※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

電車で妊婦の女性がお爺さんに罵倒されました。優先席で座りたくて座ったら、お爺さんに非難されました。どう対処するか相談しています。

会社帰りの電車でお爺さんに罵倒されました。

いつも1時間くらいかけて通勤している23週の妊婦です。
朝はとっても混んでいるので優先席付近に立っていても大抵譲ってもらえることはないので座ることはあきらめています。
帰宅時は時間によっては優先席に座れるのでいつも優先席付近に乗るようにしています。

罵倒されたのは、帰宅時。。

乗った当初は座れませんでしたが1駅過ぎて空いたので座っていました。座れてから何駅かするとお爺さんが乗ってきました。(70代くらいで杖などはついていない元気そうなお爺さんでした。見た目だけでは元気かどうかは完璧な判断はつきませんが。。)
私のいた優先席には30代くらいの雑誌を広げて周りを見ない女性、30代〜40代くらいのサラリーマン数名。
空いている席はありませんでした。
私は譲るべきか悩みましたが、そこを立ってしまうと席が空くまで長時間立つことになってしまい正直辛いです。申し訳ないですが座っていました。

すると、お爺さん私と30代くらいの女性に向かって、あなたちちは日本人ではないんですか?この文字が読めませんか?と、、優先席の文字を指して罵倒しはじめました。。
日本は腐ってしまった。女性は腐った。女性じゃない。ただの女だ。こんな女ろくな人間じゃない。と。。。とにかくご立腹で。。30代くらいの女性は逃げるように降りていき、私はまだまだ降りる駅は先だったので座っていました。席を立つとまた立っているしかないので。。
その時も私にずーっと、これだけいってもどかないのは信じられないね。ろくな子供を産まないよ。と。。(妊婦マークに気づいて言っているかどうかはわからないです)
あまりにもしつこいので、周りにいたおじさんがそれくらいにしとけと一言言ってくれ、そこでも、そうやって女に甘いからお前は馬鹿にされるんだと。。お爺さん。。結局優先席に席が空いても俺は意地でも座らない。と言い結局私の前にずっと立っていました。

譲れなかったこと、申し訳ないですがここまで言われなければならなかったのでしょうか。。もうしかして周りの人は具合の悪いサラリーマンたちだったのかもしれませんが、私意外にも譲れそうな人はいっぱいいましたし、、立場の弱い女性に怒りをぶつけてきたようにしか思えないです。。
譲ってもらえないお爺さんの気持ちも分からなくはないですが。。私も自分本位にならないようにしようと思った出来事でした。

皆さんでしたらこんな状況になったらどうしますか?

コメント

yuy

昔ながらの考えのおじいさんの方なんでしょうね!!自分が譲られて当たり前と思っているのではないでしょうか??優先席なのでおまめさんが座って居てもおかしくないです。
立場の弱い女性を罵って良い気分になる方もいらっしゃるようで、、、
嫌な思いをされましたね💦💦
でも、おまめさんが危害を与えられた訳じゃなくてよかったです😓😓
世の中色々な人間がいるので、、、
アドバイスじゃなくてすいません😭

• おまめ

おまめ

暴力を振るうような感じではなかったので、なんとかいられました😵
    世の中色んな人がいますよね。。妊娠してから今までとは違う視点から物を見るようになって色々と考えさせられます。。

• 8月8日
まる

ハッキリと「ごめんなさい、私、妊娠中なんです。あと女も男も、生きてる間は余程の事がない限り腐りません🙂」とポーカーフェイスで答えます😂
それでも文句言ってくるなら「ごめんなさい、胎教にわるいので静かにして下さい。」と言いますね😂

• おまめ

おまめ

本当に胎教に悪かったと今になって早くどけばよかったと後悔です😵
    ストレスが大きかったのか今日は腹痛から始まりました。。

• 8月8日
すもも

とても気分わるいですね。
男尊女卑に見えます。。
きっと何を言っても通じない方ですね。。
でも悔しいので、
「すみませんでした。貴方が示された優先席のマークに妊婦も含まれていたので、妊娠しているわたしも座っていいものと認識していましたが違うんですね!!」と言い残して降りそうです。笑。
言わずにいられない😂

