※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良
子育て・グッズ

年末年始、旦那の実家で過ごすか悩んでいます。初孫で、義理実家は愛知県の田舎。子供は6ヶ月。再来年には実家で暮らす予定。何日行くか、行かない方の意見も聞きたいです。

みなさん、年末年始は旦那の実家で過ごしますか?ちなみに初孫です。私達は東京都心部で、義理実家は愛知県の田舎の方です。子供はその頃6ヶ月になります!再来年には旦那の実家で暮らす予定です。ちなみに行くとしたら何日いきますか?行かないって方のご意見も聞きたいです!

コメント

咲良

あと、年末年始過ごしたらまたすぐに1月に義理弟の結婚式で親族達とは会う予定です

苺

私関東、義実家関西です。
旦那がサービス業で年末年始仕事なので、義実家には行かないです😊💦

• 咲良

咲良

旦那さん大変ですね、ではお二人ともいつもと変わらない生活を過ごす形ですか?

• 8月8日
  • 苺

12月30日が娘の1歳の誕生日なんですが、旦那も忙しいし、出かけるにしても混んでいるだろうし、クリスマス→誕生日→お正月と、お家で何となくお祝いしながらも、ほぼいつもと同じように過ごすと思います😭

• 8月8日
もここ

毎年泊まりでしたが、我が家も今年は初孫なので…よーく旦那と話し合います。

• 咲良

咲良

私も話し合いたいと思います!💦

• 8月8日
ママリ

年末年始は予定が合えば義実家で過ごします^^
予定が合わなければ自分の実家で過ごす時もあります😳
私と主人は地元が一緒なのでどちらにせよ地元には帰ります☺️

• 咲良

咲良

地元が同じであればそうなりますね😉ありがとうございます!😊

• 8月8日
あーちゃんママ

ちょうど6ヶ月になる日をはさんでこのお盆に旦那の実家行きます。
生まれてすぐしか会えてないので、お盆は行くことにしましたが、洗濯やら荷物のことも考えて2泊にさせてもらいます。
旦那は先に帰って、あとから私と子供が追いかけ、一緒に帰ってくる予定です。

私は離乳食まだ始めないつもりなのでミルクだけですが、義実家で離乳食作るの大変だと思うので、そのあたりも考えないとですよねー。

• 咲良

咲良

お子様とお母さん、お二人で新幹線か何かでお帰りになるのですか??

そうなんです、離乳食始める時期なので迷ってます😣

• 8月8日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

飛行機ですー。
    結構どきどきですが(笑)!

• 8月8日
  • 咲良

咲良

すごい!尊敬します😵✨お気をつけてください😊

• 8月8日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

私も無謀かなと思ったんですが、結構航空会社のサポート手厚いみたいで!
    頑張ります♪

• 8月8日
りんご

休みなら義理実家ですね。今も、お盆が仕事で早めの夏休みの主人と一緒に一週間義理実家です。義理実家と私の実家は同じ市内なのでついでに顔を出します。自宅からは7時間ぐらいの距離です。

• 咲良

咲良

1週間!義理ご両親と仲が良いのですね😊

• 8月8日
  • りんご

りんご

めちゃくちゃ仲がいいわけではありませんが険悪でもないですね。

• 8月8日

うちは、旦那が自分の実家に泊まりたがらないので😅
義実家には、夜ご飯は食べに行きますが、宿泊はしません。
だけど、私の実家には、少なくとも1泊はします😌

• 咲良

咲良

旦那さんは何で泊まりたくないのでしょうか😂
    やはり実家には泊まりたいですよね!

• 8月8日

退会ユーザー

義実家は、お世辞にも片付いているとは言えない家でして😅
    主人は片付いていないのが嫌で、泊まるという選択を絶対にしません(笑)

• 8月8日

わたしは東京、彼は新潟県。
子供が生まれた最初の正月は実家で過ごしました。冬は流行りの病気など多くまだ1歳未満で人混みがある新幹線など乗らせたくなかったので。両家同じ意見でした。

予防接種などが終わった後は毎年義実家です。

• 咲良

咲良

私は車で行く予定なのですが、、インフルエンザとかが心配で💦
    予防接種終えてから行くのもありですね!

