※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんが欲しがるおっぱいのあげ方について相談です。頻繁にあげるべきか、欲しがる分だけあげるべきか悩んでいます。短い間隔であげる方が赤ちゃんにとって良いでしょうか?

おっぱいのあげ方について。
1ヶ月頃は、まだ頻繁におっぱいをあげても問題ないとされていますが、満腹中枢が発達していない為おなかいっぱいになってもずっと欲しがる場合はどうすればいいでしょう?
気持ち悪くなるまで無理して飲んでしまいます。
今、間隔を少しあくまで我慢させているのですが、それでもずっと欲しがります。
おっぱいを我慢させるのは良くないのでしょうか?
しかし欲しがる分だけあげると、無理に飲んでしまう為悩んでいます。
あげる時間を1回に20分とかじゃなくて、5分くらいに切り上げて、頻繁におっぱいをくわえさせた方が赤ちゃんにとって精神的にいいのでしょうか?

コメント

🍍

赤ちゃんの気持ちをおっぱいだけで解決しなくても、抱っこしたり、いろいろな音聞かせてあげたりするのはどうですか??
せっかくまとめて飲めるのに、ちょこちょこ飲みにさせる必要はないと思います。

iso-ro-mama

無理して飲んでる、というより
目の前におっぱいがくるから咥えちゃう、ですねw
赤ちゃんが泣いたらおっぱいかオムツだよーってみんないうけど、
実際そんなこともないですよ😃
抱っこするだけで安心するのか泣き止んでそのまま寝ることもありますし👍
いろいろやってみるのもいいと思います✨
トントン、ゆらゆら、スクワットなどなど…。

ポケモン大好き倶楽部♡

本当に足りていますか?
それならばおっぱい以外であやしてあげればいいと思います。
うちもずっと完母でやってきて、1.2ヶ月の頃はおっぱいを飲みすぎていると勘違いをおっぱいで泣いている娘を抱っこであやして寝かしつけたりしていました。(その頃は体重に問題はなかった)
3ヶ月くらいからだんだんと体重の増えが少なくなってきて、実はおっぱいが足りていなかったんだと実感…。
お腹が空いて泣いているのに頑なにおっぱいを与えなかったことをひどく後悔しました。