※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tjm
子育て・グッズ

左乳の授乳で乳首の痛みが強く、元の形に戻るか不安。痛みの緩和方法や授乳の継続が良いか相談。

こんにちは\( 'ω')/半年の娘を持つママです!生後2ヶ月くらいから片乳母乳での完母です!乳腺炎や、乳首痛で右側だけの授乳にしてしまいました。すると、目で見てハッキリ分かるくらいお乳の形が左右で2cupくらい違います😭昨日母乳外来に行き、飲ませても大丈夫だが、同じ大きさになるかは分からないと言われ、でも摘むと母乳は出るので、娘が吸ってくれるのであれば再開してみようとなり4ヶ月ぶりくらいに左乳をあげたら、吸ってくれました\( 'ω')/ですが、忘れていた乳首の痛みが、、、😭もう痛過ぎて再開なんて💧というくらいです😢陥没乳首ではないのですが乳首の真ん中が割れてるという元からの乳首で、おっぱいを吸う時に平坦になろうと出てこようとして乳首の皮膚が突っ張ってきてるというか、ことばで表現すると難しいのですが、新しい乳首が割れたところから剥き出ようとしてる感じ?でヒリヒリジンジン、吸われてる間傷口に塩を塗られてるような状態でヽ(;▽;)ノワセリンとラップで一晩保湿し今朝寝てる時にあげた時、痛みはありますが、吸う力が起きてる時よりも弱い為我慢出来る程度。しかし、この痛みいつまで続くのか、普通の時に飲ませて痛いのならめげそうで。。
痛みが無くなったり緩和される方法や薬などあるのでしょうか??左の母乳は今のところ摘むと出る状態で、昨日今日少しあげたら、少し摘むだけでじわーっと出てくるような母乳にはなりました。あげ続けた方が良いですかね?元のお乳に戻る気配ありますかね?
質問が多くてすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

tjm

絵で描いてみたのですが 笑 こんな乳首で割れています💦おそらくこの割れてる部分が吸われて出てこようとしてて痛いのかと。。😭

♡

ランシノー+ラップが1番効きました(>_<)!

• tjm

tjm

ランシノー は何処で手に入りますか。゚(゚´Д`゚)゚。?薬局とかにありますかね?!

• 8月8日
  • ♡

薬局とか西松屋とかにありますよ(*^ω^*)

• 8月8日
  • tjm

tjm

今日早速行ってみます!!ちなみに、薬用ではないですよね😭?傷を直してくれる効果出ないんですよね(゚ω゚)?

• 8月8日
なかむー

こんにちは☺️
私の場合は、娘がどうにもこうにも片方だけ吸ってくれず、最終的にずっと片方だけでした😂💦
授乳期は左右の差が凄かったのですが、卒乳してから左右差は気にならなくなりました!
個人差あるのかもしれませんが😭💦

痛みに関してですが、哺乳瓶の吸うところのような形の保護パットが売ってるいるのですが、痛すぎてどうしようもない時はそれを使って吸ってもらったりしていました☺️
嫌がる子もいると思うので参考にならなければ申し訳ないです🙇💦

• tjm

tjm

ありがとうございます😊✨本当左右の違いさにビックリしますよね😭洋服などピタッとしたものがが着れなくて。。もし少しでもマシになるならと、次の子の為にもと今頑張ってみようと思ってるのですが、やはり痛過ぎて。😭哺乳瓶の乳首を吸ってくれない子なのです保護パッドで吸ってくれるか心配で…(T . T)でもやってみないとわからないですもんね💧すごく参考になりました❤️ありがとうございます😊

• 8月8日
  • なかむー

なかむー

左右差にほんとビックリします😭💦
    他人から見ても分かるほどなので洋服選びにも困りますよね💦
    乳首が強くなるまでは痛くて痛くてめげそうになりますが、娘さんが吸ってくれるならなんとか頑張りたいところですよね!😭✨
    哺乳瓶の乳首吸ってくれない子なら保護パット難しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。💦
    メデラというメーカーのピュアレーン100というクリームは、100%天然成分で出来ているので授乳のたびに拭き取らなくて良く、常に塗っておけるので少しでもマシになるかもしれません!✨
    ネットで購入できます☺️
    とてもお気持ち分かるので、長々とすみませんでした🙇💦

• 8月8日
  • tjm

tjm

あたしも昨日母乳外来で看護師さんに診てもらったらビックリされちゃいました💦寝ぼけている時に吸わせるしか今は出来ません😭本気吸いされたら叫びたいくらい痛い〜😢💧
    そうですよね。。耐えれるまで頑張ってみます‼️ランシノー かピュアレーンどちらがいいんですかね😭?

いえいえ!親身にありがとうございます😊💓

• 8月8日
  • なかむー

なかむー

ビックリされちゃいますよね😂💦
    今では差が分からなくなったものの、その時は凄く気になったのでお気持ちわかります😢
    あの痛さは本当に叫びたい...というか心の中でもう叫んでますよね😭😭
    耐え難い痛みだと思いますが無理せず出来るところまで頑張って下さいね!💪✨✨
    もし耐えれなくても卒乳したらきっと気にならない程の差になると思うので☺️💕

ランシノーも天然成分でしたね!✨
    どっちも使用しましたが、ランシノーは白色でワセリンっぽい塗りごごちで、ピュアレーンは黄色でちょっとかためのクリームでした(*^^*)
    ピュアレーンの方がかためなので守られる感じはありましたが、効果はどちらも変わらない気がするので、手に入りやすい方でいいと思います💕

• 8月8日
  • tjm

tjm

お返事別でしちゃいました🙌💦

• 8月9日
  • なかむー

なかむー

色々気になりますし、出来る限りは両乳で頑張りたいところですね😭✨💦
    仕方ないと分かっていても胸が小さくなるのは悲しいですよね😭
    卒乳して全体的にしぼんで小さくなってしまって悲しいです😂💦

心の中で留められず叫び声漏れちゃいますか😅
    それぐらい本当に痛いですもんね💦💦
    乳首が強くなって、1日でも早く痛みの向こう側にいけることを祈っています❗️✨✨

• 8月9日
tjm

この状態で次の子とか考えたら、また張って左右同じになるのか、大きさ違いの爆乳になるのか。。でも左だけ痛いから今のうちに少しでもならしとかないと、また右側だけの授乳になっちゃいそうで…😢
左乳は元の乳よりも1cupは確実に小さくなってるから、それも悲しくて😭
今は取り敢えず、お眠の時に左乳あげる勇気しかないです。。その時です、心の中に留めれず叫び声漏れてます😅
ランシノー を入手したので今はそれとラップで保湿し、お風呂の際に乳首摘まんで痛みに慣れる練習してます。゚(゚´Д`゚)゚。痛みさえ落ち着けば快く再開出来るのですが…💧