※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

金沢市在住です。講演会の内容や必要性について悩んでいます。市役所のベビースペースには満足しています。

金沢市に住んでます。
妊娠中から講演会どうですか?と訪問に来るんですが、まだ産まれたばっかだし断っています。
講演会ってどんな事するんでしょうか?
赤ちゃんの為にも行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに市役所で行ってるベビースペースには時々参加してます。助産師さんも他のままさん達もいるので満足してまいます。

コメント

ペン子

なんの講演会ですか?😅
そんなの参加したことありませんが何も困ってません✋💧

• めい

めい

あんまり詳しく聞いていないので良く分からないのです💦

• 8月8日
ひなの

それは市が開催してるものではない
一般の方がされてるものの勧誘ですか?
だとしたら天理教の勧誘なのでお断りしてる方がいいですよ。

• めい

めい

一般の方だと思います💦
    すごく感じのいい人なのではっきり断れなくて…次来たらきっぱり断ろうと思います😫

• 8月8日
えりな

多分それ宗教ですよ!
うちにもよく来ます!

• めい

めい

宗教なんですね😵
    きっぱり断ります!

• 8月8日
ma-bo

うちも何度もきましたが、その都度、その日は行けませんと断ってましたが、最近は私も働き出して子供も保育園行かせてるので行きませんって断りました。
多分もう来ないかな?と思いますが…

私みたいに曖昧な返事してると何回も来ますよ…( T_T)

• めい

めい

あたしもそんな感じで断ってるのできっぱり言ったほうがいいですね😵💦

• 8月8日
30boy

たぶん、天理教の方だと思います。私もイオンやスーパーで買い物中に子育て座談会があるのですが来ませんか?と何度か声をかけられました。相手も子供連れていたりすると親近感わくし、家まで来られると断りづらいですよね。本当に興味がなければはっきり断っていいと思いますが

ちはる

私もアパートにピンポン来ましたよ、天理教でした。

ケイ

天理教です。何度か行きましたが…
うーん…クリスマスとかハロウィンとかでベビマとかリトミックみたいのしたりのイベントもありますが、話はやはり宗教じみてます。役に立つ内容もありますしお金取られるわけでもないし同じような悩みを持つママさんと話できたりするのでよいところもあるのですが、心理的に困っていないなら断った方がいいと思います。