※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
家族・旦那

私が自由に遊べないから旦那も遊ばせたくないと思ってしまうのは、旦那…

私が自由に遊べないから旦那も遊ばせたくないと思ってしまうのは、旦那さんが可哀想なんでしょうか。

妊娠してから今までもこれからも我慢の連続です。
大好きな友達との遊びもショッピングもお酒もジョギングもすべて我慢しています。
仕事もやっと評価されてきて昇給するタイミングで産休に入り、私の居場所を奪われた気分でした。

旦那の職場に近い土地に住んでいるので、周りには知り合いはおらず実家からも遠いため話せる人はいません。

旦那はというと、子供が産まれたらやめると宣言していたタバコは影でこっそり吸っていて 離婚するしないの大げんかにまで発展しましたが結局タバコは吸い続けたいし離婚もしたくないから許してほしいと 自分から宣言したくせに謝ってきました。
お酒も臨月になっても毎日飲み続け、出産したら行けなくなるからとパチンコに行く回数も増えました。
里帰り中もパチンコには頻回に通っていて、友人との飲み会も今まで以上に行っていましたが
自宅に帰るまでの自由な時間だから許そうと思い、なにも嫌な顔をせず容認していました。

自宅に帰ってからは、旦那の仕事が忙しくなり休日も仕事でしたが
8月のお盆になれば長期休暇だから気晴らしにどこか一緒に行こうと言ってくれていたのでそれを楽しみに耐えていました。

けれど、仕事で腰を痛めたから整体に行きたいと言われ、さらには2日間泊まりがけで友人たちと飲みに行くと言われました。
もちろんお互いの実家にも顔を出します。
こんなスケジュールで気晴らしにどこか行こうといわれてもハードスケジュールになってしまい息子のためにも連日の遠出は可哀想だし諦めるしかない状況です。

家にいればくつろげるから休もうといわれても、旦那がいればご飯まだ?とか催促されて家事が増えるし
朝起きるのが11時とかで授乳で睡眠不足の私にとってそれすらストレスです。

なんで旦那だけ自由なの?不公平すぎる。休みなんてこっちはないのになんで子供のことも忘れて遊べるの?
こんなことばかり考えて最近笑えません。

子供のことは大好きです。
一時保育に預けてまで遊びに行きたいなんて思いません。
でも同じように旦那にもなにか我慢させないと気が済みません。
旦那とよく遊ぶ友人たちはみんな子持ちなので許している奥さんがいると思うとわたしだけ未熟なのかと恥じてしまいます。

このままだと旦那のことが嫌いになりそうです。
負の感情しか持てない自分が醜い。
どうして旦那を自由にさせる嫁が良い嫁扱いされているのか分かりません。
可愛く不満を言うこともできずいつもケンカになります。
こんな自分も嫌い。
ただ、一緒に我慢してほしい だなんてお願いすること自体変ですよね。

夜中に相談するとポエマーみたいになる自分も嫌いです。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

mom

私の旦那は1人がとても長いので生活を合わせろなんて無理だし期待してません。
もはや子どもを生んだら我慢しないといけないなんて分かりきったこと。

  • くりり

    くりり

    分かります、我慢するのは当然のことですよね。
    ただなんというか旦那が自由に遊びに行ったり飲みに行くのを快く思えません。
    うちの旦那も一人暮らしの時期が長かったですが、家事をしなくなった分楽になっていいなーと羨ましく思ったり。
    期待しないのが一番ストレスフリーだと思います。
    でも期待しないって言うほど簡単じゃないですよね、、、momさんのように期待しないように精神的に大人になりたいです。

    • 8月8日
  • mom

    mom

    昨日の夜も朝方帰ってきて今は寝てます
    もーね、治らない。いくら言っても
    言うだけ無駄。

    • 8月8日
きなこもち

くりりさんが我慢しないといけないから一緒に我慢してほしいではなく、普通に親としてもう少し自覚を持たないといけないと思います。
私は基本的に、遊びにいける人が行ったらいいと思って旦那にもそう言ってますが、あくまでも常識の範囲内です。
私は我慢してるのに!って言うよりも、親としてどうなの?とお話されてはどうでしょう?