• 8月8日
くま

うちも初孫です✨
行くと思います。年末を1週間ほど夫より早く帰省して実家で過ごし、年始に義実家で2.3泊すると思います!
1月末にご家族の結婚式で会うなら、何度も行くの大変ですし、年末年始はゆっくりしたいですね💦

• 咲良

咲良

みなさん2から3泊ですね(^^)
    ちなみにお盆も行くんです、お盆、年末年始、1月、、立て続けに3回もってなると考えちゃいます😂

• 8月8日
AAA

義家族の宗教の関係で年末年始に義実家に帰る事を旦那が拒否しているので、年末年始は私の実家で日中過ごし、夜は家に犬.猫が居るので必ず帰宅します☺️

うちも数年後に義実家で同居予定ですが、おそらく年末年始は私の実家に行くと思います(笑)

• 咲良

咲良

犬猫が居るとなると帰りますね😌

AAAさんも同居予定なんですね!はい、、結局同居するんだから今年最後に自分の実家でゆっくりしたいのが素直な気持ちです笑

• 8月8日
  • AAA

AAA

年末頃になったら「年末年始どうする?うちの実家は何日から何日の間に集まるみたいだけど旦那の実家は何か言ってた?」と先に実家の予定を伝えて聞いちゃうのも良いのでは?(笑)
    旦那さんの実家に数日泊まるなら自分の実家にも同じ日数泊まります😂
    旦那の実家に行かないなら自分の実家にも行かないです(笑)(笑)

• 8月8日
ママリ

うちは生後7ヶ月くらいで年末年始を迎えました。
実家(雪深い田舎)に2泊、義実家(地方都市)に2泊の計4泊5日でした。

家出級の大荷物になった事と不慣れな環境での寝かしつけ、初の一晩ずっと同じ布団での就寝が辛かったです😭
帰宅した頃には寝不足と疲れでグッタリでした。
子は何故か帰宅するまでろくにウンチが出ず心配でした。

• 咲良

咲良

2泊する方多いですね😌
    慣れない環境で勝手もいかず逆に疲れちゃいますよね😓うんちが出ないのはかわいそうになっちゃいますね😣

• 8月8日
よう

住、滋賀
義実家、大阪
私の実家、福岡

年末年始は家族でゆっくりすごし、
年明け1月中に年始の挨拶に義兄弟と日を合わせて義実家に日帰りで行きます😊
私の実家にはお盆にガッツリ帰ります!

• 咲良

咲良

泊まりはしないのですね、私もそうしようかな…😂😂
    ありがとうございました😊

• 8月8日
ゆう

車で3時間の距離で初孫ではないですけど、2泊します。
お盆も2泊する予定です!
私の実家は1時間の距離なので行っても泊りません😃

• 咲良

咲良

やはり2泊なんですね、子供の洗濯物や離乳食はどうされますか??

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

洗濯はしてもらって、離乳食は一応市販のものを持っていきます😆

• 8月8日
べるりん

義理実家は岐阜の田舎、実家は愛知です\( ˆoˆ )/

初孫でしたが、毎年1日は祖母の家で親戚集まるのでそこに行きましたよ💓

2日に義理実家にいきました!

毎月一回は行ってるので、特にそのへんは気にしませんでした(笑)

今年もこっちの予定次第で行く日を決めるつもりです👌🎶

• 咲良

咲良

月一で行かれてるなら泊まりませんよね!笑。
    子供いますしこっちの予定でいいですよね😮👍🏻

• 8月8日

実家も義実家も愛知県です!
実家は車で20分、義実家は高速で1時間ちょいの距離です!

年末は30日は義実家行って31日は実家行ってって感じです!年始はまた義実家行って3泊くらいします(笑)
実家は自営で両親働いていていないし、距離が近いのもあるので基本泊まりません🌟
義実家は1ヶ月に一回は一泊しに行きます!

• 咲良

咲良

泊まらずにまた年始に行くのがすごいです😵月一で泊まりに行かれてるのも素晴らしいです😮

• 8月8日

退会ユーザー

ほんとはそのまま義実家に泊まった方が安上がりなのですが、実家でご飯食べるのが年末だけなので、行き来しないといけないのが大変です(笑)年始に義実家の集まりでご飯があるので行かなきゃいけなくて、、(笑)
    月一で行ってるのはお米もらいに行くのが目的です(笑)

• 8月8日
pooon

うちは同じ関東同士ですが
高速使って3時間程の距離に住んでるので毎回4~6泊します!
関係も良好だし、洗濯は義母がしてくれるので笑
いつも2.3枚くらいしか服も持っていきません!
離乳食もキッチン借りて作ったりしてます😊

自分の実家側に住んでるので、お盆、年末年始は中々会えないので義実家行ってます!

