなのか、義母としては知りたいことなのか、その境目がわかりません。なのでその都度聞いてもらう、これが1番だと思っているのですが、、、。
結局これだと仲悪くなるだけなのにな、といつも思います。
義母と話し合っても、ここまで話すことすらできないとほど、上記のような
家族が1番、仲良くなりたい
の一点張りで一生この話が終わらない気がしています。
みなさん、解決の知恵をいただけませんか。
話し合いには義父、旦那は参加させたくありません。1度参加したことがありますが、3対1になり、義母が翌日から3日間部屋に立て篭もりました。

コメント

たんたん

めんどくさっ!困りますねー😰😰
なんでその都度聞くのが嫌なんだよ!って感じです。

ちゃんりー

同居で不機嫌な態度をとられるなんて疲れちゃいますよね…お疲れ様です😖💦

なんとなくですが、お義母さま自身が自分がどうしたいのか、何が最善なのかがよく分かってらっしゃらないような気がします…🤔
話し合いの際に紙に書き出しながらお互いに意見を交えるのは如何でしょうか??
お義母さまが思う仲良し家族の定義、して欲しいこと、されたら嫌なことなどを箇条書きで書き出してまずはお義母さま自身の意見や希望を整理してもらい、それを元に出来ることやできないことなどを一つずつ意見を伝えていけば口頭だけの話し合いよりはわかりやすくなって落ち着いた話し合いができるのでは?と思います!
話し合いの最後にはこれからお互いに歩み寄っていく部分を更に書面に残しておくと何度も煩わしい思いをしなくて済むかな?と思います🤗

長々と偉そうに失礼致しました🙇‍♀️

ゆま汰(3、1歳)

義母さんは女の子育てたことないのですかね💦
実の親子の女同士だと何でもかんでも話してくれるのが普通だと思ってて、それを貴女としたいのかな🤔
よくTVとか学校終わりに帰ってきたら「今日こんなことあって〜」と娘が母親に話すみたいな。それが普通で理想だと思いこんでるというか。
内容じゃないんだと思います。
ただ貴女と話がしたいのかもしれないです。

ゆい

めっっっちゃ面倒くさいですね!!!😨
子供みたい、、。
あくまでも他人なんだから、お義母様の気持ちを全部汲み取るのは不可能ですよね😩

とりあえず!!
お義母さんの気持ちに寄り添ってるつもりだよ、もう家族なんだからこれから時間をかけてもっと仲良くなっていこうよ、時間が自然と家族にしてくれるんだから焦ってケンカするのやめよう?って伝えるのじゃダメなんですかね?😢

ねこみみ

なんだかうちの義母を見ているようで共感してしまいました。
多分、義母さんはitotomaさんから何でも話しても貰うことで、 頼られている、ちやほやされている、構われている、仲間外れされていない、と感じたいんだと思います。ただ単にプライドが高い構ってちゃんなんだと思います。良い年してめんどくさいですよね。うちの義母も束縛が酷くてしまいには金切声を上げて半狂乱で包丁を振り回して暴れた事があります。
おかげでお陰で同居解消したかったのですが、旦那が理解してくれず、出産後里帰りから旦那とも別居して現在に至ります。
本当にアダルトチルドレンそのままです。💢💣

  • かよ

    かよ

    ひえー汗

    • 8月8日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    とんでもない人ですが、そういう人は一生治りません。特に周りの男性陣が適当になのか分かりませんがなだめてしまうので、より一層加速します。
    無視すると余計酷くなるので、適当にあしらっておくのが一番です。☺✨

    • 8月8日
ichan12

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信になり申し訳ございません。
みなさんの熱のこもった回答をみて、わたしだけではないんだなぁ〜と少し心が救われました。
旦那も義父も昔から義母のこの性格に悩まされ続けているようで、未だに解決策がないそうです。ただ今まで一緒に過ごした時間が長い分、かわし方がうまく、適当にその場を乗り切っています。性格も真逆でその場でちゃんと解決しないと気が済まない私にとっては(適当にあしらえない)苦痛です💦

「家族・旦那」に関する質問