  • くりり

    くりり

    たしかに私が我慢してるのに!よりも
    親として!ということを言うべきですよね💦
    明日チクリと言ってみようと思います。

    • 8月8日
きなこもち𓈑

父親になったのだから、
せめてパチンコや飲みに行く回数は
減らしてほしいですよね💦
子どもに恥ずかしくない親で
あってほしいですもんね…。
私の旦那もお酒が好きで
よく飲みに行きますが、
子どものことを可愛がってくれるので
目をつぶってます😂

  • くりり

    くりり

    私の旦那も息子のことは可愛がってくれているので全てが悪いわけではなく、若干言いにくいです😭
    パチンコもお酒もタバコも遊びも何一つ我慢してない旦那が横でスヤスヤ寝てるとイラッとしてしまう自分がほんと醜い💦

    • 8月8日
ぽん

全然、可哀想だとは思いませんよ!
わたしも同じこと思います(>_<)
親も人間ですし、自分がってなるのも
その時期は特にありました
初めてのことでどうしていいかわからない
こっちだって一息つきたい…ってこと思ちゃいます
それなのに旦那は 行ってきていい?とか
聞かれるとイラッときてしまいました。
朝から晩まで私は休める時間ないのに?
ちょっと預けて出てもおっぱいや寝かしつけなど
気になってゆっくりなんてできません。
なのに、遊んで遅くなってつかれたーって言われたら
ぶちギレてしまいます。笑

  • くりり

    くりり

    同じこと思ってもらえてなんだかうれしいです😭
    1時間だけでも一息つけたらそれだけでも違いますよね。。
    うちの旦那も遊びから帰った時に疲れたー‼️って言ってくるのでほんとムカつきます。笑

    • 8月8日
3JSB

一緒に我慢してほしい。ってゆうか、旦那さんもっと親ってゆう自覚持てよ。って思いますね。子供が産まれたらパチンコに行けないからって、子供が産まれたら2人の時間なくなるんやから、2人で楽しめることしようよ。って思います。2日間泊りがけで飲みに行くのは言語道断です。絶対許しません。うわ〜、、わかります。家にいてもくつろげへんし。お腹空いたと言われたらご飯用意しないといけないし、、子供の授乳とかで早起きしてるこっちらからしたら、昼まで寝られるのはほんまにいらいらします!昼まで寝寝るくせに、昼飯食べたらまた横で寝られていらいらします😨

私の旦那も飲みに行ったりしますが、同じ事思います。子供の事気にせんとそんな遅くまでよぉ飲み歩けるな〜金使えるな〜。って😨帰ってくるの遅かったら怒ります。ほんと不公平。こっちも遊びたい!!けど、1番は子供が大事やし、遊びに行っても子供も連れてだから、自由な時間ってほんとないですよね!旦那も何か我慢して貰わないと。って私も思います。友達は友達で、うちはうち。ですよ。全然未熟なんかじゃないです!私も同じ事思います。言いたいこと思ってることぶつけましょう!ケンカになってめんどくさくても、我慢する方がしんどい、、お前親って自覚あんのか。っ言った事もあるし、妊娠中は、親になる自覚もてよ。周りとお前は立場違うねん。って言ってから、飲みに行く回数は減りました🙆🏻頑張ってください!!

  • くりり

    くりり

    親の自覚足りてないですよね!
    子供産まれたらできなくなっちゃうから〜と慌ててパチンコ行き始めましたがトツキトウカも猶予があったのになにを今更と思ってました。笑
    泊まりがけで飲みに行く友人とは私も顔見知りなのでなんとなく良い嫁を演じたくて許してしまうことが多いです😥

    そしてうちの旦那も11時まで寝たくせに昼ご飯食べたらまた寝ます。
    そして寝すぎて頭痛いといってきます。殴りたくなります。笑

    ケンカも時には必要ですよね。
    最近飲み会増えてきてて調子に乗ってきてるので明日ケンカして減らしてもらいます😠
    ありがとうございます‼️

    • 8月8日
☻

わたしの主人とそっくりで思わずわかるわ〜って声出ちゃいました(笑)
となりに寝てるのに(笑)
生後4ヶ月大変な時期ですよねほんとに😔
産まれてからくりりさんよくがんばってこられましたね😢💕

わたしの主人はパチンコバカで
お酒は飲めませんがタバコは吸います!
タバコは産まれた日から辞める約束でした。
パチンコはやめてくれるとは最初から思ってなく、諦めてました。
なにせ、出産予定日までパチンコに行った人です。(笑)
時間があればパチンコパチンコパチンコパチンコパチンコパチンコパチンコ。

タバコも3日しか我慢できず。
とにかくくさいので電子タバコをプレゼントしました。

くりりさんたまには爆発してもいいと思いますよ!