• 咲良

咲良

洗濯は洗濯機で大人のと一緒にされてますか?
    なかなか会えないとなると行事毎に会いに行くべきですかね😵

• 8月8日
  • pooon

pooon

私たち家族分を一緒に洗ってます😊
    新生児の時から一緒に洗ってますよ!
    旦那が長期休み取れるのが年末年始とお盆だけなのでそこに合わせて帰ってます!
    行事とかには基本帰りませんが笑
    声掛けはしたりしてますが、義両親も現役で働いているのでいつも行事ごとには来ません😊

• 8月8日
あきままら

その時期は、インフルエンザが流行る時期なので、第一子の時は、一歳未満で予防接種も受けれない月齢だったので、行きませんでした。
生後半年で、母親からの免疫も切れる頃だったので。
そのため、時期をずらして暖かい時期のGWに連れて行きました。

• 咲良

咲良

インフルエンザこわいです😣検討します!

• 8月8日
ゆみゆみ

すいません 細くの咲良と私って別人なの?

• 咲良

咲良

文章の意味がわかりません😵😵😵

• 8月8日
  • はぴ

はぴ

横からすみません。
    補足でしたら質問者である咲良さんが付け足したものですので
    質問者=咲良さん=私さん
    ですよ

• 8月8日
  • 咲良

咲良

細くって、補足だったのですね!ゆきさん、ありがとうございます!

• 8月8日
れおん

私が東海、旦那が九州です。

年末になる前にまとめて休みとって九州に帰り、年末年始はゆっくり東海で過ごそうかなと思います。
お盆に九州に帰ってるので今回はこっちで過ごそうかなと(*^ω^*)お互いにとって初孫なので!

• 咲良

咲良

私もお盆に行くのでれおんさんと同じ形にしようかなと思っています、ありがとうございました😊

• 8月8日
ミサキ

私たちは交互に帰ってます。
お盆は旦那の実家、年末年始は私の実家です。
何かといろいろ連れてってくれるんですが、旅行に行くのに朝6時出発。。。
起きてない時間に設定されていて行く前からすごい嫌です。

• 咲良

咲良

え?!朝6時って、すごい遠出するんですか?支度もあるのに大変😵
    義理両親の自己満に思えてきちゃいます😓

• 8月8日
はぴ

両家の初孫になりますが
どちらも近い為どちらの家にも泊まりません😂
1日に義実家、2~4日のどこかで実家の順に行くと思います

• 咲良

咲良

近いとそういう形になりますよね、ありがとうございます😊

• 8月8日
MoMo

両家初孫です。
義実家はお正月もお盆も行かないです!
理由は、義実家が伊勢市の近くなので交通事情で行けないからです。
あと、旦那の仕事がお正月休みやお盆休みが無いので、行けないってのもあります。
義両親にも混む時期に来るなと言われています!

• 咲良

咲良

なるほどですね、ありがとうございます😊

• 8月8日
むーにー

年末年始はどこも混むと思うので車で帰るなら6ヶ月のベビーちゃんには辛いと思うので、私なら少し時期をずらして実家に行くと思います✨

きなこ

1日に義実家(旦那だけ宿泊)
2日に私の祖父の家(旦那抜き)
3日に私の実家に行く感じですかね〜

3日はそのまま私と子供だけ実家に泊まって、主人だけ先に帰ると思います。主人は4日から仕事なので😅
私の実家も義両親も車で1時間かからないくらいの距離感です。

でも最近になって義両親から親族全員で年始に旅行という話が出ているらしく😅
よりによって雪深い山奥の温泉旅館、旦那の話によると、旅行中は義両親から朝5時に強制的に起こされるとか…正直行きたくないです😂

• 咲良

咲良

朝5時😂😂それは行きたくないです!!笑。ご主人も4日からお仕事なのにゆっくりしたいでしょうね😵

• 8月8日
SATOMI

1月に会うなら結婚式に参加するなら
今年咲良さんの実家に帰ってもいいんぢゃないですかね^_^?
きちんと旦那さんに義理両親に話してもらって分かってもらいましょ!

うちは去年出産で実家で年末年始過ごしたので、今年は旦那の親と過ごすつもりです!
で、再来年は自分の実家に行きたい!と思っています。
交互にしようかなと勝手に思ってます😊どちらの親も初孫と過ごしたい気持ちは同じですからね😉
でま、私的には正直、自分の親と過ごした方が楽だし子供に色々買ってもらえるから自分の実家がいいです。笑
当たり前ですよね😛笑

• 咲良

咲良

ですよね?😵
    話してみます😉👍🏻

交互にするのとてもいいと思います!
    はい、当たり前に自分の実家の方がいいですよね🤫笑

• 8月8日