※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アレキックス
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の鼻クソが気になります。鼻が詰まっている状態で心配です。鼻クソを取るのは注意が必要で、乾燥させないようにしています。窒息や突然死が心配で、対策を考えています。

なんか変な質問になってしまうんですが…

3ヶ月になる娘なんですが、鼻クソが奥についてて、両方の鼻が半分以上奥の穴が隠れてる状態です(わかりづらくてすみません(>_<))
今スヤスヤ眠ってるから苦しくはないんだと思うんですが、今ある鼻くそをそのままにしておいて、寝てる途中でカピカピになってもっと詰まったりして息ができなくなることってあるんでしょうか?
ネットで見ると鼻くそは奥にあるのはあまり取らない方がいいって書いてるし、それまでは母乳で湿らせた綿棒でちょこちょこ取ってたんですが、やり過ぎたのか少し血が出てしまい、そこからやらないようにしてましたが気になってしまって(>_<)

ちなみに乾燥させないよう加湿器つけてますし、今から部屋干しもします!

なんだか変な質問ですみません(>_<)
窒息死とか乳幼児突然死とかが怖くて…T^T

コメント

乾いちゃうと取りにくくなるので、無理してとっちゃいます(>_<)かなり嫌がられて、可愛そうですが(^^;)

お風呂上がりとかだと、湿って柔らかくなるので、比較的取りやすいと思います!

• アレキックス

アレキックス

乾くと取りにくいですよね(>_<)
    お風呂上がりがいいって言いますよね!
    お風呂上がりにあまりなかったらそのままほっとくんですが、しばらくするとたまってることもあって…

赤ちゃん鼻くそ取られるの凄い嫌がりますよね(^_^;)

• 12月7日
  • アレキックス

アレキックス

回答ありがとうございました(^^)

• 12月7日
R*mama

そのままで大丈夫ですよ。
カピカピなのは湿度が足りないですね。
60%以上にして、お風呂上りのハナクソが柔らかくなってる時に取ってあげるといいですよ。
奥にあるものは基本は取らなくて大丈夫です。

鼻水でピーピー鼻が言うようならママが吸ってあげたり、吸引器でとってあげた方がいいですがすやすや寝てるのであれば苦しくないので
加湿だけしてあげてくださいね!

• アレキックス

アレキックス

この前のカピカピ鼻くそはヤバイと思って、湿度を更に気をつけるようになりました!(>_<)
    今は、湿度が60%以下になったら勝手に加湿してくれる空気清浄機兼加湿器をずっとつけてて、プラス夜は部屋干しするようにしました!
    鼻はピーピー言ってないし、今もスヤスヤいつも通り寝てるので、加湿だけして様子見ておきます(^^)

回答ありがとうございました!(^^)

• 12月7日
かんママ☆

鼻が詰まってきたら、自然と口呼吸になるので大丈夫ですよ(^^)あとは湿度を保つことと、起きてるときにうつ伏せを少し多めに取り入れると、仰向けでいるよりかは出やすくなると思います。

• アレキックス

アレキックス

3ヶ月くらいでも自然と口呼吸になりますかね?(>_<)
    湿度は、特に夜寝る時は気をつけるようにしてます(^^)
    うつ伏せを取り入れると出やすくなるんですね!
    明日からちょっと試してみようと思います!

• 12月7日
えんやす

どうしても奥が気になるなら耳鼻科で取って貰った方が良いと思います。

口で息をしている=口が開いたままになっている 時は鼻が詰まっているので鼻吸い器で吸うなり耳鼻科に行くなりしてあげた方が良いそうですよ。

口呼吸が癖になると将来に歯など他の所にも影響が出るので早めに治してあげましょう。

• アレキックス

アレキックス

今は鼻呼吸だけでスヤスヤ寝てるので大丈夫そうです(^^)
    明日3ヶ月検診に総合病院に行くので、小児科で鼻くそ取ってもらえるか聞いてみます!
    無理ならそのまま耳鼻科を受診しようと思います(^^)

• 12月7日
ゆみモン

わたしも綿棒でツンツンしてましたけど、嫌がって顔動かして危ないので、鼻水吸う奴使って吸ってみて鼻くそが穴付近まで出てきたら赤ちゃんの鼻用のピンセット使って取ってます󾠓

• アレキックス

アレキックス

回答ありがとうございます(^^)
    返事が凄く遅くなってしまってすみません(>_<)
    おかげさまで今ではカピカピ鼻くそは出来なくなりました(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 1月10日