※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

旦那から母乳が足りていないと言われ、ミルクをあげることになりました。旦那の発言にショックを受け、喧嘩になりました。母乳にこだわり過ぎたのか悩んでいます。

たった今、旦那に言われた言葉にムカついて喧嘩になりました。
私が過剰に反応し過ぎでしょうか...

退院から、頻回授乳といえど(一日10〜13回程です)母乳だけでやっていたのに一昨日の2週間健診であまり体重が増えていなかった為に「一日に4回はミルクを足して様子見た方が良い」と言われ、それから寝起き時、お昼、夜、就寝前の時間帯だけおっぱいをあげた後ミルクをプラスするようにしています。

先ほども娘がおっぱいをあげてそんなに経たないうちに泣いたので、ミルクを試しに60㎖作り旦那にあげてもらったところ全部飲みきってしまいました。
それに対して旦那が「この量飲みきるってことは母乳がやっぱ出てないんだよー」と言ってきたのが、ショック、というか自分なりに努力してきたことを全否定された気がして思わず「うるさい!」と怒鳴って返してしまいました。

旦那的には「ミルクにするならママ以外にも授乳手伝える人がいるんだし」くらいの考えで言っただけなんでしょうが、、心底ムカつきました。
こんな事で腹を立てるって私が母乳にこだわり過ぎなんですかね?

コメント

しまらむ

旦那さんも悪気があって言った訳ではないのはRYAN!さんもわかってはると思いますが、、、


と、穏便に言いたいところですが、
今私も授乳真っ最中で色々考えてやってるので、

旦那の言葉の配慮が足りない‼️


これに尽きます😅

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    この時期って授乳に必死になりますよね...上の子の時も母乳が最後まで上手くいかなかったから余計に拘ってしまって(/ _ ; )
    旦那は今また寝ましたが、明日顔合わせても当分会話したくないです😞

    • 8月8日
  • しまらむ

    しまらむ

    私は今、飲む量が気になっててちょっと焦っちゃってます😅小さめちゃんだったので💦

    でも拘ってしまっている事を理解してるならちゃんとブレーキもかけられると思うので良いと思いますよ。
    現にこうやって振り返れてるし。

    方針は人それぞれですし、
    拘りと言うと何だか悪いように聞こえますが、子を思い少しでも良い環境、良い生活を、と奮闘するのはポイントは違えど、みんなそうなんじゃないのかなぁと思います☺️

    • 8月8日
  • RYAN!

    RYAN!

    うちの子も小さめで産まれ、故に「おっぱいを吸う力が標準より弱い」と言われてるので一度にどれだけ吸えてるのかは気になってます💦

    子供の成長を第一に考えつつ、自分の理想としてる育児に近付ければ良いんですがね...本当に困ったら母乳外来なりの相談先もあるし焦らない範囲で頑張ろうと思います!

    • 8月8日
deleted user

きっとその「うるさい」の一言の中の意味は、生まれてからずっと頑張って母乳で育てて来て、夜も2時間おきに起きて飲ませないとカチンコチンに張って痛いし、産後すぐは飲ませると子宮が収縮して痛い〜って思いながらあげて、退院してからもずっとあなたが仕事行ってる間上の子の育児と下の子の育児でパニックになってるなか完母で頑張って来たのに...なにも私の苦労を知らないのに、哺乳瓶でミルク60ml飲ませたくらいでなにをわかった口の利き方してるんだー!を省略したものですよね。
きっと、旦那さんは深い意味を持たず行った言葉だと思うのでRYAN!さんを否定したわけではないと思いますよ。
私は一人は完母でした。二人目の今は完ミで育ててます。完母、混合、完ミの選択肢それぞれがメリットデメリットありますが母乳信者になるとしんどいのはご自身です。無理しすぎないでくださいね😊

