※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず焦っています。栄養士には2回食に進められたが、1回食も難しい状況。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ離乳食を始めて後1週間で1ヶ月です。色々な食材も試してBFも試してみましたが大さじ2が完食出来ません。食べれて多くても大さじ1です。食べない時は小さじ1も食べません。栄養士さんにもう1ヶ月経つのだから2回食にさせましょうと言われたのですがちゃんと1回食も食べれてないし、食べないし泣くし焦るしでそれが1日2回もなるって思えば嫌になります。どうしたら食べてくれましたか?

コメント

なな

うちの子も頑なに拒否し、まだ1口すら飲み込んだ事とありません(^_^;)
なので一旦諦めて、来週辺りから再開しようと思ってます✋その子のペースがあるので、焦らずのんびりでいいと思いますよ😅ミルクで栄養は取れてるし、私は気にしてないです😅✋

  • a

    a

    私も母乳で栄養とれてるし良いと思ってたんですが栄養士さんにガミガミ言われたので😅デパートにいた栄養士さんなので本当に子供の事を分かった栄養士さんなのか分かりませんが😅(たまたま居合わせて身長と体重を測るスペースが設けられていた)

    • 8月8日
  • なな

    なな

    マニュアル通りに話してただけじゃないですか??(^_^;)

    一般的な流れはあるでしょうけど、赤ちゃんだって人間ですからねー😜
    個人差はありますよね笑

    • 8月8日
  • a

    a

    なんか商品を進める人でした😅そこのブランド?専門の栄養士さんっぽかったです😅

    • 8月8日
さき

娘も2週目〜3週目で2、3口しか食べず、ついには全く口を開かなくなり1度お休みしました。せっかく作ったのに食べてくれなくて捨てるの切ないですよね😢
1週間ほどおいて始めたら食べるスイッチオンされたみたいに食べ始めました。お休みしたら私も楽でしたし(笑)無理に2回食に進めなくても全然良いと思います🍀

  • a

    a

    1回食をもぐもぐ食べてくれるようになってから2回食に進んだらいいですかね?😅

    • 8月8日
  • さき

    さき

    赤ちゃんも泣いちゃう、aさんも焦りがあるということなら。aさんも赤ちゃんも「離乳食」という苦痛ワードから一度離れた方が良いのかなと思いました😫2回食も今考えなくても良いと思います💦もう忘れましょ!
    お休みの後、次食べ始めたらもしかしたらスイッチオンになるかもしれないですし、やってみないと分からないです。
    6ヶ月からの子は7ヶ月過ぎから2回食ですよね。aさんの赤ちゃんまだ6ヶ月手前ですもん、まだまだゆっくりで良いと思います☺️娘も7ヶ月になるまでに2回食にすればいいや、って思ってます。今頑張っても頑張らなくても大人になれば一律です。

    初期ってご飯て楽しい!ってことを覚える時期だと教わりました🍀aさんの焦りはお子さんに伝わると思います。楽しいなって思えるように、お子さんのペースでまずは進めることを前提に始めたらどうでしょう??🍚

    • 8月8日
  • a

    a

    ありがとうございます😭小さじより小さい1口なら食べてくれるのでアレルギー無いか心配なので毎日続けるつもりですが1口食べさして興味なかったら終わりにしようと思います😅まだ、座れないしきっと座るのもしんどいかもですもんね😅でも今日ちょっと早いんですが6ヶ月からの白い野菜のせんべい?買ってきてあげたら自分で持って1枚食べてたので拍子抜けしました😂

    • 8月8日
すにっち

食べなくても大丈夫って気持ちでいると、食べてくれたりします😅
まだ栄養はミルクからで、食べる練習って意味が大きい時期だと思うので、でんと構えることも必要かもです😃

うちも食べてくれなくて、色々しましたが、離乳食のタイミングで私も食事するようにして、おいしいねーって話しかけながらあーんとか見せてたら、食べてくれました✨

あとは、素材だけではなくて、少し昆布だしを使ってみるとか、甘めの野菜をメインに持ってくるとかしてみてはいかがでしょうか?(すでにやってらしたらごめんなさい)

  • a

    a

    食べなくて大丈夫、初めてのことだからって何回も思ってましたが食べず、さすがに何故食べてくれないの?って思い始めました😅

    美味しいねとかもダメで大人が食べてる時もダメで昆布だしとか甘めの野菜もダメでした😅
    お手上げです笑

    • 8月8日
夢と希望がつまった太もも

一応リズムつけるのが目的なので、2回にはしたほうがいいと思います。
うちも全然食べませんが、お休みは出掛けてるやお昼寝がずれて寝てしまったなどを除いて始めて1ヶ月半くらいで2回にしました!
まだ食べる練習なので、少なく用意して1口でも食べさせて嫌がったらさっさと止めます!
うちの場合ですが、2回目の17時頃のほうが食べる気がしますので、今食べが悪いから絶対2回とも食べない!というのは思い込みかもしれないです😅

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    あと、食感はどうですかね?
    好みのものを見つけるのは食べないと大変なので形状を変えるといいかもしれないです。
    ペーストの水分を減らしてぽってりさせたり、柔らかいみじん切りにしたり…

    • 8月8日
  • a

    a

    嫌がったらさっさとやめてます😅
    食感も色々変えてみたのですが😭

    • 8月8日