言いにくいの、わかります!
言って喧嘩になるのが時間がもったいないのも
喧嘩してる時間あるなら仮眠とりたいし。わかります。

でも一回、爆発して、思ってること言ったほうがいいです!

わたしはLINEで長文送りました💀
そしたらやっぱりケンカになりましたが、
少しずつ協力してくれるようになりました!

  • くりり

    くりり

    私も隣で旦那が寝てるのに思いっきり悪口をママリに書き込んでました。笑

    結婚前は、子供産まれたらタバコやめれる!って自信満々に言ってたくせにお前自分の意思どんだけ過大評価してたんだと突っ込みたくなります。

    パチンコにハマる人ってアドレナリンが常に放出されないと退屈で死んじゃうらしく笑、他の趣味では満足できないらしいです😭
    老後もパチンコで年金散財してるんだろうなーと諦めてます、、、

    ラインで長文いいですね‼️
    明日仕事に行ったタイミングで不満をぶちまけてみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • ☻

    ちなみに、うちの主人は「荒野行動」
    にどハマりしてからパチンコほんっとに行かなくなりました😦

    ずーっとゲームされてるのも嫌だったので
    時間決めてやらせてます🙊
    めちゃくちゃわたしのストレスも減りました😊

    • 8月8日
ゆう

うちも同じような感じでした!
だからいつも、「自由にできていーなー😦私は我慢してるからかわいそう」って言ってやります。

旦那の仕事中は子供のかわいい写真を送りつけて、早く帰りたくなるようにしむけます。

家にいるときは旦那の前でとにかく子供を大げさにかわいがってアピールしてます。

結果、子供のことと私のことに対する考えが変わってきたのか、色々と手伝ってくれるようになりました。

  • くりり

    くりり

    かわいい不満の表し方ですね‼️
    なんだか夫婦仲が良いんだろうなと勝手に想像してました☺️
    ゆうさんに色々教わりたいです。
    嫌味のない不満の表し方ができる人って素敵です😭

    • 8月8日
  • ゆう

    ゆう

    本当はもっと言ってやりたいし、不満だらけです😑
    でも、注意だけしても相手もイライラするだけなので気づかれないように操作していく方針です🤫

    • 8月8日
3JSB

これからお金かかるのに辞めるって選択肢はないんかな。って殺意芽生えますね。私の旦那はパチンコやめさせました(笑)
あ〜、、でもわかる気もします。でも、なんでも許すのがいい嫁じゃないですもんね。それがいい嫁なら私はなりたくない、、😅

あの起きてきた時の、寝てましたよ〜の顔むっちゃ腹立つし、(笑)体だる〜って言います!!うちの旦那は!!しばくぞ。って(笑)こっちは、寝てなさすぎて、だるいわって😡

調子乗ってたら痛いめ合うっての叩き込みましょう。喧嘩は大事!!

  • くりり

    くりり

    たしかに辞める選択肢がないのってなんなんでしょう。笑
    うちもパチンコ行くなら飲み行くな、飲み行くならパチンコ辞めろといってやります‼️😎

    男たちのなかでは、許してくれる嫁は良い嫁。なかなか許さないのは恐妻。になってるのが腹たちます。
    お前らがいつまでも子供だからだろ!と思います😂

    寝起きの体だる〜は腹たちますね!笑
    男が家事したら逐一疲れた疲れたアピールしてきそうですね。笑

    ケンカは大事!後押しありがとうございます‼️
    言ってやります明日こそ!

    • 8月8日
モエ。

妊娠した時点で色々我慢する事増えます。

旦那さんに我慢させて,
ストレスを家に持ち込んで発散されても
困りませんか?

うちがそのタイプなんで
遊びに行くなら勝手にどうぞ~です。

くりり

皆さんまとめてのご報告失礼します。
昨日、皆さんからのアドバイスをいただき不満をラインで送ってみました。
すると友人との飲み会をキャンセルしてくれてどこか好きなところに遊びに行こう、楽しみにしててと言っていたのに先に友人との予定を決めてごめんと謝ってくれました😭
この先もパチンコや飲み会の悩みは尽きないと思いますが、その都度不満を伝えるようにしてみます☺️
ありがとうございました‼️