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    ま、まさにその通りです.....😭
    娘はまだ生後2週間ですが、今回旦那に哺乳瓶でミルクをあげてもらったのは先ほどの授乳が初めてだったし、私が娘と過ごしている日中は仕事で不在の為、実際こちらが母乳で苦労していることをそもそもあまりわかってないと思います💦
    上の子の時もこの時期こんな感じで徐々にミルク寄りになっていったので「今回も出なけりゃそうすれば良いだけ」程度の意味で言ったんだと思うんですけどね...
    母乳信者...さすがにそういうレベルまではなりたくないので、無理ない範囲で母乳寄りにしていきたいです😵

    • 8月8日
山本

こだわり過ぎかこだわり過ぎじゃないかの2択で答えるなら
こだわってると思います。

私はほぼほぼ完ミだったのですが
母乳にこだわる意味がよく分からないですが

別に母乳育児を批判してるつもりもないです!
出なかったらミルクに変えたらいいのになって感じですが
RYAN!さんにはRYAN!さんの
育児方針があるので☺️

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    母乳が出る出ないやどういう授乳方法を取るかなんて人それぞれだし何一つ間違いは無いってのも痛いほどわかっているんですけどね...
    上の子の時も母乳が最後まで上手くいかなかったので、どうしても今回はって考えが強くなっちゃって😞

    • 8月8日
ゆもとみ

最初の言い方考えて欲しかったですね…
でもママが必死なの知ってての言葉な気もします。
どうにかしなきゃって思ったのかもですね💦

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    安易にそういう言い方すんなよ、って感じですよね。。
    こちらが必死になってるのは多少気付いていると思います...なんか、母乳出ないなら無理しなくても良いはずなのに変にこだわり過ぎてる自分も嫌で(/ _ ; )

    • 8月8日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

自分で父乳出してから言えやい!ですよね!

そんな私は完ミ野郎。

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    ミルク作ってあげることは何も悪いことではないのはわかってるんですけどね。。ちょっと今回母乳に拘ってしまう自分がいるため余計に旦那の言葉に過敏になってしまって。
    ちょっと授乳手伝っただけで何でそこまで言えるの?ってイラッと来てしまいました...せっかく娘がミルクのおかげでぐっすり寝てくれてるのに、あれからムカついて私は眠れてません😵

    • 8月8日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

    母乳足りてないんだよ。って
    私までふつふつとしてきちゃってます。

    母乳出ない人も居ますがー?って言いたいでーす笑

    • 8月8日
純ちゃん

とても努力されて、一生懸命に育てているのに、イヤな気持ちになりましたね😞もう少し配慮があっても良かったのかなぁ、と思います😢

赤ちゃんの哺乳力とか、お母さんの体質とか色々な要因が重なって、リズムがととのうまでかなり時間がかかるものかと思います❗

私は、1人目の時は2ヶ月混合にしてやっと2ヶ月以降から完母になりました💦それまで、悩みましたし、保健師さんにも相談したこともあったので💦お気持ち分かりますよ⤴

息子は体が大きく産まれてきたので、足りなかったようで😵私は、初産で母乳の出方がなかなか安定しなかったみたいです😣

個人差はあるかと思いますが、夜だけミルクを足してみるなど少し併用しながらやっていくと、安定するかもしれないです😌🍀

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    完母になるまでって時間がかかって普通なんですね...1人目の時は途中からおっぱいを拒否られるようになり結局ミルク寄り混合で終わってしまったので、また同じようになってしまうのかなかー。。と不安で😞
    とりあえず病院で言われたとおり、いくつかの時間帯はミルク足してみています💦 母乳がその間にも量作られてくれれば良いのですが😵

    • 8月8日
のの

体重が増えず心配したり、試行錯誤されているのが伝わってきます。
まだ0ヶ月だと産後のホルモンバランスも崩れて、普段なら流せることにも、過敏に反応したりしますよね。
旦那様にとっては何気ない一言でも、そんなデリケートな時期に言われたら辛いですね。
でも怒った自分も嫌になったりして、余計落ち込んだり…。
私も最初は母乳育児が上手くいかず、悩みましたし、旦那の言葉に何度イラついたことか。
でもストレス溜めるのも良くないんで、全部ホルモンバランスのせいにして、気持ちをやり過ごしましたw

