※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんに興味を持ちつつも、ママに甘えたり赤ちゃん返りがある様子。出産後、上の子がママを拒否し夜泣きする。退院前に上の子のフォロー方法を相談しています。

昨日二人目を出産しました。
上の子は2歳1ヶ月です。

下の子妊娠時から
赤ちゃんに語りかけたり
絵本で勉強したりと
もともと赤ちゃん好きなのもあって
赤ちゃんに興味持ってくれてた上の子。
同時にまだまだ甘え盛りで
妊娠時から赤ちゃん返りもあり
トイトレがふりだしに戻ったり
ごはん自分で食べなくなったり
一日中抱っこって言ったり。

出産の2ヶ月前から
遠方の実家に上の子と里帰りしてて
最初の一ヶ月はパパロスもひどく
夜泣きも増えてパパパパって
泣いてたけどやっと慣れてきた頃でした。

昨日出産して赤ちゃんを見て
「赤ちゃんかわいーねー!!」って
喜んでくれてたんですけど
その後「ママいや‼」としばらく私拒否。
そんなこと今までなかったので
ショックでしたけど、すぐに戻り
昨日は私にべったりでした。
赤ちゃんのことは興味あるけど
みんなが赤ちゃんに集中すると
複雑な顔してました💦💦
「五回ばーばとねんねしたらママ帰るよ」
って言い聞かせて
帰りもキョトンとしてたけど
ちゃんと「バイバイ」できました♡

でも夜やっぱりきつくなっちゃったみたいで
「ママいくー!!」って泣いて
ご飯も食べないし寝ないし
お風呂入れるのも大変だったみたいです。
日曜日退院予定なのでまだ日もあり
上の子が心配でたまりません。
同じような経験された方、
どーやって上の子のフォローされましたか?
昨日はばーばもかわいそうになって
変な時間に食べさせたり寝かせたり
逆に泣いちゃったら上の子の好きな
タブレット見せたりしたみたいなんですけど
私の入院中はもう仕方ないのかなと思ったりしてます。
でも体にもよくないよなーと心配です。

コメント

ムーミン

赤ちゃん返りですね!普通の事です☺️💦
今はご両親が試行錯誤で見てくれているため、退院までのたった数日です!割り切りましょう!✨
案外実家で楽しく過ごしますよ☺️
ちょっと夜がさみしいだけです

退院すると更にお母さんにひっついてきたりとなかなか大変です
今のうちに身体休められてくださいね

赤ちゃん返りも月日が経つにつれて少しずーつ落ち着いてきます✨

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうですよね💦
    みんな通る道ですよね💦💦
    たった数日なんですけど
    聞いちゃうと胸が痛んで…
    すぐに抱きしめに帰りたくなります(T_T)
    昨日は私まで寂しくて
    夜涙が出てきてしまいました。

    確かに、今回は噂の後陣痛で体はきついので
    なるべく考えずに入院中は自分の体
    しっかり休めるようにします。
    一ヶ月検診までは実家にお世話になれるので
    退院したらいっぱい
    甘えさせてあげようとおもいます♫

    • 8月8日
  • ムーミン

    ムーミン

    聞いたら寂しくなったりして突然です!可愛い我が子ですから!
    が、その状況を帰ってからもされるとそれがイライラに変わってしまうという不思議な状況に、、、😭💦

    後陣痛は私も本当にしんどかったです
    明日くらいから少しずつ落ち着くかもしれません😥💦
    痛み止めなど服用して耐えられてくださいね💦

    退院したら下の子は転がしておいて、上の子とたくさん遊んであげてくださいね✨

    • 8月8日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうですよね。
    昨日病室にきて私の顔見るなり
    涙こらえて笑う上の子に
    こっちが号泣してしまいました‼
    いっぱい我慢させてるなって
    思うと切ないです。

    あー、わかります‼
    今は病院だし、親もいるし
    余裕があるから寂しいんですよね(笑)
    自宅に帰ったら私も
    絶対イライラする自信あります(笑)

