※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
その他の疑問

相談です。9月の末に義実家の方で法事を行うと連絡が来た。まだ詳しいこ…

相談です。9月の末に義実家の方で法事を行うと連絡が来た。まだ詳しいことは聞いてません。
出席する予定ですが、服装をどうしようかと悩んでます😥
なるべく安めのものを購入したいのですが、どこかありますか?(ネットはサイズがわからないので考えてません)
あと娘が9ヶ月になってるのですが、まだぐずることも多く長い時間大人しくいることは無理だと思います。その場合は出席を控えた方がいいのでしょうか?😭
法事関係に参加した事があまりなく知識がないので教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

しまむらとかなら礼服も割と安く売ってますよ!1式そろいますし☺️
私も義実家の法事に参加したとき、まだ2歳?くらいの子を連れてきてた方いましたが、ぐずったら外であやしたりしてましたよ!臨機応変でいいと思います!

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😊
    しまむらみてみます😍

• 8月8日
Ⓜ︎

私はH&Mの黒いワンピースを着けましたよ。裏方に回るのであれば黒色の動きやすい服装(黒のブラウスとパンツ)でも良いと思います。
法事の時はだいたい来ていただいたおばあちゃん方に赤ちゃんは任せていました😊

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    動きやすい服装の方がいいの探してみます😊

• 8月8日
ゆう

しまむらに安くありますよ。
子供がぐずったら席を外せるようにハジの方に座ればいいと思います。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😊
    しまむら見てみます!

• 8月8日
天音

風習にもよるんでしょうが…
礼服が無難かなぁと。
もしくは、白や黒のブラウス、黒パンツでいいんじゃないでしょうか?
お義母さんに、礼服の方がいいですか?と聞いた方がいいかも😀

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😊
    お義母さんに服装相談してみます😌

• 8月8日
ぐちこ

まず義実家に聞いてみるのがいいですよ(^^)服装どうしたらいいですか?と。

礼服で、という場合もあるし
黒っぽい服ならいよ!となることもあります。

子供はぐずっても当然ですし、そういう時でないとご先祖様にもお子さんは会えないですし、気にしなくていいと思います。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😊
    服装はお義母さんに相談してみます!

少しあたしが神経質だったみたいです😂あまり気にせずに参加します!

• 8月8日
ジャンジャン🐻

今後のことも考えて、既婚者であればとりあえず喪服をしまむらあたりでもいいので、揃えておいたほうが安心だと思いますよ。
たしか、1万ほど。
娘さんもそれっぽいブラウスとワンピースのセットが西松屋や、バースデーで1500円ほどで揃います。

法事なら騒いだら退席とかすればそんなに遠慮はいらないとおもいますよ😊

• なぁ

なぁ

そうですよね😂喪服揃えます😊
    子供のものも見てみます!

臨機応変に対応します!
    ありがとうございます😍

• 8月8日
めろん

私もこどもが小さなうちに法事が続けてありました。どちらも夏だったのですが、1度目は自分が持っていた黒のパンツに、黒のトップスをきて行きました。(授乳していたのでしやすい服をえらびました。)2度目はguかUNIQLOで黒のワンピースを買ってきました。他の方がどのような格好でくるかを聞いておいたほうがいいかもしれませんが、小さなお子さんがいらっしゃるので楽な格好で、かつ汚れてもいい服で行ってもなにもいわれないかもしれません。⇦うちも、他の方はガッツリ喪服でしたが、なにも言われませんでした。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😊
    床に座らせとくつもりはないのですが、もうハイハイも素早くて捕まえるのが大変なのでなるべく動きやすい服装をしようと思います😂
    お義母さんに服装相談してみます!

• 8月8日
モノタロウ

生後3ヶ月の時にすでに
法事出てました。
一番後ろや端っこに座るとこキープして、ぐずっても立って抱っこできる位置であれば問題ないかと🙆‍♂️
最悪外に出てトントンしてても誰もなにもいいませんよ!

あと礼服ですが、今後着用する機会も増えるかと思います。
あまり安すぎるものを買うと
ペラペラですぐ傷みますし
何回も買い直すのも…ですしね。
ほどほどのもの買われた方がいいかと。ご親戚も集まるようであればなおさら🙆‍♂️

• なぁ

なぁ

ありがとうございます😊
    なるべく目立たない席をキープします😆

今後増えますよね😅
    これを機にしっかり揃えたほうがいいですね!
    いろんなお店見てみます😍

• 8月8日
  • モノタロウ

モノタロウ

嫁なんやから前に!とか言われても
    そこは後ろで!って言えたらいいですね❣️

スーツ置いてるところには
    大抵あると思います!

• 8月8日
  • なぁ

なぁ

頑張ります💪