• おまめ

おまめ

人間として間違っているといわれるならまだしも女が女がといわれるとこっちも嫌になりますよね😢本当に悔しかったです。。
    わたしもそう言ってやりたかったです‼️

• 8月8日
りー

お爺さんが頭おかしいんでしょうけど、そういった人って何してくるか分からないし、危害加えられると嫌なので、何も言わずに席譲ります…。
他の方には妊娠中だと分かるように、マタニティマークを見せつけておきます(´-ω-`)

• おまめ

おまめ

そうですよね、それこそ暴力とかされたらもう。。
    マタニティーマークは見えやすいところにはつけてたので周りの方は分かっていたかと思います‼️
    お爺さんには浸透してないんですね。。それこそ優先席と書いてあるところに同じマークが書いてあるのに。。

• 8月8日
まろ

めっーーちゃ腹立ちますねっ!!

でも、何かしてくる人でなくてよかったです💦

何か言ってきたら、あなたの奥さんとお子さんがかわいそうって言ってやります!独身だったら、だから結婚できないんてすねっ!って言い返してやります!😡

って、妊娠してなかったら言ってます。妊娠してると何かあったらまずいので下手には動けませんが、動画か録音して何かあった時用に残しておきます!!

よく我慢しましたね💦
ばかな年寄りはそのうち、、、です!!

• おまめ

おまめ

本当に悔しかったです😭
    共感していただけてホッとしましたし、ストレスも和らぎました‼️
    きっといままでお偉く生きてきたんでしょうね。本当に奥さんや家族がかわいそうです。
    録音しておけばよかったです。。

• 8月8日
🐼

毎日の長い通勤や会社勤めでお疲れのところ、そんな事を言われ大変でしたね💦

私は普段あまり電車に乗ることがないですが、ごく稀に乗った際に、あまり他の人に関心がないのかなぁと思うことがあります。マタニティマークを付けていてもそれに気付いて譲ってくれる方は少ないですし。(私が乗ったときの個人的な意見です)

そのお爺さんもマークに気付いていなかったにしても、ろくな子供産まないと言うのは性格を疑うし、女性だけに席を譲れと言うのは差別ですよね。

私が図々しいだけかもしれませんが、堂々と優先席に座り続けます。
お年寄りだけが優先席に座れるという決まりはありませんし、「あなたもこの妊婦マーク見えませんか?」と言わないにしろ、わざとらしく見せてしまうかもしれません。笑

• おまめ

おまめ

本当に周りの人に関心ないですよね。ケータイや本など見て全く気づかないですし。。優先席に座るのであれば周りに気を配ってほしいものですよね。

あぁまた譲ってもらえなかったと思う時もありますが、このおじいさんみたいに自分本位な人間にならないように、と思いました‼️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

おまめさんは何も悪くないと思います!
私も同じ行動をとると思います。
おまめさんと赤ちゃんの体の方が大事です!
罵倒されても、よく耐えて座っていましたね✨
はっきり言って、そのお年寄りの品性を疑います。罵倒して、結局席があいても座らないなんて、なんて傲慢な人だと思いました。
若くても、外見からは分からない体の事情を抱えているのかもしれません。

これは友人から聞いた話ですが、マタニティマークをつけていても、席を代わってくれる人はまずいないと言っていました。特に男性は代わってくれないと。
世間の妊婦に対する理解がまだまだ不十分だなと思いました。

• おまめ

おまめ

本当です‼️罵倒しておいて席に座らなくて、、周りの人も座れなくて困ってました。それこそ迷惑ですよね。。
    こんなおじいさんみたいな人ばかりではないんですけどね。。
    もっと世の中の人が心に余裕を持って生きられたらなぁと日々思ってます。

• 8月8日