もし母乳の量が気になるなら、ベビースケールを買うかレンタルされるなどしてみるのもいいかもしれないですね。

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    ベビースケール、心配だったのでレンタルしようか迷いましたがあれ借りるだけでも結構なお値段するんですね😭大丈夫かなー?と信じて家では使わずにいた結果がこんなんなので、余計に絶望してしまい💦

    正直旦那に対するイライラは臨月あたりから異様に激しく起こっていて、産まれたら落ち着くかなとは思っていたのですが...今のところ変わりません😞ホルモンの崩れってすぐには治らないんですかね....旦那とは今後しばらくも必要以上な会話はしたくなくなりました💧

    • 8月8日
🐻

わたしも産前は母乳のこととかミルクのこととかよくわかっておらず、
病院も混合推奨だったので混合でいましたが、生後2週間をすぎ母乳量を調べてもらった時に、母乳だけでもいいかもねと言われた時なぜだかすごく嬉しかったのを覚えています

私が住んでるところは田舎で道端でおばあちゃんおじいちゃんと会う度会う度、母乳?と第一声に聞かれます
義家族と一緒に住んでますが、義母からもミルクはだめよと言われますし、旦那の職場の同僚(女性)からもちゃんと母乳であげてる?と聞かれます

ネットでも母乳がいいと書いてありますし、なによりミルクは高いです。そして面倒です

こだわり過ぎなのではなくて、こだわってしまう社会が作られていることが現実だと思います

自分がストレスがない方法が一番いいですよ
おっぱいをあげれる時はたった何年間かです
いつかは笑い話だとおもいます

が、旦那さんの明日の夕飯は米と梅干しのみにしましょう(*^^*)

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    混合授乳や完ミも正しい授乳だけど、今ってやはり母乳を推奨する考えが強くなってますよね。。
    上の子は最後まで混合でしたが、その時仲良くなった周りのママさんはほぼ全員完母だったから余計に「今度こそは私も完母にしたい!」と焦ってしまうものがありまして😞
    ママ自身がストレス溜めてまで拘る話ではないし何より赤ちゃんの栄養を第一に考えないとなんですけどねー...

    旦那の夕飯、本当にそうしてやりたいです(笑)
    妊娠中も何かとイライラさせられたけど、産後も引き続き暫くは避ける生活になってしまいそうです💧

    • 8月8日
TACO☆

私も実母におっぱい足りないんじゃないのとか言われた時にめちゃくちゃムカついて怒ってました!

じゃあー何⁉︎私のおっぱいの出が悪いから、私のせいで赤ちゃんが泣いてるとでも⁉︎そう言いたいんか⁉︎って喧嘩腰でガルガルしまくってました😂💦

もーね、頻回授乳で自分の衣食住なんて全部後回しで、毎日神経すり減らしながらも必死に頑張ってるママに対して、外野の人間が気安くおっぱい足りてない〜とかおっぱい系の指摘はマジ禁句⚠️ですよね!🤬ムカついて当たり前だと思います✊

ちなみにウチも生後2ヶ月頃まではミルク足して混合にしていました🍼でも、段々と子供の方から哺乳瓶拒否が始まってミルクを嫌がって一切飲んでくれなくなってしまったので、そこから卒乳するまで何とか完母で頑張りました🤱
冬場はベッドで起きたらおっぱい出して授乳し終わったらすぐまた寝れてラクでしたが、家族に預けて一人で外出はおっぱいの時間までに戻らないといけなかったのが大変でした🌀なので、それぞれの良いとこ取りして、ゆるーくミルクと混合なのがベストなんじゃないかと思ってます😂

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    相手としては心配で言ってくれてるだけでも、ついこちら的には勘に触る一言ってありますよね💦
    私も、母乳の事は今のところ突っ込まれませんが育児のあらゆる事に実母に口出しされてイライラ、というか傷付いた事あります😅

    2ヶ月頃までは混合だったのですね。
    まだ1ヶ月もしないうちは、今みたいな状況って普通なんですかねー...確かに預ける場合を考えて哺乳瓶慣れもさせておきたいですが、私も出来たら少しずつ母乳の量増やしてまた完母に戻りたいです😭

    • 8月8日