※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo*mama
子育て・グッズ

子どものしつけについて、怒られるのが怖くて悪いことをしない子どもについて相談しています。怒ること以外でどうしつけるか悩んでいます。

子どものしつけについてです。

2歳の上の子は下の子が産まれてから、嫉妬や赤ちゃん返りから、下の子を叩いたり噛み付いたりするようになりました。
その度に叱ったり、ママ悲しいよーって諭したり…
それこそ何百回も注意してきました。
でも全然やめず、3日間噛み跡が消えない程噛み付いたときは流石にどうにかしないと、と思っていました。
その矢先、パパがかなり怒って子どもを庭に出しました(アパートの庭でフェンスで囲まれて、危険はありません)。1分程度だったと思いますが、かなり大泣き。
これを機に全く下の子には手を出さなくなりました。

でも、怒られるのが怖くて悪いことしない…脅してどうにかするっていうしつけにモヤモヤします。
言葉でいうことをきかなかったのは確かです。
結果的には良かったのかもしれません…

一昔前だったら外に出す、押入れに閉じ込めるってよくある話だったのかもしれませんが…
今ってどうなんでしょう?
子どもが悪いことをして、言葉ではいうこときかない場合、どうやってしつけてますか??

コメント

3兄弟まま♡(22)

お兄ちゃんになったと言ってもまだ2歳です。
お腹の中から外の世界に出てきてまだ2年しか経ってない子に言葉で分かれって方が難しいと思います😔

上の子自身も悪い事だって分かってるはずですよ😔
でもどんな形であれ自分に意識が向くことが嬉しいんだと思います。

外に出すという行為は下の子が産まれてその事に対するヤキモチがある今はあまりいい事には思えません💦
むしろ上の子の心の傷が深くなるだけかと…。

我が家も下が産まれてからヤキモチ凄くて叩くつねる噛み付くも日常茶飯事でした😭

最初は本当に戸惑いましたし上の子にどう接したらいいのか悩みました。
でも私の母に上の子だってお兄ちゃんになりたくてなった訳じゃない。お兄ちゃんにしたのは親の勝手なんだよ。寂しくて仕方ない、1番戸惑ってるのは上の子だよって言われたんです。

その言葉を聞いてからは下の子に危害を与えてしまった時は
下の子痛い痛いだからメよ、いい子いい子してあげて〜と言いながら
きちんといい子いい子出来たらこれでもかってくらい上の子褒めてあげてます。
下の子に関して優しく出来た時はとにかく大袈裟に褒めるを徹底したら
徐々にやらなくなってきました☺️

• ryo*mama

ryo*mama

上の子の気持ちも分かってはいるつもりなんです…
    もちろん、ぽん☆さんと同じように、痛いからね、いい子いい子してあげてねって言って、出来たら褒めて…ってやっても、目を離すと噛み付いたり、上に乗ったり😞

下が産まれてまだ5ヶ月。
    そんなすぐにお兄ちゃんになれるはずないって分かってるんですが、外に出されたことで傷付いてないか…弟のことを嫌いになっていないかが、心配です💦

• 8月8日
フラワー

賛否両論あると思いますね…
暴力とかがないなら
私ならそれくらいって感覚ですが
通報されないかとか
隣人トラブル大丈夫かなと…

私は一人しか子供いないしまだ赤ん坊なので躾とかにはとやかく言えませんが…大変なのはお察しします💦

脅しはよくないとは思います…
悪いことをしたら怒られると
覚えさせるのは大事ですけど
度を超えたのはアウトですね💩

(文章力なくてすみません😱)

• ryo*mama

ryo*mama

実家が近いので母が毎日来てくれて、午前中は私と上の子2人で出掛けてるんです。
    それでも全然良くならなくて💔

パパは悪いことするとすぐに「悪いことするなら外出てって!」って言うので、それで言うこと利かすのはどうかなって思っちゃいます😣

• 8月8日
  • フラワー

フラワー

お母さんが近くでよかったですね…
    でもよくならないんですね…💦

まだ2歳ですもんね…

• 8月8日
フラワー

上の子と二人きりの時間を作ってあげるのとかはどうでしょう?

はるちゅんママ✩*॰¨̮

下の子につきっきりで上の子を疎かにしてませんか?
うちも年子ですが下の子はまだ理解ができない年なので上の子優先にしてました!
慣れてきて今では順番だよーとかで出来ますが最初の頃は今ではは自分が1番だったのに急に2番になると噛んだりするってききました。
躾として怒るのはありだと思いますがまずは環境を見直すこともありかなと思います。

• ryo*mama

ryo*mama

午前中は上の子と2人で出掛けたり、家でも上の子優先でやってきたつもりなんですが😞
    それでも自分への愛情が減ってしまったと感じているのかもしれません。

ただ、オムツ替えの途中でも授乳の途中でも上の子に呼ばれればそっちを優先しているので、これ以上どう見直せばいいのか分かりません…😢

• 8月8日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

出掛けても帰ってきたら取られてしまってると思ってると思います。

おっぱいですか?
    もしかしたらそれかもですね。うちの子は下の子におっぱいあげることを辞めて下の子は寝かしっぱなしで上の子とずっと一緒にいました。そしたら良くなりました。

• 8月8日
まる

男の子と女の子、違うかもしれないですが。
我が家では女の子だからか旦那はずっと向き合って話してます💧
目を見て、よくないよ。とか、下の子どんな気持ちかな?とか言ってます😅

私はそんな冷静なことできないので笑
自分もイライラしてくるので言葉じゃダメだ、と思ったら、別の部屋に連れていき閉じ込めるというか、誰もいない環境をつくって冷静さを自分も娘もとれるようにします💦

アドバイスになってないですが、私の理想ではママがなんでダメか説明して、それでもやめない、ダメならパパがガツンと叱るっていうのがいいかなと思います😅
パパが叱る→ほんとにダメなことなんだ!って気づけると思うので

うちは逆なので旦那にもう少し頑張ってもらいたいです💧笑

• ryo*mama

ryo*mama

うちもパパは基本冷静で、私は短気ですぐイライラしちゃいます😣
    そんなパパが本気で怒って、パパに外に出されたから懲りたんだと思います💦
    ただ、すぐに脅すのでそれはどうなんだろうって思っちゃって😓
    うーん。難しいです…

• 8月8日