※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん。
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、保湿や洗浄をしても改善せず心配です。早めに皮膚科を受診した方が良いでしょうか。ありがとうございます。

湿疹について、、
先日も相談させていただいたのですが、乳児湿疹?が日に日にひどくなってます…
1ヶ月検診もまだなのですが早急に皮膚科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか。。
ちなみに、朝顔をガーゼで押すように拭いてあげて保湿をし、夜は沐浴の時に泡をつけて洗い、保湿をしています。
一向によくならず、もうすぐお宮参りかなーなんていう時に、、かわいそうです。。
ご回答よろしくお願いします!!

コメント

のんたん。

写真貼り忘れました、、

cosmic

今日一ヶ月検診にいってきました💡
同じく湿疹について、小児科の先生に聞いてきました💡

うちの子は、脂質性ということで、保湿は特別しなくてよいということでした😊
石鹸で洗ってあげて様子を見るよう言われました💡
因みにうちの子のは、にきびっぽいです💡
湿疹の感じでケアが違うようですので、すぐに治したいというのであれば皮膚科かもですね💦

我が家はお宮参りとお食い初めを合体して、後日行うことにしました😮
しばらくは繰り返すかもということなので、すぐにすっきりとはいかなそうです😢

emari

うちは3ヶ月になる頃赤い湿疹?が出てました。ちょうど3ヶ月検診があったので診てもらって、プロペトという薬(ワセリンみたいなもの)をもらってこまめに塗るようにしたら治りました。うちは乾燥ならきていたみたいです。
皮膚科じゃなく小児科に行ってみてはいかがでしょうか?

るこるこ

私なら、早目に皮膚科に行きます。今の時期、小児科で、インフルエンザなどもらうのも怖いので。うちの子は、小児科の一ヶ月健診で出されたワセリンのプロペトで悪化し、皮膚科の薬ですぐ良くなりました。
以前から自分がかかっていて、信頼できる先生だったので、悪化したと思ったのですぐ皮膚科に行きました!

ぴーちゃん

糖質、脂質を摂りすぎると乳児湿疹が酷くなりますよ💦
赤みがひどいので炎症を起こしてると思います。
赤ちゃんは代謝がいいのですぐ治っては出ての繰り返しなのかもしれないですね。
一度病院で薬を出してもらってしっかり治した方がいいのかなと思います!皮膚科なら感染症も小児科よりは心配ないように思います!

みぃたろママ

娘も退院後すぐに乳児湿疹がでました。
産んだ産院に聞いたら小児科より皮膚科がいいよと言われました(>_<)
乳児湿疹は酷いとそのままアトピーになるみたいなので一度診てもらうだけでも安心するかもしれませんね(*^^*)

☆ともたん☆

ウチの子も、1ヶ月になる前から同じような乳児湿疹がでていました。
1ヶ月検診の時に先生に相談したら、乾燥からくるものでした。
黄色の膿まででてきて、皮膚がウロコのようになっていました。
先生のアドバイスをもとにやったのは、朝、昼、夕とガーゼで優しく拭き取る(お湯じゃなく水で!お湯は乾燥してしまうので)そのあと、ママキッズのローションとクリームでたっぷり保湿しました!
みるみる改善し良くなりました!
良くなってから1ヶ月半ごろにお宮参りに行きました☆
今、2ヶ月半ですが、またまた湿疹が出始めました(>人<;)
今も頑張ってケアしてます☆

のんたん。

まとめての返信で申し訳ありません🙇

心配で今朝皮膚科へいってきました。
赤ちゃんニキビだそうです。
お薬だしてもらいました。

みなさん、たくさんご回答していただいてありがとうございます😭

突発的なものだそうで、心配しすぎず見守りたいと思います!
ありがとうございます💫