※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の母乳ケアに悩んでいます。母乳と完ミの切り替えを考えています。ミルクは120mlで3.4時間ごとにあげており、夜間は5時間空けることも。

途中から完ミになった方教えてください!

明後日で生後2ヶ月の男の子です。乳頭が切れたことで母乳ケアにも行って頑張ろうとしてましたが、息子の飲み方のクセが強いみたいで治っては切れを繰り返し流石に心が折れてきました。両方切れてます。母乳の出はいいみたいなので可能な限り搾乳はしていくつもりですが、夜間だけ母乳や完ミになろうと思っています。
母乳楽だったのに本当にショックなことですが痛すぎて辛いんです。

ミルク缶にも分量は書いてありますが実際何時間おきにどれぐらいあげてますか?
今はミルクのみの時は120飲みます。母乳との混合ではやってたので3.4時間ごとあげてます。夜間5時間あいたりすることはあります。

コメント

ぱぴこん

試してたら申し訳ないんですけど
乳首リップル?はどうですか🤔
保護するか、哺乳瓶の乳首でカバーとか💦

本人にまかせていますが
2時間半〜3時間あけて80〜100のましてます😊
ちょい飲みタイプみたいで回数減りません😅

• kana

kana

保護器も試したんですよ…切れてる場所が悪くてかなり引っ張られて痛いのと息子が保護器で飲むのがあまりにも下手すぎて全然量飲めてないんです。

ちょい飲みタイプしんどいですね…

• 8月8日
みぃ

私は途中から完ミにしましたが、水筒2本にお湯と湯冷し準備しておくと、夜間も楽ですよ(笑)
ミルクもキューブタイプや、100均に売ってあるミルク用のジッパー付き袋に小分けにしていました。

量については個人差だと思いますが、一度200くらい作って、子供がどれくらい飲むのか試すのも手ですよ。
ウチも飲み量わからなかったので、残すの覚悟で好きなだけ飲ませましたよ(笑)

• kana

kana

下準備大事ですね!ミルク用の袋100均にあるんですか?!3連のミルクストッカーじゃなくて!?知りませんでした…。どんなコーナーにあるんでしょうか?ちなみにお店はどこですか?ダイソー、セリア、キャンドゥなら近くにあります!

• 8月8日
  • みぃ

みぃ

キャンドゥで購入しました。
    赤ちゃんグッズコーナーにありましたよ。
    ミルクストッカーは嵩張るので、お出かけにはチャック袋が便利です(°▽°)

• 8月8日
  • kana

kana

今度行ってみます!たしかにかさばりますよね😓

• 8月8日
あにゃすけ

私もなかなか息子がおっぱいを吸ってくれず、1ヶ月で完ミになりました。夜中の搾乳、保護器でも飲まないで精神的にも辛く、今思えば完ミでよかったと思ってます^ ^まぁ荷物が多くなったりお金はかかったのは痛かったですが💦笑 あまりご自身を責めないでくださいね!話がそれちゃいましたが、2ヶ月で120〜140を3時間おきであげてましたよ!

• kana

kana

旦那も私の痛々しい乳頭見て、もうやめたら?金の問題じゃないって言ってくれてます。たしかに荷物多くなりますよね。やっぱり自分を責めたりもしましたがもう割り切れるところまで気持ちは来てます!

• 8月8日
りりー

一人目、二人目が乳突着れましたー>_<とっても痛いですよね>_<
今2ヶ月ですがベースは120でミルクの前後に母乳あげてます。
時々大泣きした後とかに160飲みます!

• kana

kana

繰り返しすぎてもうしんどいです…もう160飲むんですね!

• 8月8日
あかね

わたしは最初はミルク寄りの混合で、おっぱいもあげてましたが、同じく切れたりしたのでミルクに切り替えました✨
助産師さんに、自分が楽なほうでいい、無理しなくていいと言われて割り切りました✨
自分的にはおっぱい吸わせたい気持ちもありますが、周りから色々言われたりもないので完ミにしてよかったと思います😄
ちなみに、今は2ヶ月半で100〜120を5、6回ほどあげてます✨
うちのこ最近昼間は飲みが悪くて…笑。
夜は6、7時間寝ちゃうので、昼間はなるべく3、4時間おきにあげてます✨
お腹空いても泣かないので、空いてるのか空いてないのかよく分からないです😅笑。
あんまり偉そうなことは言えませんが、kanaさんが無理せずできるほうでいいと思いますよ💕

• kana

kana

割り切り大事ですよね。固執しすぎて病むのも嫌なんで…。授乳回数減ってきてますね!私もそれぐらいになるといいんですが。無理せずやります!