    後陣痛、昨日から痛み止めもらったんで
    もう一日、夜間は赤ちゃん預けて
    寝かせてもらいました♡
    おっぱいによくないかもだけど
    睡眠とらなきゃやる気スイッチが…(笑)

    • 8月9日
ひなころ

長い目で見たら、5日間好きなもの食べてタブレット見ても大丈夫ですよ✨
戻すのちょっと大変かも知れないですけど(笑)

私は娘の出産入院含めて三回の入院をしたので息子はぐずりと言うより本当に申し訳どこか行かないのかな。。と3ヶ月くらい様子見されてました(笑)
数日離れると、小さいこの心理として、また離ればなれになった時のメンタルがきつくならないように、久しぶりに会ったとき拒否の反応になるようです。そこで様子見して、本当にどこにも行かないと分かったら、今までの分激甘になります(笑)
ちなみに息子は後追い大復活で、産後4ヶ月くらいまでどこにでもくっついてました(笑)
赤ちゃん返りもするし、注目集めたいために娘と同じことをやりたがります。娘が💩すると隣で息子も💩(笑)そうまでしてなのか、、ってくらいです(笑)

産後はずっと、娘は母に渡して息子に付きっきりでした。授乳と息子が寝てるときくらいしか関わってないです😅
愛情かけてるとは言っても、それを本人が受け取れていなかったり満足できていなければ意味がないので、できる範囲で息子が満足するように過ごしてました。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    そうですよね。
    今は長く感じるけど
    たかが数日ですよね。

    昨日病室に来てくれたとき
    最初なかなか近づいて来なかったです。
    でもこっちからグイグイいったら
    すぐ甘えん坊さんに戻りました♡
    抱っこしたら、いっぱい涙ためて
    我慢してるの伝わってきて
    こっちも泣いてしまいました💦💦
    退院したときもそーだろうな。。。

    注目集めたいの、
    すでに娘も出てます‼
    病室にいても下の子がちょっと
    かわいそうかなってぐらい
    上の子いる時間は上の子優先になりますね。
    新生児育児、満喫する余裕なさそうです💦💦
    ほんと、愛情伝えるの大事ですもんね。
    うまく伝えられてるかわからないけど、
    拒否されてもグイグイいって
    大好きって伝え続けようと思います。

    • 8月9日
あゆた

赤ちゃん返り、
当たり前とは分かってても
親からしたら心配ですよね:(´◦ω◦`):
私は上の子が心配で
泣いてしまってました😭💦
会いたくて会いたくて...
今ではずっと一緒で疲れちゃって
離れたいと思う事も多々。笑っ

ずっと自分ばっかだったのに
自分以外の子に目が行くのは
そりゃ嫌だろうな、と。
よく旦那が若くて可愛い女を
連れてくるようなもんだと、
言いますが確かにそれは
嫌だし嫉妬しちゃいますよね。
楽しみだったけど、
いざとなるとやっぱり
嫉妬してるんだと思います。
その気持ちをちゃんと
受け止めて、対応してあげれば
なんら問題ないです🙆‍♀️
うちの子もそうでした。
今だけなので大変だと思いますが、
少しの辛抱!
今は自分の体をしっかり
休めてあげて下さい_(:3」∠)_

  • yuimo0314

    yuimo0314


    若くて可愛い女!!
    そりゃいやだろうなぁ(T_T)

    私も昨日は病室にきて
    抱っこするなり涙こらえて笑う上の子の姿に
    泣いてしまいました💦💦
    いっぱい我慢させてしまったなって。
    夜中玄関でずっと
    「ママんとこいくー‼」って
    えづくまで泣いてたって聞いて
    胸が張り裂けそうで…
    産後の幸せな気持ちが
    ズンっと沈んでしまいました。

    今だけ…そーですよね‼
    二人目ちゃんもおっぱい星人で
    常におっぱいおっぱいなので
    余計に上の子が複雑な顔してて…
    昨日はついにおしゃぶり借りてしまいました。
    手抜きでごめんよって感じです💦💦

    • 8月9日