※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が発熱しています。アイスノンや冷たいガーゼで冷やしながら対応中。初めての発熱で戸惑っています。座薬は使うべきか迷っています。

発熱時、どの様な対応されているか知りたいです!

生後4ヶ月の女の子です👶
今朝、随分頭が熱いなと思い熱を測ったら、38.7℃ありました。
とりあえずアイスノンをタオルで巻いて枕代わりにして、首に濡らしたガーゼを置いてこまめに変えたりしています。脇や鼠径部も冷やしてあげたいけど、置いても掴んで遊び出してしまって…。

予防接種の副反応以外での発熱は初めてなので、どうしたら良いのか手探りで対応しています😣
副反応の発熱で診てもらった時に座薬を貰っていますが、機嫌良く元気もあるので今使う時ではないのかなと🤔

コメント

ショーコラ

遊び出したりするなら、無理に冷やしてあげなくてもいいですよー!
頭冷やしてるならそれで十分かと^_^
あまりあちこち冷やし過ぎても、逆に体が冷えてしまうので、よくないですし( ^ω^ )
坐薬はぐったりするまで使わなくて大丈夫ですよ(╹◡╹)

  • きょうこ

    きょうこ

    冷やし過ぎも良くないですね💦加減が分からず、様子を見ながら冷やせる所を冷やしていました🙄
    ありがとうございます!

    • 8月8日
こりす

アイスノンは冷やしすぎてしまいそうで使ってないです💦
常温で置いておいた熱さまシートは貼りました!

肌着、パジャマ、ガーゼのかいまき
バスタオルをかけて寝たら
汗もしっかりかいて熱下がってました!

  • きょうこ

    きょうこ

    熱冷まシートの赤ちゃん用が無いんで、とりあえず濡らしたガーゼで対応していました😣買っておいた方が良さそうですね!
    汗はジワジワ出てるみたいなんで、もう少し様子見てみます😊
    ありがとうございます!

    • 8月8日
ひはき

熱高いと心配になりますね💦
とりあえず機嫌良く飲める、眠れているなら座薬は使わなくて大丈夫だと思います。グズグズ眠れなければ体力温存の為に使っていいかもしれません😊
ただ生後4ヶ月の発熱でウチの娘は尿路感染症で入院しました💦
風邪以外にもありますので受診される事をオススメします😭
早く良くなりますように✨

  • きょうこ

    きょうこ

    尿路感染症ですか😨ちなみに、発熱以外でどんな症状がありましたか?
    今寝てくれたんで、起きて熱が下がってなければ午後の診療で診てもらおうかと思ってます💦
    ありがとうございます!

    • 8月8日
  • ひはき

    ひはき

    発熱以外特に何もなかったので私も風邪ひかせてしまった〜〜と思って受診してみたら尿路感染症だったんです💦心配になりますよね😭
    何もない事を祈っております🙏

    • 8月8日
  • きょうこ

    きょうこ

    そうなんですね😨ただの発熱なら良いんですが……初めての育児なんで不安がいっぱいです😭
    ありがとうございます!!

    • 8月8日
あや

うちも4ヶ月でつい先週熱39度の熱が出ました😱

病院を受診したところ機嫌が良くてミルクが飲めていれば様子を見てくださいとの事でした✨

あとおでこに貼るアイスノンは意味が無いと言われました💧
冷やす時は脇や太ももを冷たすぎない物で短時間冷やしてくださいと言われました✨

冷やすのも手足が冷たい時は冷やさずに熱い時に冷やすそうです😱
早くよくなるといいですね✨お大事にしてくださいm(_ _)m

  • きょうこ

    きょうこ

    おデコのやつは意味無いんですか😨
    冷やす目安、参考になります!手足は冷たいんで、冷やし方調整しないとです💦
    ありがとうございます!

    • 8月8日
兄妹ママ

うちも今朝からぐずるなーと思い熱を測ったら38.4あり、病院に電話したらすぐ来るよう言われ連れて行きました!
病院で測って39度まで上がってました。
風邪ではなかったのでおそらく暑さのせいだろうけど、ウイルス性や細菌性なら悪いのでと、血液検査受けましたよー!!
で結果待ちなのでクーラーの調整や、首元と脇下を冷やすよう言われ、それで様子見てます😭

  • きょうこ

    きょうこ

    タイムリーですね😣
    先日、予防接種の時に今の時期は上がりやすいとは聞いてたんですが、38℃を超えると心配で…💦感染症とかだと怖いですもんね😭
    ありがとうございます!

    • 8月8日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    はい💦
    うちは先週予防接種の日も熱が37.7あり、その時は車が暑かったからだとは思うけどととりあえず予防接種延期になったんです😭💦その後も37.5とか37.3とか36.7とかだったので様子見てたんですが今日にきてかなり上がりぐずりもあったので見てもらいました💦予防接種金曜の予定でしたがまた延期です😢
    機嫌良さそうなら大丈夫かとは思いますが赤ちゃん自分で伝えられないのでお盆もあるし先生に診てもらった方が安心かもしれません💦

    • 8月8日
  • きょうこ

    きょうこ

    うちも予防接種の時に体温高めでした💦高めの体温が続くと心配ですよね😣機嫌は大分良くて、目を輝かせながらキョロキョロしてました😓明後日から実家に帰省予定だったんで、行くなら今の内ですね😖

    • 8月8日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    そうでしたか💦
    小さい体ですからね😢💦
    普段抱っこでは暴れるのに今日はベッドでは寝れないようで抱っこでぐったりです😢💦
    明後日から帰省予定なら余計ですね!診てもらってくだい💦
    心配いらないようならそれはそれで安心ですしね😊!

    • 8月8日
  • きょうこ

    きょうこ

    うちもベッドに置くとギャン泣きで大変でした😂
    とりあえず大分熱が下がったんで、明日まで様子見てみようかと思います😌夜中に痙攣とか起こさなきゃ良いんですが😨

    • 8月8日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    そうですね〜!
    うちはさっき病院から血液検査の結果を聞きましたが血液検査では異常なかったのでおそらくウイルス性のものだろうと。ですが赤ちゃんなので解熱剤がもらえないらしく首脇下冷やしたりする方法しかないそうで、、まだ熱が引かず、ぐったりなので母乳を与えることと抱っこすることと冷やしてあげる以外何もしてやれないのがもどかしいです😢
    娘さん、このまま熱上がらないと良いですね💦

    • 8月8日
  • きょうこ

    きょうこ

    異常無くて良かったです😆やっぱり冷やしてあげるしかないんですか😣早く元気になってくれる事を願います💦
    お互い、冷やしと授乳で今夜は忙しくなりそうですね😓

    • 8月8日
  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    そうですねぇ、、早く治ることを願ってオールナイト覚悟で看病頑張りましょう😵✨

    • 8月8日