※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

予防接種の際、血管に刺さらなくても問題ありません。採血や点滴とは異なります。

予防接種の時って、結構適当に注射指してる気がするんですけどあれって血管にちゃんと刺さらなくてもいいってことなんですかね?医療のことわからないですけど、自分が採決されたり点滴される時って血管探されるじゃないですか?子供の予防接種ってそうじゃないなーと思いまして。

コメント

はじめてのママリ

採血、点滴は血管に指しますが、皮下注射は血管に指しませんよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指す→刺す

• 8月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!結構適当だなと思ったんですけど逆に適当に刺して血管に刺さってたりしないのかな?とも思いますが…お医者さんはすこいですね。

• 8月8日

自分も医療の事はあまりわかりませんが、凄い気になってしまって調べてみました!
皮下注射というものだそうです☺️
位置もなんだか上腕伸側中央とまあアバウトな感じですが。。。
お医者さんが痛くないところを選んでくれているという説もありました!😳
すみません自分の知識ではなくて💦

にゃんこ先生

医療関係者です。
小児の経験はないですが、子供は皮下組織が多く、使用する針も短いので、まず誤ったところには刺さないかと思います😄
指でつかめればそこは皮下組織ですし、血管に刺さってないかは血が逆流しないかなどで簡単に判断できます。
それよりも時間をかけると負担になるのでお医者さんらサッとやるようにしていると思うので、確かに適当に刺して大丈夫かな?と思いますよね😅
神経が入り組んでいたり、血管に入ってないかなど、あぁ見えてちゃんと考えてますよ!