• 8月8日
けー

私も3ヶ月間は母乳で育ててあげたいと思っていましたが乳首陥没の為なかなか吸って貰えずε-(´∀`; )1ヶ月間は頑張りましたが諦めてほぼ缶ミにしました‼︎
たまに搾乳もして飲ませてますが☺️
ミルクだと作るのも面倒ですが慣れれば大丈夫かなと思います。

• kana

kana

あーわかります!とにかく私も3ヶ月は頑張ろう!って思ってました…。作ってる間泣かせてることの罪悪感はありますが諦めも肝心かなって思ってます。

• 8月8日
  • けー

けー

ミルク出来るまで泣かせるのは罪悪感ありますょね😱
    今でも多少ぁりますが赤ちゃんに今ミルク出来るから待っててね〜!って話ながらゃってます☺️
    ミルクの量は飲みむらもありますが80〜140は飲みます‼︎
    1日6回〜7回ぐらぃで間隔は4時間ぐらぃです。
    お外に出たりした時は脱水症状にならないように3時間おきか2時間半おきに与えてます😃

• 8月8日
  • kana

kana

夜間上の子寝てるそばで下が起きて泣いてるので上が起きないかいつも心配してます。モゾモゾしてるのでごめんね…って思いながらさっさとオムツ変えて母乳突っ込む感じです(笑)ミルクとなると母乳より準備に時間はかかるのでその間に起きたら困りますね。この時期脱水症状は心配ですね…気をつけます!

• 8月8日
2kids.mama♡

2人とも2ヶ月くらいで完ミになりましたよー!
まぁ最初はごめんね!ってなるけど
ストレス溜める方が嫌だったのでうちは完ミです😂
上の子は完ミでも風邪なんて滅多に引かないので
完母には全然こだわってません🙄

• kana

kana

そうですよね…ストレスたまるし、凹むの嫌です。ミルクも性能いいから拒否さえなければミルクでいきたいです!

• 8月8日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

上がいるとどーしてもストレス溜まりやすいんですよね😅
    静かにしてくれなかったり…😂
    しかも乳製品とか食べ物の影響めっちゃ出やすくてきつかったので
    全然後悔してません♡

夜晩酌もできて息抜きできるし😅

• 8月8日
  • kana

kana

ですねぇ…二人同時になんて寝てくれませんし…。保育園から帰ってくるとうるさくて下の子寝れませんし…。私も早く珈琲やビール飲みたいんですよね(笑)

• 8月8日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

そーなんですよね(笑)
    うち2人ともめっちゃ寝るけど、下の子が寝たら
    静かにして!って敏感になりますし
    静かにするわけないですもんね😂

完ミにしてすぐお酒飲んでますが
    ビール大好きになりました。笑
    この暑さでのビール最高です😂
    思い切ってすると楽ですよ♡

• 8月8日
  • kana

kana

敏感になりますよね…下の子の月齢がもう少しあがれば起きなくなりますけど。お酒はよわいのですが珈琲が大好きで(笑)ブラック飲みたいです!

• 8月8日
ジャイ*

生後1ヶ月から完ミになりました。私個人的にはミルクとても楽です。お出かけも苦ではありません(^^)今は3本の哺乳瓶でサイクル回してます。先に粉を計っておいて、泣いたらすぐにあげてます。主人も手伝ってくれますし、一人のお出かけも安心して預けられてます。

授乳間隔は3時間目安にしていますが、夜は8時間くらい通して眠ってます♩

うちは2ヶ月半なので、今は140〜160飲みますが、2ヶ月なりたてのころは100〜120だったと思います。

• kana

kana

やっぱり3本ぐらいはいりますね!大きい方を買い足そうと思います。夜それだけ寝てくれるのいいですね!保育園に行くことも考えてミルクでいいやって思ってます。

• 8月8日
るるるん

うちの子は母乳を嫌がるようになったので2ヶ月から完ミになりました!
2ヶ月と1週間くらいですが、一日で100~130を6回飲ませています。

ミルクだと作るのが手間なのとお金がかかるのがデメリットですが、飲む量が正確に分かるし、腹持ちがいいので授乳回数も少なくて済むので、私は完ミにしてもいいと思ってます(^ ^)

• kana

kana

たしかにそうですね!母乳だと3時間前後ですがミルクだと4時間前後もってくれます。1時間の差は正直大きいです!下手に混合にして哺乳瓶拒否されると余計しんどくなるので完ミ考えます!

• 8月8日